大雪山

ユニ石狩岳〜蜂の襲撃から逃げる

2017年09月03日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
登山道に倒木がところどころありますが、危険なところはありません。標高1450メートル付近の登山道上にバレーボールよりちょっと小さめの蜂の巣があります。下ばかり見ているとヘディングしてしまいます。まずは巣を発見し静かに速やかに通過しましょう。
その他周辺情報 糠平温泉が近くにあります。
国道273号のこの看板から11.5キロ林道を進みます。
林道分岐にはコーンが置いてありますので、迷うことなく登山口まで来れます。
初東大雪ゴ〜!
十石峠まで3キロ地点。
作業道終了。ここから本格的登山道スタート!
十石峠まであと1キロ地点。
秋の気配。紅葉が始まってます。
ニペソツ山方向。
石狩岳方向
十石峠からニペソツ山方向。
十石峠から石狩岳方向。
十石峠からユニ石狩岳頂上方向。
十石峠標柱。昔は十勝国と石狩国の境界だったそうです。
よ〜くみると紅葉見っけた!
ユニへは一度下ります。
ご親切にありがとさん。迷うことはありません。
十石峠を振り返ってみる。
草紅葉。東大雪はもう秋の気配が始まってます。
頂上とうちゃこ!バックはニペソツ山です。
石狩岳方向。いつか縦走してみたい。
大雪山系方向です。ちょっと雲がかかっています。
四角の中にたぶん1756メートルって書いてあるのでしょうが読めまへん。
だいぶん降りてきまた。風で笹がザワザワして熊が出てきてもわかりにくい状況です。熊スプレーをホルスターから外して準備しました。単なるビビり(^_^;)
作業道もところどころ笹がかぶってます。
無事下山しました。下山時に両手にもっていたものです。形状は似ていますが使用用途はまったく違います。蜂の襲撃を初体験しましたが熊に会わなく良かった。
登山口の案内板です。
昨年の台風の影響がまだあります。復旧には時間がかかるそうです。まずはシュナイダーコースまでの林道を復旧してほしいものです。
回りくどい言い回しだな。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

感想

東大雪山系は縁がなく今回初登山となります。本当は二百名山のニペソツ山へチャレンジしたいところですが、昨年の台風の影響で林道が復旧しておらず、十勝三股コースからのルートがやっと開通したので、まずはユニ石狩岳にいってきました。とはいってもまだ登頂目指す方は少ないようで、今回は同じ時間帯に頂上を目指した男性ペア以外は誰ともスライドしませんでした。
コース状況のところにも書きましたが、標高1450メートルあたりの登山道に蜂の巣があります。attoさんのレコを見てはいたのですが、まさか登山道上に蜂の巣があるとは思っておらず、蜂の巣のある枝に触れてしまったと思われます。羽音を聞いた瞬間、ヤバイと思い猛ダッシュ。運良く刺されませんでしたが、その時の羽音は今でも耳に残ってます。下山時は慎重に降りて来て、蜂の巣を発見、静かに刺激しないよう通過しました。今、思うと撮影しとけば良かったと思いますが、そんな事を思い付かないくらいどうやって通過しょうか思案していました。本当に刺されずに良かった。
作業道まで降りてくると風で笹がザワザワして、熊がガサガサやってもわからない状況でした。(擬音オンパレード)もしもに備えて熊スプレーを準備して下山して来ました。蜂の襲撃はありましたが、熊には遭遇せずに本当に良かった。ちなみに熊スプレーは製造後10年目でした。来年は更新しなきゃ。
ちょっとやな話ばかりでしたが、早くも紅葉の気配が感じられる山でした。雄大な景色も魅力的ですから是非お越しやす。