甲信越

南沢山〜横川山〜富士見台高原(往復)

2017年09月02日(土) [日帰り]

登山口
南沢山へのルートは、沢コース分岐以降は傾斜が緩やかになります。
南沢山〜富士見台までは、笹の群生地を横断することになります。
アクセス
ふるさと村自然園駐車場(\500)
駐車料金は受付で支払います。(この際、周辺マップを貰えることもあります)
コース状況/
下記以外は特に問題ありません。
・南沢山への登山道ですが、沢コースは通行止めとなっています。
・南沢山〜富士見台はほぼ日陰がありません。
・横川山以降は、笹の落葉で滑りやすい箇所が結構あります。
その他周辺情報 登山口へ行く途中に、昼神温泉郷を通過します。
なお、昼神温泉には日帰りで入れる旅館が結構あり、総合案内所で確認できます。
駐車場の奥に登山道があります
尾根ルートは前半は傾斜がきついですが、後半は楽になります。
中間点
沢ルート分岐
沢ルート側へは入れないように目印がついています
沢ルート分岐
沢ルート側へは入れないように目印がついています
分岐後はしばらく緩やかな坂が続きますが、林を抜けると…
すぐに南沢山頂に到着します
引き続き富士見台を目指します
この後は、ひたすら笹の中を横切る道が続きます。
登りは笹の枯れ葉で滑りやすい箇所があります。
この後は、ひたすら笹の中を横切る道が続きます。
登りは笹の枯れ葉で滑りやすい箇所があります。
横川山を超えると、ようやく富士見台高原が見えてきます
水場があります(横川の名水)
富士見台高原に到着
山頂には遮るものがないため、360度展望が可能です。
富士見台高原に到着
山頂には遮るものがないため、360度展望が可能です。
恵那山は雲がかかっており、山頂が見えませんでした
(御岳山も同様に見えず)
恵那山は雲がかかっており、山頂が見えませんでした
(御岳山も同様に見えず)
山頂からの景色(南東方向)
山頂からの景色(北西方向)
中央自動車道が確認できます
山頂からの景色(北西方向)
中央自動車道が確認できます
山頂で昼食後、行きと同じルートで下山しました。
下山時は、奥の方に中央アルプスの山々が見えます
山頂で昼食後、行きと同じルートで下山しました。
下山時は、奥の方に中央アルプスの山々が見えます
本日は風が緩やかでしたが、風向きによる影響が確認できます
横川山山頂
登山道の途中にあるため、行きは見逃していました。
横川山山頂
登山道の途中にあるため、行きは見逃していました。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

大川入山を登った際、阿智村の7山を登るキャンペーンがあると知ったため、今回は南沢山と富士見台をセットて登ってみました。
南沢山へのルートは比較的楽でしたが、そこから富士見台高原へ続くルートは、「日差しが強い」「笹の枯れ葉で滑りやすい」「アップダウンが多い」など、予想以上に体力を消耗します。
富士見台高原の眺望は素晴らしかったですが、恵那山の全貌が見られなかったため、空気が澄んだ日に再度来ようかと思いました。