関東

[乙女高原]アケボノソウと夏の花々

2017年09月03日(日) [日帰り]

アクセス
中央自動車道〜県道219号(クリスタルライン)〜焼山峠〜乙女高原
甲州市から県道219号を登っていくと琴川ダムが現れますので、ダム湖北側の道路を通り焼山峠を目指します。
焼山峠に到着。乙女高原へは左の道を進みます。
焼山峠にはきれいなトイレがあります。
乙女高原の駐車場に到着。車が3台止まっていました。
乙女高原の草地は鹿が入らないように柵が設置されています。
駐車場の周辺で季節の花が迎えてくれました。
キンミズヒキ
ホタルブクロ
イタドリ
ヤマハハコ
アケボノソウを目指して駐車場北側の湿地に入っていきます。
湿地の奥の小さな流れの側でアケボノソウを発見。
東京都では絶滅危惧種に指定されています。
今回は北側湿地で7株発見しました。
当日は日曜日でしたが、人が少なくゆっくり撮影することができました。
フラッシュを当ててみました。
この株は比較的日当たりの良い場所で咲いていました。
北側湿地から南側湿地へ移動します。
今見頃ですが、まだ蕾もあるのであと1〜2週間くらいは見られそうです。
アケボノソウの近くではツリフネソウも咲いていました。
湿地から出たところでキツリフネを発見。
ミヤマトリカブトも湿地の出口で咲いていました。
湿地を出た道路わきにはゲンノショウコがたくさん咲いています。
南側湿地へ行く途中、母母峠の岩場へ立ち寄り[[fuji]]富士山を眺めながら一休み。
岩場ではホツツジが咲いていました。
乙女高原の草地に戻ってきました。
草地では夏の花が咲き競っています。
マルバダケブキ
クガイソウ
ホソバノキリンソウ
マツムシソウ
ノアザミもいっぱい。
ヤマハギ
ヤマオダマキ
フシグロセンノウ
オトコエシ
帰りに琴川ダムを臨む展望台へ立ち寄り、金峰山・鉄山を見てきました。五丈岩もよく見えました。

感想

昨年はji-komantemaさんの情報をもとにアケボノソウを見に行きましたが、今年も見たくなったので昨年と同じ時期に乙女高原へ行ってきました。
また、今の時期、夏の花がたくさん咲いているだろうと期待して出かけてみました。

途中、焼山峠でトイレを利用しましたが、駐車スペースは満杯でした。たぶんほとんどの人は小楢山方面へ登るために駐車しているのではないかと思います。
一方、乙女高原の駐車場はガラガラで、草地でも数人に会っただけでした。

駐車場からは、まず今回の主目的であるアケボノソウを見るために、北側湿地を目指して歩き始めましたが、湿地へ入る前の道路わきで10種類くらいの花が咲いていたので、期待どうりの写真を撮ることができました。

湿地に入ると、ツリフネソウの赤い花が目立ちましたが、アケボノソウは花が小さく、周りの草に隠されてしまうため、4〜5m離れると見逃してしまいそうです。
目を凝らしてゆっくりと歩いて行くと昨年とほぼ同じエリアで1株、2株と続けて発見することができました。
結果的には北側湿地で7株、南側湿地で1株発見することができました。

それから、南側湿地へ移動する途中に母母峠というところがあり、峠のそばに見晴らしの良い岩場があります。
ここからの富士山は絶景ですので、お天気が良ければぜひ立ち寄ってみたい場所です。
今回はうす曇りでしたので、雲の上に浮かぶ山水画のような富士山を見ることができました。

その後、アケボノソウの撮影を終えて乙女高原の草地に移動しましたが、タチフウロ、マツムシソウ、ヤマハギ、ツリガネニンジンが最盛期を迎えていました。特にマツムシソウの数は昨年よりはるかに多くなっていたと感じました。
草地に咲く花々を守るために努力しておられるボランティアの方々にあらためて感謝します。