ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1248292
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

地蔵原ルートで涌蓋山(湧蓋山)へ

2017年09月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
ゆり その他4人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:31
距離
6.0km
登り
687m
下り
679m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
1:36
合計
5:31
8:41
3
スタート地点
8:44
8:44
128
10:52
12:28
102
14:10
14:10
2
14:12
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
06:01 朝を迎えました
1
06:01 朝を迎えました
豪華な朝ごはんでした♪
6
豪華な朝ごはんでした♪
県道860号線沿いの広く空いたところに駐車してスタート
県道860号線沿いの広く空いたところに駐車してスタート
地蔵原登山口
牧場の牛さんに「行ってき〜す」とご挨拶
牧場の牛さんに「行ってき〜す」とご挨拶
正面に湧蓋山を見ながら農道を進む
2
正面に湧蓋山を見ながら農道を進む
ルドベキアかな
一般車両通行止の鎖のゲート 鎖は垂れさがっていました
3
一般車両通行止の鎖のゲート 鎖は垂れさがっていました
この辺りは道は荒れていました
この辺りは道は荒れていました
下の林道に出合う 左折して林道を100m弱歩く
2
下の林道に出合う 左折して林道を100m弱歩く
右折して再び登山道へ
1
右折して再び登山道へ
木陰なので涼しい 欲を言えば沢が欲しかったw
1
木陰なので涼しい 欲を言えば沢が欲しかったw
ツルリンドウ(蔓竜胆)
2
ツルリンドウ(蔓竜胆)
上の林道に出合う 左折して林道進む 右折するとハゲの湯に行くらしい
1
上の林道に出合う 左折して林道進む 右折するとハゲの湯に行くらしい
林道を少し進んだところで休憩 スイカはカットして持って行くのが正解!w
2
林道を少し進んだところで休憩 スイカはカットして持って行くのが正解!w
林道を30m程歩き右折して登山道へ
林道を30m程歩き右折して登山道へ
傾斜度がどんどん増していき,杉林の道と変わりました
2
傾斜度がどんどん増していき,杉林の道と変わりました
杉林を抜け,再び自然林へ
杉林を抜け,再び自然林へ
道は九十九折れになっているので部分的に傾斜が緩む
1
道は九十九折れになっているので部分的に傾斜が緩む
急登は続くよどこまでも(;´Д`) 一休み
2
急登は続くよどこまでも(;´Д`) 一休み
樹林帯を抜けたら山頂が見えてきました 風も吹いて涼しいーー
1
樹林帯を抜けたら山頂が見えてきました 風も吹いて涼しいーー
振り返ると素晴らしい景色が広がっていました この後灌木帯へ
3
振り返ると素晴らしい景色が広がっていました この後灌木帯へ
灌木帯を抜けたら山頂です
1
灌木帯を抜けたら山頂です
湧蓋山山頂からくじゅう連山を望む
5
湧蓋山山頂からくじゅう連山を望む
シートを広げて大休止 日差しが強くて暑かった💦
2
シートを広げて大休止 日差しが強くて暑かった💦
あの煙は“輪地焼” かなぁ
あの煙は“輪地焼” かなぁ
下山開始
ススキを掻き分けて地蔵原ルートへ
ススキを掻き分けて地蔵原ルートへ
眺めの良い草地歩き終了 樹林帯へ
1
眺めの良い草地歩き終了 樹林帯へ
フシグロセンノウ(節黒仙翁)
1
フシグロセンノウ(節黒仙翁)
キツリフネソウ(黄釣舟草)
1
キツリフネソウ(黄釣舟草)
ヤブラン(藪蘭)
1
ヤブラン(藪蘭)
カリガネソウ(雁金草)
3
カリガネソウ(雁金草)
ツリフネソウ(釣船草)
1
ツリフネソウ(釣船草)
Nさんが育てたスイカを頂いて帰りました バッチリ熟れていて美味しかった👍
6
Nさんが育てたスイカを頂いて帰りました バッチリ熟れていて美味しかった👍

感想

くじゅうStay 2日目の山行は涌蓋山
初めての地蔵原ルートで!

2時間のコースなので楽ちんかと思いきや,なんのなんの急登の連続で汗をたっぷりかきました。

この日は快晴☀️
くじゅう連山を目の当たりに出来る山頂は,大勢の人で賑わっていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3081人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら