記録ID: 1240088 全員に公開 ハイキング道北・利尻

天塩岳

日程 2017年08月23日(水) [日帰り]
天候
ガスが多く展望不良
アクセス
前日に天塩岳ヒュッテ泊
ヒュッテまでは数km未舗装路あり

スタートして5分位GPSログのスイッチを入れるのを忘れていた。
コース状況/
天塩岳ヒュッテから少し進むと沢を徒渉するところがあるが、通常ならば濡れずに行ける。
新道との分岐を旧道・前天塩方面に進み、さらに旧道と前天塩の分岐を前天塩方面に進むと沢から稜線に登る。少し急登を進むと前天塩岳頂上に着いた。ガスが多くほとんど展望がなく、小休止の後天塩岳へ向かった。
時折少しだけガスが晴れてきたが、すっきりと晴れることはなく天塩岳頂上にたどり着いた。頂上で一瞬だけ青空が見えたが、すぐにガスで隠れてしまい、待っていても晴れそうにないので下ることにした。
下りは新道経由、少し降りたところでは比較的展望があった。天塩岳ヒュッテへの分岐を右折して、往路の新道分岐に戻り、ヒュッテに帰ってきた。
その他周辺情報下山後は「あいべつ協和温泉」で入浴、500円。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

沢沿いの道
天塩岳ヒュッテ
帰路の車道でアゲハチョウ
キタキツネ

晴れていれば大雪山方面の展望が良いらしいが、今回は空は比較的明るくて晴れそうな感じではあったのだが、ほとんど展望のない状態が続いた。