記録ID: 1247390 全員に公開 ハイキング札幌近郊

三角山で百名山達成報告

日程 2017年09月05日(火) [日帰り]
アクセス

S山の手登山口06:2807:03三角山07:1007:30大倉山07:4108:13山の手登山口08:1608:18ゴール地点G
歩行距離 4.8Km
所要時間 1時間30分
歩数 10,100歩
コース状況/
危険個所等なし。

三角山の一等三角点にタッチして、日本百名山達成の報告とお礼。ウイークデイの早朝で登山者の姿はまだなく、気分も天気も快晴。
大倉山展望ベンチの樹間から見える奥三角山。脚はあそこまで行きたがっているが、今日は我慢してここで引き返す。
同じく藻岩山。あそこにもお礼参り?に行かなくちゃな。

一時はほとんど諦めかけた百名山百座目の飯豊山だったが、先日、なんとか登ることが出来た。

加齢に加えて2年連続の入院手術やその後の重度の腰椎椎間板ヘルニアなど、いろいろあったが諦めずに達成できたのは、自宅から近くて気軽に行ける三角山(大倉山、奥三角山)の存在が大きい。

藻岩山とこの山が無ければ病後の体力の回復、そして百名山を登り切るというモチベーションの維持は叶わなかったと思う。

そんなことを思いながら山頂の一等三角点にタッチして感謝したが、飯豊山頂に立った時に劣らない感慨を覚えた。