記録ID: 1241601 全員に公開 ハイキング北アメリカ

ヨセミテ1日目:ヨセミテ滝とミラーレイク

日程 2017年08月23日(水) [日帰り]
アクセス
バス
サンフランシスコ→ヨセミテバレーロッジ(ツアーバス利用)

Sヨセミテバレーロッジ13:4313:58ヨセミテ滝(下)14:1714:56ヨセミテバレーロッジ16:21ミラーレイク トレイル 入口16:2316:53ミラーレイク17:2617:54ミラーレイク トレイル 入口17:5717:57ゴール地点G
コース状況/
どちらもハイカーや観光客が多数歩いており危険箇所はない。

トンネルビューからの景色。残念ながら山火事の影響でハーフドームもハッキリ見えません。
こちらはエルキャピタン。
ヨセミテバレーに着きました。初めて見るヨセミテ滝です。
センチネル橋近くの駐車場からの景色。アッパーヨセミテ滝とローワーヨセミテ滝が重なって見えます。
ローワーヨセミテ滝に向かいます。
ローワーヨセミテ滝の滝つぼ付近。観光客がいっぱいです。
周回コースでヨセミテバレーロッジに戻ります。
ヨセミテバレーロッジの室内です。
ヨセミテバレーロッジのチェックインを済ませ、シャトルバスの[17番]バス停で降りミラーレイクに向かいます。
この看板の先、道は2つに分かれます。往路は舗装道路を歩きました。こちらの方が景色が良く歩く人も多いです。
BICYCLISTS STOP の看板。舗装道路は続きますが自転車はここまで。
たくさんの自転車が停まってました。
ミレーレイクです。水量が少ないです。
マーセド川の支流、テナヤ川です。靴をぬいでテナヤ川の左岸に渡りました。
復路はテナヤ川の左岸のハイキング道でシャトルバスの[17番]バス停まで戻りました。こちらの道の方がハイキング道らしい感じですが、木が茂っているので往路ほど景色が見えません。
シャトルバスの[3番]バス停で降りマジェスティック ヨセミテ ホテルに寄りました。

アメリカ(カンザスシティ)まで皆既日食を見に行きました。残念ながら天候に恵まれず、皆既日食は見られませんでした。その代わり、日食の後に計画したヨセミテ2泊3日は、素晴らしい景色が見られました。

8/23の朝、サンフランシスコのホテルを出発し、ヨセミテまでは現地のツアーバスを利用しました。我々2人以外は、すべてサンフランシスコからヨセミテ日帰りの人たちでした。途中、2回のトイレ休憩を含めて、サンフランシスコから5時間くらいでヨセミテに着きました。最初に寄ったトンネルビューの景色を期待していたのですが、山火事の影響で霞んだ景色でした。ガイドさんの話では、カリフォルニアの山火事は、しょっちゅうのことらしいです。

ヨセミテに到着後、ツアーバスの観光客と一緒にローワーヨセミテ滝に行きました。いつもの年なら、8月の下旬になれば、ヨセミテ滝の水はほとんど枯れるそうですが、今年は雨が多かったので、アッパーヨセミテ滝も水が枯れることなく、見事な姿で見られました。春先はもっと水量が多く、さらに立派な姿が見られるでしょう。

ヨセミテバレーロッジにチェックイン後、ミラーレイクに行きました。無料のシャトルバスに乗り、17番のバス停で降りると、そこがミラーレイクへの入口です。ヨセミテ滝ほどではないけれど、大勢のハイカー、観光客が歩いています。ミラーレイクといっても、今の時期は水量が少なく、川が少し広くなった程度で、靴が濡れるのを気にしなければ、対岸まで渡れます。

翌日はパノラマトレイルを計画しているので、登山靴を濡らしたくないので、靴をぬいでテナヤ川を渡りました。こちらにも登山道があったので、帰りはテナヤ川の左岸を歩きました。
17番のバス停からシャトルバスに乗り、帰りにマジェスティックヨセミテホテル、スーパーマーケットに寄って、ヨセミテバレーロッジに戻りました。

8/24グレイシャーポイント、センチネルドームとパノラマトレイル