記録ID: 1245181 全員に公開 沢登り支笏・洞爺

室蘭岳

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
アクセス
 朝6時、近所のセブンイレブンで買い出しをし、札幌から高速で登別室蘭ICへ。
 鷲別来馬川の林道(牛舎奥支線)を終点まで進み、駐車。このスペースは、頑張っても4〜5台程度可能か?他にも滝沢への林道(第一分線)にも留め置きできそう。スライドした方は、おそらくそこに駐車。

Sスタート地点08:2411:32水元沢コース分岐11:3512:16鷲別岳12:3815:35ゴール地点G
コース状況/
 登別川か鷲別来馬川とで迷った末、お初の鷲別岳(室蘭岳)に決めて、眠剤を飲んで就寝。

コースは、滝沢〜裏沢を選択。裏沢側の駐車スペースに車を止め、せっかくなので滝沢に並走する林道は使わず、最初から沢歩き。1キロほど戻った入渓する川又橋まで歩き、橋のたもとから降りてしばし滑床を下って滝沢に入る。途中、防砂ダムが2か所あったが、容易に乗り越えられた。滝沢は、苔むした岩の河原と、ナメを繰り返し、時おり小滝。途中、苔むした段々の滝は、キレイだった。厳しい滝には、お助けロープがあり、しっかりと利用させてもらった。夏道への最後の登りは、結構笹被り状態。立派な階段が現れると思っていたが、ほぼ朽ちていた。が、ロープはあって、しっかり利用する。この沢は、行程中若干の流木などあるが概ね問題なく、後で思うと滝沢の往復の方が、自分らのレベル的には良かったのではないかと思えた。

下りは予定通り、裏沢を選択し、頂上標識の脇を抜け、北尾根コースを750m付近まで下って、裏沢に下りて行くのだが、下降できそうな場所が2か所あって、どちらから下るか迷った末、上から見る限り良さげに見えた方を選んで下りて行った(結局下方で合流)が、結構な急斜の長い滑滝に難儀した。時には安全策でロープを出して懸垂しながら降りてきたが、この滑滝には微妙な土砂が乗っていて、大変よく滑る…。足元の確保が難しく両腕に擦り傷が沢山…。また、中域もかなり荒れていて、アスレチックコース。何とか高度を下げてやっと、綺麗なナメと出会えたが、ほんの少しの区間のみだった。川又温泉に足を延ばすか迷ったが、疲れたのでスルーして、朝に駐車した車へと戻った。

室蘭岳山頂から北尾根ルートに入る地点には、「危険コース、踏み込まないでください」の看板が立っていた。が、下山した駐車地点付近には、「←鷲別岳」へと指した標識もあった。また、滝沢を登り切った夏道には「滝沢コース」を示すサインもあり、不思議な感じでもあった。

晴天の室蘭岳への途中から後方に見える樽前山方向を見て、先日の丹鳴岳も今日ならピーカンなのか…。と、思いつつお初の室蘭岳ピークを踏んだ。頂上には多くの方々が居たが、沢で会ったのは、滝沢を往復する1組2名のみ。

裏沢の昔を(様相を)知らないので比べることが出来ないが、次回来るとしたら滝沢往復か、裏沢の下流域のナメと川又温泉だろう。裏沢〜室蘭岳には自ら進んで行こうとは思わない…。まあ、登りと下りでは、技量の差が大きく出るので何とも言えないのだが。
その他周辺情報 どこかの温泉に行こうかと思ったが、この辺の地の利が分からず、そのまま高速に乗って帰札。

高速を下りた登別室蘭ICで朝ご飯とトイレを済ませ、
牛舎奥支線林道終点の
駐車スペースで準備して、
林道を少し戻る形で
一旦渡ったが、手前の「かわまたばし」の脇から下りる。
下りた鷲別来馬川は滑床の様相。(こちらは上流方向)
下流方向に滑床を進んで、
滝沢に入る。(右手は来た本流)
しばし歩いて、一つ目のダム。
流木も良い感じに。
鬱陶しいところもあるが、まあ大丈夫。
苔むし河原を(相方、空を狙う!)
ダイモンジソウ
進んでいく。(相方、ジャンプ!)
苔の一本橋を過ぎて、
二つ目のダム。
その後も、ナメと
苔むしを進み、
右手に林道へと抜けるピンクテープ。
良いカーブのナメ。
せっかくなので、苔のアップ。
荒れ目のところも、一本橋等々で、まあ問題なく通過。
見上げるとピーカン!
しばし、ナメが続き、
超巨石の脇を抜けて(前回の丹鳴川にも丸い巨石はあったが、比べ物にならないくらいデカい。)
ナメの先に段々小滝。
一段目の小滝を超えて、
右手のお助けロープ。
滑滝も小滝もキレイ。
前方に二つの滝があり、
右手は段々の石段滝。
左の小滝を登って
狭くなってきたら、
自分らには無理な…。
ここも右手に、お助けロープ。助かります。
更に進んで遠目に滝筋。
複数段になっていて、
最後は、お助けロープのお世話に。
両脇が笹に覆われ始め、
前方に稜線が近づき、足場の悪い急斜面に。
以前にはあった階段が、ほぼ崩落していて、ロープに頼って、
この場所に道しるべ。しっかりと「滝沢コース」の表示あり。
幅広に刈られた夏道を室蘭岳に進み、振り返ると樽前山等々が見えていた。
こちらは、室蘭港方向。
結構、ハードな登り。でもピークが見えると頑張る!
大勢の方々がいる、山頂に到着。
山頂からカムイヌプリ方向
噴火湾〜羊蹄山方向。しばしお昼休憩をして、
注意看板のあった、北尾根コースを下っていく。
丸見えで、ここまでは、気持ちよい感じ。
次第に急な下りとなって、
750m付近から左に入って、
足場の悪い滑滝をロープを使いつつ、慎重に下って、
まあ、平穏地へ。でも、結構な水害痕…。
それでも時々、良さげな小滝や、
赤い沢筋を見ながら
裏沢を下るが、
相方は、沢靴が合わず、今日も靴擦れ…。
下流部に近づくにつれ、白いナメが見えだし、
でも、濡れたくないので滑らず、脇を選んで
やっと現れた、
ふと、右手にピンクテープがあり、ここで沢は終了。もう少し、下っても良かったのかも?
林道跡?を進んで、
道しるべを確認して、
元の駐車スペースに無事下山。