記録ID: 1240792 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

壬生道(例幣使道楡木〜日光街道小山宿)

日程 2017年08月29日(火) [日帰り]
天候晴れて暑い
アクセス
北千住6:15→楡木8:02の予定がミサイルのせいで104分遅れの9:46着
小山16:02,栃木16:12/34,南栗橋17:10/14.北千住18:10.

S楡木駅09:4810:34判官塚古墳12:24壬生一里塚12:46吾妻古墳13:30国分寺跡13:3513:41飯塚一里塚14:36西の一里塚15:22小山駅G

右は例幣使道、左は壬生道
喜沢で日光街道に合流
小山宿が終点

by yassan

先日の日光御成道に続いて今日は壬生道。日光街道小山宿から例幣使道楡木までの近道で、これは日光街道を宇都宮に回るよりも一里ほど近いのでよく歩かれた道だそうだ。毎年、京から中山道・例幣使道を日光へ下った天皇の使者が江戸に寄るのに使った道でもある。
 途中には、一里塚は三つあり、杉並木や壬生の建物もいくつか残っている他、古墳や国分寺跡などもあって天平の頃の雰囲気も感じられる面白い道であった。
 ただ、北海道上空を飛んだミサイルに対応したJアラートによって電車が乱れて楡木着104分遅れとなり、真昼の猛暑に当たってしまった。次回は速やかにダイヤを回復できるよう願いたい。

29.2km,登り0mを所要5時間34分−休5分=歩行5時間29分。
難度(EK29.2÷9=★3.2→頑張り度5.3/h)×0.6=☆3.2。★+☆=6.4