記録ID: 1241763 全員に公開 ハイキング関東

日程 2017年08月24日(木) [日帰り]
天候ガス、小雨
アクセス

Sスタート地点 沼原池06:0008:30白笹山08:4009:30南月山10:0010:20日の出平10:50牛ヶ首11:20姥ヶ平12:2014:20ゴール地点 沼原池G
コース状況/
ほぼ良好です。白笹山〜南月山は笹が少し被り気味です。
ガレ場歩きは登山道を意識して歩きます。
ガスが深い時は特に注視して歩くことです。

途中から朝焼けの白笹山を遠望
笹が少し被ります
登山道より沼原池を遠望
小雨がちらつく
エゾリンドウ
個人まりとした白笹山頂上
ガスが立ち込めてきた
先が見えないくらいの登山道でした
誰もいない南月山
雨風が吹いてきた
頑張って牛ケ首へ
マルバダケブキとトリカブト
噴煙が上がる牛ケ首
茶ノ木平を背に姥ケ平へ
ここで茶臼岳を見ながらゆっくり
ランチを楽しむ

少し天候が不安定だが、完璧に準備して山行に臨んだ。
那須の山に魅了されてきたこの頃。凝り始めると徹底するのが性分。
久しぶりにochiさんも同行してくれた。

9時ころに雨マークそして強風予想だ。歩き始めると案の定小雨がぱらつく。
それにしてもここの笹も背丈が高い寝曲がり竹。花も所々に見えるが、そろそろ紅葉の時期。木の葉も少しずつ色がつき始めている。
白笹山は個人まりとした狭いところ。うっかり通り過ぎてしまうところだった。ここから下降すしまた登り返すのも辛いがこれも山。斜度が弱まると誰もいないひっそりと佇む山頂に着いた。1775.8m今日の山行の最高点「南月山」だ。これからは稜線歩きだが、丸裸の尾根歩きは気が抜けない、風もあり雨もあり難儀した。ところどころに可愛い花が見られる。ガレ場のほんの少しの地面に這いずくばる植物。地形に合わせ背を低く構え根を深く入りこませている。
どの花も凛として立っているその姿に暫く目を奪われた。
牛ケ首が近ずくと硫黄の匂いが風に運ばれてきた。分岐点を過ぎて更に下降する。振り返ると「茶臼岳」の斜面からガスが吹き出ているのが良く見える。並行して登山道があり、今日初めて登山者を確認した。
灌木帯を潜り抜けると広い空間のある姥ケ平に着いた。ここにはベンチが数個あり山を眺めるには好都合の場所だ。
重い荷物をおろし、長椅子のベンチに腰を下ろし、目の前の「茶臼岳」をご馳走にLUNCHとした。