記録ID: 1244674 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

八甲田山

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
天候山の上は雲がかかって風が強い。
アクセス

S八甲田ロープウェー山頂公園駅09:2609:33田茂萢岳自然研究路中間地点分岐09:3309:55宮様コース分岐09:5510:40赤倉岳分岐10:4510:55赤倉岳(北八甲田)11:0111:34井戸沼11:3411:38大岳鞍部避難小屋11:5512:24大岳避難小屋前分岐12:2812:30大岳鞍部避難小屋12:3313:24毛無岱分岐13:2413:35上毛無岱休憩所13:4013:51毛無岱の階段13:5113:57下毛無岱休憩所13:5714:54城ヶ倉分岐14:5415:16酸ヶ湯温泉15:3515:36ゴール地点G
コース状況/
整備されてて歩きやすい。

天気予報では快晴であったが台風15号の影響で風が強いみたいです。八甲田ロープウェイの山頂駅に着きました。風もありますがガスってて視界がないよ。
新しく設置された展望台と案内板。
今回の同行者はさとみちゃんと一緒です。
視界はこんな感じ。
大岳に登るために赤倉目指します。
さえぎるものがなくなると風が強くなりました。
赤倉への階段。
尾根に出たらさらに強風!
強風の尾根を歩いて井戸岳に。
さらに強風をヨロヨロ歩いて、大岳避難小屋に到着です。ということで、今回はさらに吹きさらしになる大岳への登頂は諦めました。あっさり安全策^_^
避難小屋の中で風を避けてゆっくり昼食。結構たくさんの人が休んでましたよ。
酸ヶ湯温泉に向かって下山です。
毛無岱まで行く来ると穏やかになりましたが、すっかり秋の気配です。
曇り空に晴れ間も覗きます。
長い階段の下は素晴らしい庭園が!
木道デッキでお茶タイム。この後酸ヶ湯温泉までの間にウンチしたくなって、我慢が辛かったよ(>_<)
でもなんとかトイレに間に合って、酸ヶ湯温泉のお風呂で冷えた身体も温まりました〜^_^

台風の影響で風が強く大岳は断念。30年振りの大岳登頂だっただけにちょっと残念ですが、また来ます。
あと半分は酸ヶ湯温泉宿泊なので、こちらは♨️も🍺も登頂だー