記録ID: 1244301 全員に公開 ハイキング富士・御坂

高川山

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
天候晴れ 時々 曇り
アクセス
行き:初狩駅
帰り:大月駅

S初狩駅07:5208:41高川山09:0009:47天神峠(尾曽後峠)09:53峯山09:5610:08△512.810:24むすび山10:2610:48大月駅11:00ゴール地点G
コース状況/
<初狩駅→山頂>
・登山道まで道標があり、分かりやすい
・登山道は明瞭で特に問題なし

<むすび山方面登山道>
・下りでは特にスリップ注意
・草木が道に覆いかぶさるほど生い茂っている。掻き分けて歩くので長袖推奨。

8月11日 大月市の状況(台風による影響)

初狩駅から中央本線の下を潜り南側へ。あとは道標が随所にあるので分かりやすいです。
登山者カウンター。5000を超えていますが、リセットしないのかな。
登山者カウンターから更に進むと登山口です。
男坂・女坂分岐
通算3度目の高川山登頂です。
やはり富士山眺望。当初は隣の三つ峠も考えていました。
高川山と九鬼山を繋ぐリニア実験線
気が付けば富士山ばかり撮っていました・・・
帰りは大月駅近くまで続く尾根道を歩きます。下りは滑りやすく侮れません。
しかも草木が生い茂って、掻き分けて進むところ多数あり。
だいぶ標高も下がってきました。振り返ればリニア実験線。
むすび山も草ぼうぼう
むすび山から入山禁止の岩殿山。右の白いアンテナの背後に見える崩落が特に酷いみたいです。
むすび山はカタクリの群生地。来年また斜面にびっしりと咲くのでしょうね。
今日は大月市で防災訓練みたいです。ヘリコプターもその関連でしょうか。そういえばエリアメールを登山中に受信し、ビックリしました。

お手軽に富士山を眺めるには岩殿山が最適でしたが、8月の台風による崩落で入山禁止となってしまいました。復旧の見込みは立っていないそうです。私も何度も訪れている好きな山なので大変残念です。

高川山は秀麗富嶽十二景の中では一番富士山が良く見える山だと思います。アクセスもよく、登りやすく、秀麗富嶽十二景の中でも岩殿山と並び好きな山です。この前、富士山に登ってきたこともあり、今度は外から眺めたいということで高川山を選択しました。

少し関係ない話ですが、岩殿山を調べるため大月市HPを見ていたら、鳥沢駅にようやくトイレが設置されるみたいです。(ヤマレコでどなたか報告されているかもしれませんが・・・)。平成29年夏ごろを目途に建設とあります。自分も気になっていたことなので、これは朗報でした。地元の人も登山者も助かります。