記録ID: 1239118 全員に公開 ハイキング東北

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候
アクセス
国道13沿いに鳥居のある登山口があり、2台程度駐車できる

Sスタート地点07:3308:13薬師山08:2008:50ゴール地点G
コース状況/
しっかりした道がある。ロープの付いた急登あり。道は滑りやすいので注意。

金山町山崎地区からの金山三山 左から、薬師山・中の森・熊鷹森 薬師山以外には道はない
国道13号を北上し、金山川の橋を渡ると正面に薬師山
国道すぐに鳥居のある登山口があり、路肩に駐車
岩に段が切ってある
ロープの付いた急登
山頂の薬師神社
山頂から金山町を見下ろす。遠景は神室連峰
一等三角点「薬師山」436.79m
もうすぐ下山

by je7snv

薬師山(やくしさん)436.8m「やまがた百名山」No.39 初登頂
 一等三角点「薬師山」436.79m
薬師山を登ったので「やまがた百名山」の未踏は6座になる。
下山後「やまがた百名山」No.38竜馬山に向かう。