記録ID: 1238734 全員に公開 ハイキング関東

谷川岳馬蹄形周回

日程 2017年08月26日(土) 〜 2017年08月27日(日)
天候1日目は晴れ。2日目はほとんどガス状態
アクセス
土合橋の駐車場から歩きだしました。湯檜曽に入る沢組が多いです

コース状況/
清水峠から蓬ヒュッテまでは草が繁茂しています

土合橋のPに車を止めました。
いよいよスタートです。午前8時40分です
一ノ倉です
テント泊予定なので結構重いですww
朝日岳への登りです。
以前沢を詰めてからここに寄りました。下山は宝川温泉でした。
巻機への道は草がぼうぼうです。
JR東日本の東京の電車の源です
監視小屋です
清水峠の水場です。監視小屋前の土合に看板から少し上の水平道です
避難小屋です.この日は我々4人と単独の方でした。テントが3っでした。
草が繁茂しています
蓬ヒュッテの鐘です。いい音がしましたw
一瞬だけでしたw
もの凄い人ですww
やっとケーブルがww
あまりに可愛いのでパチリ、インドネシアからのカップルでした。

by mi-bou

20年前から何度も日帰り登山を考えてきたが、企画倒れになっていた。

今回は4人のメンバーでテントを担いで反時計回りで歩いてみた。
 清水峠の小屋が単独の方だけなので小屋泊りとした。早朝に強い雨があり、途中退却の方ともお会いしたが、我々は9時近い時間の出発でいい青空に恵まれました。

土合への看板の少し上の水平道が水場です。約5分、豊かに流れていますww

2日目は雨は降りませんが終始ガス模様でしたが谷川岳の山頂の混雑はもの凄いですw。これもゴンドラのおかげかなーと思います。

念願の馬蹄形は中々手強いルートでした。仲間に感謝です