甲信越

七面山距離が長くてキツカッタけど楽しめました。

2017年09月03日(日) [日帰り]
hiroko_3845 その他1人
アクセス

七面山アクセス インターネットよりシェアさせて頂きました。
コース状況/
ごろごろと動く浮石がちょっと歩きにくいですが、気をつけて歩けば転んだりしないと思います。七面山頂まで、かなり距離がありますので、下山する時ふとももが痛くなってしまいました。危険ではないですが、杖があるとかなり違うと思います。

熊が出る山です。休日とかは結構人が歩いていると思うけど、七面山頂付近は人が全く歩いていなかったですし、霧も出ていて静まりかえっていました。薄気味悪い感じで、なんか熊が出そうで怖かったです(・・;)クマ除け鈴は付けていた方が良いと思います。
3時41分松屋のカレーで朝食。ちょっと辛めで美味しかったです。
夜中の12時に家を出て5時17分七面山登り口近くの駐車場に到着。まだ夜が明けていないので暗い。七面山登り口近くに駐車場はあるけど、いくらも止められないし、日曜日なので、ほとんどいっぱいになっていました。この時間でなんとか止められた感じです。
七面山の地図
5時30分歩き初めます。夜が明けていないので、まだちょっとうす暗い。
7時27分 このように何丁目とか出ています。今どの辺にいるのかわかりやすい道です。まず迷うような事はないでしょう。

ここは三十七丁目です。

ここは三十七丁目です。
道は整備されているけど動くゴロゴロした浮石がとっても歩きにくい。
8時11分
8時12分
8時15分
8時20分 ここでお寺と山頂に行く道と道が2通り。当然友達は山頂に向かって歩いているんだろうなと思ったけど、後で聞いてみたら、この時間友達はお寺に行ってお坊さんと話していたのだそうです。
8時21分
8時21分七面山まで40分という看板。山頂までもう少しかなと思った。普段走ったりして運動してるから35分くらいで行けるかと思ったらとんでもない。涼しいし、最初は歩きやすかったけど、山頂に近い所がちょと登りにくかったので40分以上かかってしまいました。8時21分に登り始めて、山頂に到着したのは9時11分でしたので50分もかかってしまった^^;
8時27分だんだん涼しくなってきた。
8時37分人がいないし、熊出る山だし、不気味なくらい静かでちょっと怖い感じがした(・・;)
友達は先に行っちゃったし、一人だし、それにちょっと歩きにくくて不安になる。最初の30分くらいまで、友達と一緒だったけど、友達に置いてかれて一人でここまで来ました。でも赤いリボンの目印がわかりやすいのでなんとか大丈夫でした。
9時11分七面山頂1989mに到着。人が一人もいない。寒いし、ちょっと霧が出てたりして薄気味悪い感じがした。山頂に到着したのに友達に行き会わない。どうしたんだろうとメールしてみたら、友達はお寺の方に行っているとのこと。今からこっちへ向かうというので、待たずに急いで下山する事にした。
9時12分
トレイルランシューズとても軽くて履き心地良かったです。登山靴も持っているけど、もうあの重い登山靴は履く気にはなりません。
七面山頂に着いたはいいけど、ご覧の通りの景色です^^;綺麗な景色が見れるわけでもなく、とても地味な山頂付近です。
9時15分 地味な山頂付近
9時16分さて下山します。
9時35分 目印の赤いリボンは、時に倒れている木にかかっていたりもします。ちょっとわかりにくかったりもしたけど、落ち着いて見れば大丈夫です。赤いリボンは必ずかかっています。
9時44分 登るの夢中で気が付かなかったけど、こんな景色あったのね。
9時45分、下山途中友達が登ってきて、友達とやっと会えた。山頂までそんなに距離ないので、せっかくだから七面山頂まで登ると言うので、私はこのまま下山して、お寺の門の所で待つ事にしました。
9時47分
10時14分お寺の門の所に着いたので、ここでお弁当を食べながら友達が下山してくるのを待つ。
待ち合わせのお寺の門の所です。10時15分友達がやっと下山してきてご一緒する。
10時39分友達と一緒にお寺を観に行く。
10時48分 友達が、綺麗な池があったよと言うので行ってみた。ホントだこんな上の方なのに池があるのね。
10時54分 山頂は誰もいなかったので写真撮ってもらえず、ここで初めて写真とってもらえました!(^^)!
10時58分 七面山敬慎院の前で写真をパチリ。友達がここのお寺のお坊さんに聞いた話。この近くで野生の鹿を見つけたと言っていました。熊が出るそうで、熊が鹿を食べに来るそうです。

ここでちょうど五十丁目です。

ここでちょうど五十丁目です。

ほんの少し富士山が見えた!(^^)!
12時21分 お坊さんが修行中
12時23分 お坊さんの足元を見てみたら、足袋を履いていた。ごろごろした石が痛いだろうなと思った。
12時32分 ふとももが痛くてしょうがない^^;
13時19分 ここは七丁目です。
二丁目です。この近くに店があり、杖を借りる事が出来ます。新しい綺麗な杖が良い人は、確か700円くらいだったかな?杖は買う事も出来ますよ。
13時55分、やっと駐車場近くの登山口に到着。今まで蚊がいなかったけど、ここにきて今の時間になって蚊がいた。8時間25分もかかりました。長かった(^_^;)
その日夜はドーミーイン甲府丸の内に宿泊 9月にオープンしたばかりだそうです。ビジネスホテルなのに露天風呂まであります。オープンしたばかりなので、とても綺麗なホテルでした。
ドーミーインの夜鳴きそば。無料です。さっぱりして美味しいです。
ドーミーインの朝ごはん バイキングになっている所が良い!(^^)!食べ過ぎてしまった(笑)名物のほうとうや葡萄ゼリーとか色々あって美味しかったです。
長野県高山村の雷滝 翌日帰る時にちょっと寄り道
雷滝の前で写真をパチリ。ちょっとですが、階段があります。ふとももが筋肉痛なので、ちょこっとの階段でもシンドカッタです(^_^;)
滝の裏側を通り見れるんですよ。滝の裏側です。
帰り景色が良いのでちょっと寄り道。長野県
牧場に牛がいました。北海道みたいな景色でした!(^^)!なかなか良い所だなと思いました。
追伸 城内坂ウルトラマラソンの完走証です。10月12日郵送で届いてました。

長袖ジャケット Tシャツ ゼリー飲料3 飲用水2L 塩おにぎり2 パン1 チョコレート 靴下 トレイルランシューズ 半ズボン リュックサック ウエストバッグ カメラ 携帯 クマ除け鈴 ティッシュ お財布 タオル 時計 日よけ帽子

感想

9月24日ウルトラマラソン走るので、ちょうど3週間前ってことで、ウルトラマラソンの為の長距離練習しに行ってきました。

最初は走っていたけど、距離が長くかなり時間がかかってしまったので、ふとももが痛くてだんだん走れなくなり、ほとんど歩きになってしましました。

道は整備されているけど動く浮石がゴロゴロしてて、ちょっと歩きにくかったです。

しかし鎖場があるわけではないのでトレイルランの練習にも最適かも。出来れば杖があれば歩く時良いかもしれません。登り口の近くに店があり杖を借りる事が出来ます。

杖を借りられたので、下山する時はもう疲れきっていたので、何度も転びそうになったけど、杖のおかげでかなり助かりました。

途中にトイレが何か所かあるので、トイレの心配は大丈夫だと思います。

熊が出る山なので、山頂付近は誰もいなくて静まりかえっていたので、熊が出そうで不気味なきがしました。

下の方は暑くて、上の方は寒い。温度差が激しいです。

とにかく距離があるので、ふとももが筋肉痛(^_^;)

ほとんど歩きになってしまいましたが、とても良い練習になったと思います。

友達の話。

確かに動く浮石があると走りにくいけど、ゆっくり歩くのって結構きついんだそうです。転ばないように気をつければ走っちゃった方が楽だよと教えてくれました。(知らなかった)

それでも、友達もやっぱり、ふとももが痛かったって言ってました。

普段使っていない筋肉を使ったので、ふとももが痛くなちゃったのかも。

ランニングはほとんど毎日のようにやっていたけれど、ほとんど平地の5km〜10km程度しか練習していませんでした。だからふとももが鍛え足りなかったのかな。

筋トレは1週間に2〜3回やっていたけれど、それだけではふとももを鍛えるにはちょっと不十分だったのですね。

ほとんど毎日のように走っていたし、筋トレもやっていたし、体幹トレーニングも1週間に1回はやっていました。それで完璧みたいに思ってた。

どこか痛いなんてこともなかった。

今回の山歩きで、長距離練習もすごく大切なんだなって思いました。

友達が言うには。バイクなんかも練習に取り入れるとふともも鍛えられるんだとか。だいたい1時間程度で、ちょっとキツメで練習すると良いと教えてもらいました。

勉強になりました。

追伸

9月24日の城内坂ウルトラマラソン50km無事に楽しく完走する事が出来ました!(^^)!タイムは、9時間59分でした。10時間くらいで完走したかったので思い通りのタイムで完走出来て良かったです。