富士・御坂

天候 曇りのち晴れ
アクセス
桜森林公園の少し先の路肩 退避エリア
桜森林公園に停めようと思ってましたが停められそうなスペースが狭く、どこが無難かわからなかったため、公園の少し先の林道にあった退避エリアに駐車。
結果、寂ショウ尾根(じゃくしょうおね)の下山口から林道を通って、ほとんど高低差がなく車に戻れたので結果オーライ。
コース状況/
行きは途中、難路と迂回路と表記された分岐があり、難路を選びましたがどこらへんが難路だろう?というレベル。
それより寂ショウ尾根の下りは急坂で、滑ってもおかしくない地面の具合でこっちは悪路を歩き慣れてない人は慎重に行きましょう。
モノ好きでなければ寂ショウ尾根は登りで使う方が無難そうです。
その他周辺情報 気になっていた、ぶどうの丘温泉 天空の湯まで足を伸ばした。
ほったらかし温泉レベルと聞いていたので期待し過ぎていたとこはあるが、610円とリーズナブルで良かった。
沢を何度か横切ります
一箇所のみ、防水の靴がベターと思われるところアリ。
よく見る、そろそろ名前を覚えたいやつ
三丈の滝と言うらしい
もちろん難路を選択
難路側はいくつか滝が見られました
お初の花
毒々しい、、、
水の中は白砂
山頂手前は広々の高原
迷わず寝転んで休憩
名前は知らない
山頂到着!
ゼルダ風
秀麗富獄十二景ってのが気になります!
後の十一箇所は!?
下りは寂ショウ尾根
滑る土の所もあり雨の日は下りで使わない方がいい
林道に下山しました
登りに使うならここから
林道を歩いて退避エリアの車まで戻りました

備考 ザック9kg
気温22〜25℃
飲料水は1.5L消費。

感想

最近過酷な登山が続いていたので、今回は軽めの荷物で軽めの登山と、心と体を癒す旅にしましたw

以前の尾瀬から足の裏が痛く、悩んでいたのですが、足底筋膜炎と仮定して2日前からふくらはぎと太もも裏のストレッチを始めました。
すると足裏の痛みも和らいで行き、今日は朝から足が痛かったのを忘れるくらい痛みがなかったです。
それでも寝起きからストレッチを繰り返し滝子山登山をスタート。

すると足の裏だけではなく、最近、足のふくらはぎあたりから極端に動かなく重かった症状も消え、軽やかに歩けます。
心なしか、最近感じていた肩こりや頭痛も無く、爽やかな気分!
どうやら本当に足底筋膜炎で、原因はふくらはぎから太ももの裏にかけて、筋肉が相当こわばって、突っ張っていた様です。
富士山で感じた血中酸素不足もこれが原因だったのではとも思いました。

体調が改善したのが嬉しくて休憩の度にストレッチしてました。
また、登山後の温泉中やその後もストレッチ。

下山後は時間が経つと、ふくらはぎが発熱して筋肉痛の様になってるのも感じます。
最近は結構過酷な登山を繰り返したのに、下山後にそんな筋肉疲労を感じることもありませんでした。
恐らく、そんなのを感じないくらいガチガチに筋肉がこわばっていたんだと思います。

久しぶりに心地よい筋肉疲労を感じます。

筋肉は追い込むだけではパフォーマンスは上がらないことを実感しました。
ただただ筋肉を鍛えるよりも、柔軟性を持たせることで体全体のパフォーマンスが上がるんですね!
当分はストレッチにハマりそうですw