記録ID: 1247257 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候雨〜曇り〜大雨
アクセス
六日町インターチェンジより国道17号→291号を通って桜坂駐車場へ。駐車場は500円/日。
朝7時の段階では係のおじさんは居ませんでしたが、下山後、駐車場を出る時に駐車場料金を支払います。

S桜坂駐車場07:4208:225合目08:2708:586合目08:5910:07ニセ巻機山10:16巻機山避難小屋10:2710:43御機屋(巻機山山頂の標)11:00巻機山11:0111:06御機屋(巻機山山頂の標)11:16巻機山避難小屋11:1711:24ニセ巻機山11:2512:106合目12:365合目12:4013:20桜坂駐車場13:2113:22ゴール地点G
コース状況/
・眺望は無かったが、霧雨程度のため涼しくて登りは快調に登れた。特に危険箇所は無いと思う。

・ニセ巻機山は、眺望が無いせいか、いつの間にか現れ、特に騙された感は無かった。晴れてたら頂上だと思って期待して登るかもしれませんが…

・ニセ巻機山からは木道が整備されている。

・避難小屋の向かいの道から5分程下ると水場があります。水場手前は急な坂ですが、そこを下るととても冷たく美味しい水が、水力豊富に流れています。少し上部に雪渓が残っており、ひんやりする。(雨が降っていたので、寒いくらいだった。)

・避難小屋から山頂までに、池塘があり、ニッコウキスゲもまだ咲いていた。山頂手前はけっこうな登り。

・山頂標識がある所と、地図上の山頂マークがズレていたため、地図上の山頂マークがある所(山頂標識のある所から5分程度)まで行ったが、ケルンしか無かった…

・下りの途中から大雨となり、登山道は一部濁流になっていたので、トレランシューズでは滑る箇所があった。
その他周辺情報下山後の温泉は金城の里へ。

施設は狭いが、大人300円とリーズナブルで、施設も新しく、桜坂駐車場から六日町インターチェンジへの通り道にあるので、気軽に寄れます。

休憩所も空いており、入浴後、高校野球のTV中継を見ながらまったりして、帰りました。

個人装備 OMM 30リットルザック シューズ:サロモンXT WINGS 3(1) ツエルト:ファイントラックツエルトII 防寒着:モンベル EXライト ウィンドジャケット ファーストエイドキット(1) テーピング(1) 非常食(3) ヘッドランプ(1) 予備電池(1)

登り始めから雨だったが、少し晴れ間がでた瞬間。
カタツムリが登山道にいました。
少しだけ山頂方面見えました。この日、唯一視界が開けた瞬間。
ニセ巻機山。偽も何も視界が無いので、唐突に現れた感じ。
避難小屋の向かえの道を水場方面へ進むとこんな道になります。この急な坂を下ると水場です。
とても冷たく美味しい水で水量豊富です。上部には残雪があり、体感温度は低いです。
水場に咲いている高山植物。
こっちはコイワカガミ。
避難小屋全景。水場方面から見る。草むらの右の方にニッコウキスゲがまだ咲いていました。
ようやく山頂に到着。雨が降っており、昼飯食べてすぐに下山しました。

帰省(嫁の実家)を利用して巻機山に登りました。
帰省中に新潟か群馬あたりの登山道を計画していましたが、お盆の天気予報は良くなく、割りと近場でまだ登った事のない巻機山にしました。

まともな登山はゴールデンウィーク以来ということもあり、体力的な不安がありましたが、登りは良いペースで登れました。下りは雨が降ったこともありましたが、バテてしまい、トレーニング不足を感じました。

今回は雨で眺望ゼロだったので、天気の良い日にまた来たいと思います。