朝日・出羽三山

ガスガス・ガッサン(月山)

2017年09月03日(日) [日帰り]

ルートは手書きです。
ガスガスだったので、タイムは全体的に巻き気味です。
天候 曇り☁
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【往路】
鶴岡エスモールBT 6:00 → 月山八合目BS 8:00
※鶴岡駅からも乗れる(6:02)
(庄内交通バス 2,060円)

【復路】
・リフト上駅 → リフト下駅 所要15分程度
 (月山ペアリフト 片道580円)
・月山姥沢BS 14:20 → 西川インターBS 15:10
 (西川町営バス 500円)
・西川インターBS 15:25 → 仙台駅 17:00
 (宮城交通高速バス 1,750円)
 ※座席指定制につき、事前予約必要。
 →http://www.yamakobus.co.jp/kousoku/sendai-sakata.html
コース状況/
危険箇所ありません。よく整備された登山道です。急登も「行者返し」くらい?あと、木道でのスリップには要注意。
その他周辺情報 登山後のお風呂♨は、姥沢バス停近くの「月山リゾートイン」で。日帰り入浴500円。※温泉では無いようです。
土曜日の夜、新潟発最終の「いなほ号」で、鶴岡入り。
日曜日の早朝、仮眠したインターネットカフェから鶴岡駅へ。
月山八合目行きバスの始発BTである「エスモール」。
6:00発の月山八合目行き。行き先表示は「羽黒山頂」となっていますが、八合目まで直通します。
月山八合目BSに到着。ガスガス&寒い!慌ててフリースを着込みます。
月山登山口より、山頂に向けて出発💨
しばらく湿原に整備された木道上を歩きます。
中之宮。
ガスガスなので、自然と視線は高山植物に向かいます。
アザミ。
あ、青空じゃ〜✨
振り向けば、ガスが切れて眺望が効くようになって来た。
私の前方には、行者さん御一行が。パッと見、50人くらいかな。しばらく後ろをついて行く感じに。
仏生池小屋に到着。行者さん御一行は、ここで休憩。
仏生池。思っていたより小さかった。
おぉ!ハクサンイチゲ。
唯一の急登?の「行者返し」。でも、すぐに急登は終わります。
この辺からガスだけでなく、風も強くなり、かなり寒くなりました。カッパを着込みます。
ミヤマリンドウ。
ウサギギク。
ハクサンフウロ?
キンバイ。
月山山頂神社に到着!境内は写真撮影禁止なので、ここで記念撮影📷
撮って下さったハイカーさん、ありがとうございます!
登拝料500円を納め、神職からお祓いを受け、参拝します。
撮って下さったハイカーさん、ありがとうございます!
登拝料500円を納め、神職からお祓いを受け、参拝します。
神社から少し下ると、月山山頂小屋に着きます。ここで昼食休憩に。写真撮って下さったハイカーさん、ありがとうございます📷
では、ガスガスで眺望も無いので帰ります。そう言えば、三角点見つけられなかったな。
牛首の分岐点。このガスなので、稜線歩きは止め、リフト上駅へ降ります。
チングルマの群生地。
今度はニッコウキスゲの群生地。
たまにこんな休憩スペースがあります。晴れてたら、さぞ景色がいいのでしょうね…。
リフト上駅に到着。
どうやら今日、熊が出没したらしく、安全策でリフトを利用します(建て前ですが)。
15分くらいでリフト下駅に。ここには、食事処やお土産屋、情報コーナー、登山ポスト等あります。
月山姥沢バス停。12:20にバスが行ったばかり。次は14:20で、約2時間待ち。
時間つぶしに、バス停近くの「月山リゾートイン」で汗を流します♨ちなみに、ここでは山バッチ売ってませんでした。この後、リフト下駅の売店に戻って、買いました😅
お待ちかねの14:20発の町営バスが来ました。山形道の西川インターBSまで乗車します。
西川インターからは、仙台駅行きの高速バスに乗り換えます。
てか、俺、座席予約してなかった!💦でも、ラッキーなことに空席があって、乗せてもらえました😅
西川インターからは、仙台駅行きの高速バスに乗り換えます。
1時間半くらいで、仙台駅到着。
日曜の夕方のせいか、東北新幹線は、はやぶさ号・こまち号はしばらく満席。仙台始発のやまびこ号でゆっくり帰ります🚅
はい!お約束の「反省会🍺」ですよ。
今日は、カップ酒の「銀嶺月山」と、「仙台牛の牛じゃが弁当」をいただきます。美味しかったです👍
ガスガスの月山。日本百名山は、63座目になりました。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

台風一過の晴天を期待して、「てんくら」でリサーチ。月山が☀マーク!でも、風が強いためか、評価はBかC。まぁ、何とかなるっしょ!的な勢いで山行を決めました。
結果は…レコのとおり、ガスガス🌁で、期待していた景色は拝めず😢
やはり山の天気は、現地に行ってみないと分かりませんね💦
ともあれ月山は改めて、ビギナーを連れて来ても大丈夫なお山だと分かりました。今度、知人を連れて来ようかな。

お疲れ様でした❗
お疲れ様でした󾬄

月山登頂おめでとうございます。

眺望は残念でしたが、お花は結構咲い
てますね󾁅私もかれこれ30年近く前にスキーの合宿で夏山の月山に訪れたことがあるんですよ。リフトも無く一本滑ってはスキーを担いで登った記憶と玉こんにゃくのおでんが美味しかった思い出がありますね!

反省会も豪華なメニューでさすがJunさん、期待に応えてくれました。

また、次の山行とレコ楽しみにしていますね♪
2017/9/6 1:38
Re: お疲れ様でした❗
redさん、コメントありがとうございます!
麓は晴天だったので、青空の山行を期待していたのですが、八合目に着いてみたらガスガスでした😵しかも、強風で寒い!どうやら山頂付近の気温は10℃以下だったみたいです。
そんな訳で、風景の写真はほとんど撮れず。ひたすらお花を愛でてました。
反省会🍺、ご期待に添えて良かったです(笑)弁当買う時、肉系にするか海鮮系にするか悩んだ瞬間、redさんのことが頭によぎったのは、ここだけの話😁
2017/9/6 8:11
63座っ!?
Kubo-junさん
相変わらず頑張っていますね!

鶴岡からバスで8合目へ、そして姥沢に下山して仙台経由で反省会(祝勝会)付きとは。いつもながらコース選定と交通機関の選定センスには脱帽です。何か参考にしている本とかwebサイトがありましたら、後でこっそり教えて下さい
 しかも、月山では行者さん御一行に会ったそうで貴重な体験をしましたね。Kubo-junさんも山頂神社で参拝したようでですから、良いご利益があると思いますよ
2017/9/6 21:17
Re: 63座っ!?
sa33hi66さん、コメントありがとうございます!
月山は、ホントは大朝日岳(古寺鉱泉コース)とセットで登りたかったのですが、そこまでスケジュールが確保出来ず…。そこで、公共交通利用でも行けそうな月山に絞ったという訳です。
私は山行計画を立てる際、ヤマレコや「今日という日を忘れずに」(みやっちさんという方の山ブログ)などのネット情報、あとは市販のガイドブック(ヤマケイ、JTBパブリのシリーズなど)を見ていますが、特に変わったことはしてないんですよ😅
でも、コース作りがうまくハマると、それだけでも楽しい感じはあります✌

月山のご利益、ぜひ期待したいですね(笑)
2017/9/6 21:47
お疲れ様です。
kubo-junさん、着々と百名山クリアしていますね。63座目ご苦労様でした。
月山はまだ検討したことがない山ですが、晴れていたら気持ち良さそうな、山なんですね。花もきれいだし、、さすが、百名山!
私も、どこかの山に行きたかったのですが怠けてしまいました!!今週は天候にもよりますが、五竜にテント背負って行ってきたいと思いま〜す。(^^)vあくまで予定ですが、、
2017/9/7 9:41
Re: お疲れ様です。
pirokishiさん、コメントありがとうございます!月山、天気良ければ、まさに「楽園」なんでしょうね〜😆

おかげさまでこの夏山シーズンで、だいぶ百名山登頂を進めることが出来ました。
いよいよアルプス級山岳は秋山の様相を呈しておりますので、出来れば五竜か穂高にアタックしたいと思います(笑)