また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1246479 全員に公開 トレイルラン霧島・開聞岳

437 高千穂峰(天孫降臨コースと龍駒コース)

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間14分
休憩
12分
合計
4時間26分
Sスタート地点09:1810:10天孫降臨登山口11:45高千穂峰11:5713:44ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

今回はSUUNTO Ambit3 Peakの登山モードに設定してログをとりましたが、当初は2秒毎にログを取っていましたが、それがなぜか400mを過ぎると1分毎になりました。ネットで地図を出す以上は正確性が求められますので、P893付近から急遽iPhoneアプリのFieldAccess2を起動させてログをとりまして繋げました。
前半部分が直線が多く、高千穂峰頂上までの距離が8.5kmないといけないのが、7.6kmと出たのでこれは設定がおかしいと気づいた次第です。
SUUNTO Ambitシリーズの登山モードは基本設定が10秒おきのログ取りとなっていますが、これは1秒おきにして正確性を期した方がよろしいかと思います。バッテリーの方の心配はAmbit3 Peakは大容量のバッテリーですし、キレそうなときはログ取りしながらバッテリー充電も可能ですからね。
訪問者数:148人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ