記録ID: 1241912

天候 曇のち晴れ
アクセス
コース状況/
 登山ポストは正面谷の入口にある。

2か月振りに、武奈に行ったが、今年の梅雨はあまり雨が降らず、登山道も殆ど荒れた処は無かった。

感想

◆ 今年の梅雨の時期は、雨はそれほどでもなかったが、局地的雷雨が多く、比良山では安定した天気が少なく、更にお盆の混雑を避けていたら、2か月振りとなってしまった。

今日も、昼からは次第に良くなると云ふ、天気予報だが、湖西道路に入ると、蓬莱山は麓までガスの中で、まるで梅雨の最中の様な天気で心配になる。
 駐車場も、夕べ雨が降ったらしく、ガスの中のように、気温 27℃、空気は蒸し蒸しする。こんな湿気が多く、暑いのは、お盆も過ぎたと云ふのに、今年一番のように思う。
 身体も何となくだるく、元気が出ない。

◆ 登山道は、全く荒れてはいない。梅雨の内も雨は多くは無かったようだ。谷の水も多くはない。
 しかし、この湿度では元気が出ない。アオガレ下までで10分も遅れた。この調子だと、山頂には行けないかも知れない・・と頭をよぎる。
 金糞峠からヨキトウゲタニに入り、上林新道の四辻に上がる。ここで前回より20分の遅れだ。

◆ 上林道の四辻に上がるのに、2年くらい前に丸木橋が出来て、それまで分かり難かった渡渉点がはっきりして、有難い事に、容易く渡れるようになった。
 それは良いのだが、渡渉する手前の、右岸の杉の木に、以前は上林さんや akiho さんの道標が掲げてあったが、上林さんのテントが切り裂かれたり、ライターで焼かれたりした頃に、誰かに捨てられてしまった。
 そして、今日私が見たのは、テントを切り裂いたりすることに対して、akiho さんが「情報提供」を呼びかけた小さな看板が、気にくくり付けられた針金が外され、板は割られて杉の木の下に捨てられていたのだ。
 未だにこのような悪意を持った者が、武奈の周りをうろついていると思うと、背筋が寒くなる。

◆ この前、コヤマノ岳で笹が芽生えてきたのを発見して、2か月経ったが、その後笹はどうなっただろうと気になって、今日は念入りに調べてみた。するとこの前より沢山の場所で、小さな(葉の長さ3cm、葉の幅 7〜8mm)新しい葉っぱが成長している。約20か所で、1本から数本の小さな株が見つかった。
 あと数年すると、笹が成長して、10〜20年したら、昔のように笹だらけの山肌になるのだろうか?

◆ そんな事もあり、コヤマノ岳に着いたのが 12:36分になってしまった。ここで弁当にしたら、12:55分。山頂に行けないことも無いが、今日は元気が出ない。此処までで引き返そう。
 ヨキトウゲ谷を通って金糞峠へ出る事にして、中峠に向かう。
 ヨキトウゲ谷は10回の渡渉があり、水量が少ない時は決して難しい事は無いが、意外と時間はかかる。山頂からイブルキ経由とそんなに変わらない。

◆ ヨキトウゲ谷から金糞峠の登りは、ほんのちょっとした登りだが、谷を下って来た疲れた脚には、何時も大変きつい上りだ。
 それに青ガレへの下りの金糞谷は、浮石ばかりで注意が要る。この谷は空谷だが毎年大雨により、道が変わってしまうが、今年は殆ど荒れていなくて、大きな変化はない。
 その下の青ガレも疲れた足には注意が必要だ。
 転倒しないように、気を付けて下る。

今日は、たったこれだけで7時間を費やした。情けない。