記録ID: 1242571 全員に公開 ハイキング北アメリカ

ヨセミテ3日目:エルキャピタンシャトル

日程 2017年08月25日(金) [日帰り]
アクセス
バス
ビジターセンター発のエルキャピタンシャトルに乗る。

エルキャピタンシャトルに乗車中のGPSログを含みます。
コース状況/
エルキャピタンシャトルは夏期のみ運行されている無料のバスです。運行時間はビジターセンター9:00〜17:00の毎時00分と30分発ですが、プラスマイナス5分くらいで運行されているようです。E4のエルキャピタン ブリッジで降りて周辺を散策し、次のバスに乗って、E6のフォーマイルトレイル起点で降りて、ヨセミテバレイロッジまで歩いて帰るのがお薦めです。

ビジターセンター。
シャトルバスの[9番]または[5番]バス停で降ります。
ビジターセンター前の[E1番]バス停からエルキャピタンシャトルに乗ります。ここから乗ったのは我々2名のみ。
[E4番]で降りれば良かったのですが[E5番]まで乗ってしまい[E5番]で下車して周辺を散策。マーセド川の向こうにエルキャピタンがそびえています。
[E5番]から再びエルキャピタンシャトルに乗り、一周回って[E3番]のバス停で時間調整のため停車。
バスの運転手さんが岩壁を登っているクライマーが見えると教えてくれました。
[E4番]エルキャピタンブリッジで降ります。
周辺を散策。前方はCathedral Rocks。
こちらはエルキャピタン。
[E4番]からバスに乗り[E6番]フォーマイルトレイルヘッドで降ります。
フォーマイルトレイルの起点です。
グレイシャーポイントまで登って行く登山道です。
ヨセミテロッジまで歩いて戻ります。
ここはSwinging Bridge。
マーセド川でラフティングしてる。
ヨセミテロッジに戻る途中。ヨセミテ滝が見えます。
ヨセミテ チャペル
マーセド川にかかる橋(センティネル橋の1つ下流の橋)とヨセミテ滝。
ここから先は、ヨセミテからサンフランシスコに戻る途中に撮った写真です。さきほど行ったエルキャピタンブリッジの近くからのCathedral Rocks。
エルキャピタン。午後の方が山火事の影響が少なくキレイに見えます。
バレービューヨセミテで最後の降車。
Cathedral Rocksとブライダルベール滝。いい景色です。
ブライダルベール滝。さようならヨセミテ。また来ます。

ヨセミテの3日目は、当初アッパーヨセミテ滝トレイルを予定していましたが、前日のパノラマとレイルで膝が痛くなったので、エルキャピタンシャトルを利用して付近の散策をすることにしました。

ヨセミテのシャトルバスはガイドブック等でよく紹介されていていますし、頻発で運行されているので気軽に利用できますが、エルキャピタンシャトルは、あまり情報がなかったので、バスのルートを含めて紹介します。

エルキャピタンシャトルは30分間隔なので、途中から乗車する場合、次のバスの時間を予測し、少し早い目にバス停で待っている必要があります。なお、バス停のE1〜E6のうち、E5とE6は、現地で配布されている地図を含め、違っているものがありますので注意してください。

8/23ヨセミテ滝とミラーレイク

8/24グレイシャーポイント、センチネルドームとパノラマトレイル