また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1244133 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

霧のシャクナゲ岳と神仙沼

日程 2017年09月02日(土) [日帰り]
メンバー
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
国道230-道々696・97・66・58・66-神仙沼レストハウス駐車場
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

神仙沼登山口8:15-長沼8:35-ビーナスの丘9:14-10:00シャクナゲ岳10:35-ビーナスの丘11:18-長沼11:53-神仙沼12:09-12:28神仙沼登山口
写真を撮りながらノンビリと
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし。山頂直下の急登・ガレ場以外辛い箇所なし。トイレは神仙沼レストハウス横(注意:早朝は閉鎖)ポストなし。
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

今回は天気予報が良さそうなので今年8座目となるシャクナゲ岳に登ってきました。神仙沼レストハウス駐車場に到着した午前8時の時点で天候は雲り。青空を期待しての山行となりました。
しかし山頂に到着してもガスが完全に抜けず、時折ガスの合間からチセヌプリ・アンヌプリ・羊蹄山etc・・・そして遠くは雷電海岸を望むことができました。
当初の計画は「シャクナゲ岳からチセヌプリへの縦走」でしたが天候の回復が望めなかったためチセヌプリは次回に持ち越し、今回はシャクナゲ岳と神仙沼の広大なスケールのみの感動となりました。
コースでは特に危険個所もなく、山頂直下の急こう配のみが辛かったです。
交通(札幌発の場合)は国道230号線を喜茂別方面へ。喜茂別町内からは道々696・97・66・58・66号線を経て神仙沼レストハウス駐車場へ。
下山後は、お決まりの神仙沼を観光しました。
訪問者数:192人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ガス 急登 シャクナゲ 山行 ガレ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ