また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1246032 全員に公開 ハイキング富士・御坂

ゼロ富士(完歩)470km弱

日程 2017年08月11日(金) 〜 2017年08月18日(金)
メンバー , その他メンバー1人
天候1日目 曇
2日目 曇
3日目 曇
4日目 晴れ/夜豪雨
5日目 晴れ
6日目 晴れ/時々雨
7日目 晴れ/夜雨
8日目 雨/8合目から晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス、 タクシー
東京駅→新幹線→仙台駅
仙台駅→タクシー→海岸
御殿場駅→高速バス→東京駅
コース状況/
危険箇所等
夏休みのゼロ富士!登頂まで8日間。
仙台の海岸海抜ゼロから日本一低い山(日和山:3m)登頂。からの日本一高い山(富士山:3776m)へ完歩で登頂。日本一高低差登山達成。
◼︎1日目 日和山→伊達市
◼︎2日目 伊達市→須賀川市
◼︎3日目 須賀川市→白河市→那須塩原
◼︎4日目 那須塩原→宇都宮市→小山市
◼︎5日目 小山市→さいたま市→志木市
◼︎6日目 志木市→府中市→厚木市
◼︎7日目 厚木市→秦野市→御殿場市
◼︎8日目 御殿場市→御殿場五合目→富士山御殿場口山頂登頂→剣ヶ峰登頂(通算92回目)→富士宮山頂→剣ヶ峰登頂(take2:写真)
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図 [pdf]

写真

遂に剣ヶ峰登頂!仙台海岸海抜ゼロから歩いて8日目!
2017年08月11日 19:17撮影 by iPhone 6s Plus, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
遂に剣ヶ峰登頂!仙台海岸海抜ゼロから歩いて8日目!
撮影機材:

感想/記録

今年は、昨年達成できなかったことをもう一度挑戦してみた。日和山から富士山まで完歩達成を。
私の夏休みは、最大9日間です。昨年は、9日目深夜で富士山の中腹にある太郎坊トンネルまででした。スタート地点がどの辺なのか分からず昨年は、下見をしてからホテルに戻り深夜1時過ぎにスタートしました。今年は、スタート地点が分かっているのでスタート地点まで公共車を使用し時間を節約しました。初日は、78km歩けました。3日目あたりから足が痛くテーピングして歩き、4日目に銭湯施設のマッサージをしました。不思議なくらい回復しその後あるけました。宇都宮市街地を歩いていると私に声をかけてくれる人がいまして、道の反対側から^_^よく見ると富士山山頂に常駐している小岩井カメラマンでした。偶然にも遭遇。
個人的な理由で降りてきて宇都宮にたまたまいたという。その後、FB友達が埼玉県志木辺りで応援に来てくれました。また、厚木では、神奈川県の方が応援に来ては、叙々苑にて焼肉をご馳走になり励みになりました。246を歩きました。歩道がないところもあり危険でした。秦野市に入ると地元のあの富士登山の鉄人佐々木茂良さんが応援に来てくれました。
その後も忍野から御殿場に応援に来てくれた方もいました。深夜雨が降って来たので最近できたびっくりドンキーで雨宿り。閉店まで少し仮眠させてもらいました。そしてラストスパートは、8日目山の日です。
御殿場五合目に到着しても雨は、止まず。
そのまま登って行きました。八合目赤岩館に着くと雨雲の上となり晴れでした。美味しいカレーを食べて山頂へ。既に夕方になり数名しか人はいなく。御殿場山頂で記念撮影。剣ヶ峰へ向かい登頂。記念撮影も携帯充電切れ。剣ヶ峰を降りて知人の方に充電させてもらい再度剣ヶ峰へ。長かった道のり8日目で昨年のリベンジ達成できました。470km弱を歩きました。気分よく帰れました。昨年は太郎坊付近で、職務質問され台風20号上陸で自殺願望者と間違われたりしましたから。
訪問者数:38人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

山の日 テーピング トンネル
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ