記録ID: 1244739 全員に公開 沢登り丹沢

ヤビキ沢 滑落

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S西丹沢ビジターセンター06:2806:34ツツジ新道入口06:3707:14ゴーラ沢出合11:32ゴーラ沢出合11:5112:57ツツジ新道入口13:0413:10西丹沢ビジターセンターG
コース状況/
癒し系ヤビキ沢に行ってきました。ツツジ新道でゴーラ沢出合へ、も少しツツジ新道登って810mあたりの踏み跡をたどってゴーラ沢に入渓、堰堤2つ越えて3つめの堰堤手前あたり、堰堤を左から越えてゴーロ歩き、850m二俣を右にすすみヤビキ沢に入ります。
すぐにナメ滝があらわれます、水は冷たいですが水流のなかを快適に登ります。マイナスイオンたっぷりで癒される〜。990m付近の2段10m滝は定石どおり左のザレを登って巻きます。次に現れた3条8m滝、右壁が簡単そうですが、どこからでも登れそう、3人が勝手に登ります。水流右を登ってたホールドの岩がはがれて6mほど滑落、頭をつよく打ったがヘルメットで無事、いっしょにはがれ落ちた頭ほどある岩が右足甲のあたりを直撃、痛くて足がつけなくなりました。
さてどうするか、まだ先は長いので遡行は中止、沢下降で下山します。要救助者1名、72kg、おぶってみましたが3歩で断念、2人で両脇からかかえて、さらにハーネスにスリング2本、両脇から肩ごしに吊り上げてケンケンで歩きはじめました。すぐにあらわれる2段10m滝、巻いたルートをたどるのは無理、要救助者は沢登り3回目で懸垂下降の経験なし、しかし行くしかない。まずは2段めの2mの高さで懸垂、片足で何とかいけそう、1段めの8mも何とか降りてきました。ゆっくり、休み休み少しずつ下山、ゴーロ歩きはつらい、救助者2名も腰にきてます。途中で思い出してロキソニン〈痛み止め〉を2錠飲ませました。堰堤3つも懸垂下降、最後の堰堤は高さがあり30mロープがギリギリでした。
やっとの思いでツツジ新道に戻ってきました。歩きやすいのですが登山道は細いので肩組んで歩けません。枯れ木の杖を使ってみたり、四つ這いで歩いてみたり、痛み止めが効いてきたか2本杖で歩けるようになりました。1人が先に降りてツツジ新道入口の林道まで車をまわして無事下山、滑落現場まで登り2時間、下りは4時間以上かかりました。
う〜〜ん、癒し系ナメの初級沢でもナメてはいけません、何が起こるかわからないのが沢登り、勉強になりました。下山後靴脱いで足みてみましたが、変形なし、腫れも少しだけ、てっきり骨折かと思いましたが、打撲のただの痛がり?これだけ苦労したのでヒビくらいいっててほしいものです。救助者2人のジジイの腰のほうが心配になりました。

ゴーラ沢出合からツツジ新道で堰堤2つ越えてゴーラ沢に入渓
3つめの堰堤を左から巻いてゴーロ歩き
850m二俣を右ヤビキ沢に行くと最初のナメが
おー、癒される
ナメ登り
後半のナメ
おー、癒される
2段10m、左のザレから巻きます
3条8m、どこからでも登れそう
1人め右壁、2人め水流右、わたしは水流左、好き勝手に登りますがここでオレンジが滑落
10m滝、決死の懸垂下降
最後の堰堤懸垂
ツツジ新道にたどり着きました
登り返しは四つ這いワイルド下山
追加写真、翌日は大分腫れたようですが病院受診して骨には異常なし、ジジイの腰も何とか大丈夫、めでたしめでたし