記録ID: 1243829 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

初めての子連れハイキングにおすすめ?大台ケ原

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候ガスガスのち晴れ
アクセス
大台ケ原駐車(車中泊)

S大台ケ原駐車場04:2404:57展望台分岐05:0105:06大台ヶ原山05:5306:07展望台分岐06:1206:44正木ヶ原06:54尾鷲辻07:40大台ケ原駐車場G
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報前日に不動窟(鍾乳洞)と入之波温泉へ。

5:22の日の出を目指して出発。
まだ真っ暗。しかも星も見えないくらいガスってます。
3回目の大台ケ原ですが、母子だけは初めてなので慎重に。
間違えようのないわかりやすい登山道ですが方向音痴の母です。
今回は前日観光、車中泊、ゆるゆるハイクで気が緩んでいたのか
忘れもの満載のjun.帽子、コンバーチブルパンツの裾部分とトレールタイツを忘れ、私のタイツを貸しています・・
暗くても歩きやすい登山道なので助かります。
空が少し明るくなってきました。
でもガスガスだなあ・・・
山頂が見えてきましたが、こんな感じ。
風が強いのでこのガスを飛ばしてくれーと祈ります。
ガスの中、朝ごはんを食べながら待ちますが・・・・・
時々ガスが晴れて一瞬うっすらと・・・・
きたー!!どんどん雲が切れていきます。
太陽が燃えてる・・・
海のほうまで見えます・・
あっちは釈迦が岳とか八経ヶ岳・・・
初めは「このまま駐車場へ帰る」と行っていたjunですが・・
やっぱりもうちょっと歩こうか、と。
海が朝陽に照らされて・・・
あれだけガスっていたので・・
この青空の感動も大きくて。
秋の気配を感じながら・・
静かな朝を堪能。
いつも展望台でご飯にしちゃうけど、この辺りにもベンチはあるし、今度はこのあたりでゆっくりしたいなあ・・
そうそう、このベンチ。
1年以上前に行った大蛇瑤里海箸呂茲覚えていないらしいjun
今回、ちょっと歩き足りなかったけど、帰りの運転や宿題が気になるのでおとなしく帰ります・・・
駐車場。この日はわりと空いているほうかな?
おまけその1・不動窟 中に川があったり、こんな狭いところもあって小さい子でも楽しめそうです
おまけその2・入之波温泉の釜めしもおすすめ。入浴前に予約しておくとちょうどいい時間に食べられます。

by Naojun

7月に八経ヶ岳から車中泊で行った大台ケ原が楽しかったらしく、何度もjunからリクエストがあり、今年2度目の車中泊で大台ケ原です。
今回、前日は鍾乳洞(不動窟)と入之波温泉でまったり、午後に大台ケ原に到着。
お天気なら夕陽や星空を見に散策しようかと思っていましたら、ガスっていたのでまたまた車でまったり・・・。
当日朝も、星の見えないガスった空と強い風。
風に望みを託しての出発でした。
「山の楽しみは景色」というjun
ガスっていて何も見えない展望台でちょっと残念そうに朝ごはんタイムをしていたら、あれよあれよという間に景色がかわり、一転、青空に・・・
展望台ではあきらめて帰っていく方たちも多かったのですが、ダラダラと残っていてラッキーでした。
じらされた分、感動も大きかった感じです。

その後はゆるゆるのんびりと歩いて車に戻り、2度目の朝ごはん。
今回、もっと食べ物を持っていけば、がっつりコース(大蛇堯船轡カラ谷)にも行ったかな?とちょっとだけ未練残しつつ、きっとまた来るねー、今度はお友達と一緒に来れるかなー?なんて思いながら、早めの帰路につきました。
さすがにアプローチ3時間以上となると運転手1人で1日で往復するのはちょっときつい・・
でも2日間かけると温泉も楽しめるし、いつか夕陽も見てみたいなー。

junいわく
「(子連れで)初めての山は大台ケ原がよかったんじゃない?」
なるほど・・・メモメモ。
これから子連れで山に行きたい、という人には彼の意見を参考にしてもらおう・・・