記録ID: 1245766 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

ニトヌプリ-チセヌプリ-シャクナゲ岳-白樺山-イワオヌプリ

日程 2017年09月02日(土) [日帰り]
アクセス

GPSログが失敗しており、ルートは手書きにつき正確な軌跡を残せませんでした・・・涙
その他周辺情報五色温泉 日帰り入浴料金700円 貴重品ロッカー代100円
日帰り入浴時間 8:00-20:00(夏期5/1〜10/31)

五色温泉インフォメーションセンター前からスタートです。
イワオヌプリ登山口に入林記帳所あり。
振り返り見たニセコアンヌプリ。
イワオヌプリとの分岐
ニトヌプリと大沼との分岐。
小イワオヌプリを横に見ながら。冬に会いに行くねー
ザレの下りにはロープがありました。
これから登るニトヌプリ。トレイルの跡がくっきり。
少し色づきだしていました。
ニトヌプリの山頂標識。
ニトヌプリ山頂からのイワオヌプリにニセコアンヌプリ。
これから目指すチセヌプリです。
ニトヌプリを下山して、パノラマラインに出るとチセヌプリの登山口がすぐ左手に見えます。
チセヌプリの登山口です。
滑りやすい岩が多いです。
振り返り見た、ニトヌプリ。
冬に滑走したラインをイメージしながら。待ち遠しいウィンターシーズン♪
チセヌプリに登頂。
シャクナゲ岳の向こうに目国内岳が望めたのはこの時だけでした。
二等三角点 点名 袴腰(はかまごし)
選点 明治43年4月 埋標 平成6年10月 (柱石交換)
ビーナスの丘に到着。案内板が充実しています。
シャクナゲ岳に登頂。山頂標識は倒れておりました。夏道では初登頂です。
シャクナゲ岳への道も岩が多いです。
ヤマレコユーザーのyo-さんとmatu-montさんにお会いできました。レコどおりの楽しく優しいお二方でした。
シャクナゲ沼。目国内岳が見えるのを期待してきましたが・・・
岩が多いですが頭上にも要注意です。
シャクナゲ岳とシャクナゲ沼。
白樺山が見えました。
白樺山に登頂しました。
滑りやすい岩が多かったです。
yo-さんとmatu-montさんと再びスライドしました。
長沼にチセヌプリ。
紅葉シーズンは観光客で賑わいますね。
木道を歩き。
大谷地に到着。
五色温泉まで2時間15分。
しばらく木道が続きます。
大沼にイワオヌプリ。美しい場所でした。
イワオヌプリが近づきました。ガスっていたらわかりづらい箇所ですね。
硫黄川を渡ります。
未踏のワイスホルン。滑るに良さそうなー
イワオヌプリへの登りも岩が多い箇所もあります。
大沼を望めました。
ニセコアンヌプリを見ながら。
イワオヌプリに登頂しました。
山頂より標識のある場所を望む。
一部不明瞭ですが踏み跡を辿りました。
イワオヌプリの山頂標識。
高度感も味わえます。
イワオヌプリを後にします。
ほぼ予定どおり歩け、無事に下山しました。
五色インフォメーションセンターには靴洗い場やサイクルステーションなどもありました。

by mikuri

日曜は台風の影響がありそうで悪天候予報でしたから、近場で天候のそう悪くないニセコで未踏のニトヌプリと白樺山と夏道未踏のシャクナゲ岳に沼めぐりも絡めて、たっぷり歩いておこうと。
ニトヌプリは初登頂。チセヌプリも登りながら、冬の滑走斜面とリンクさせ、きたるウィンターシーズンを心待ちにしつつ。
シャクナゲ岳を下山中に、yo-さんにmatu-montさんとお会いすることができました。いつも楽しいレコをよく拝見しておりましたので、すぐにわかりましたのでお声がけして、しばし楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
シャクナゲ岳は残雪期に登頂しており、夏道は初めてでしたが、なかなかな岩場で足上げ動作が大きくて難儀しました。
シャクナゲ沼越しに見える目国内岳は残念ながら見ることができず。
未踏の白樺山にてお昼をとり休憩しました。
戻りの登り返しが少々きつく感じだしていましたが、長沼から神仙沼に大沼と帰路は沼巡りを楽しみながら歩きました。
神仙沼辺りは観光客の領域なので、登山者はちょっと浮いてしまいますね…(^_^;)
熊鈴が鳴らないようにして歩きました。紅葉シーズンは激混みでしょう…
大沼も初めて訪れましたが、イワオヌプリと大沼!美しい風景でしたね。
この辺りでは、東南アジアからの観光客の方ともスライドしました。
最後イワオヌプリは無理かもと思われましたが、手前で2個目のおにぎりを食べて少々休憩をとると復活し、シャリバテでした。
イワオヌプリの真のピークも踏んで、予定どおり無事に下山しました。
たっぷりと歩けて、充足感に浸りながら五色温泉で疲れをとり帰路へつきました。
シャクナゲ沼とシャクナゲ岳、長沼とチセヌプリ、大沼とイワオヌプリの景色が良かったですね^ ^冬には見られない景色で。
帰宅し、ログが失敗していて、ショックにうちひしがれておりました・・・