記録ID: 1248617 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

佐武流山(300座/189座)

日程 2017年09月04日(月) [日帰り]
天候曇→晴
アクセス
ドロノ木平登山口:トイレ無。ポスト・水場有。P、路肩に5・6台程度。国道405沿いにあるので、直ぐ分かると思います。

コースは手書き。タイムは参考程度にお願いします。
コース状況/
ドロノ木平登山口〜中津川檜俣川林道出会:登山道は草が刈ってあるのでその通り行                    けば道迷いの心配ありませんでした。

中津川檜俣川林道出会〜檜俣川入り口  :林道歩きですが、結構歩きます。檜俣川へ降りる場所に看板があるので、そこまで頑張ります。※手前に何箇所か、川へ下る道とテーピングが有りますが、そこは登山道ではありません。

檜俣川入り口〜ワルサ峰        :入り口から下り、靴を脱いで、檜俣川を渡渉します。浅い場所を行けば問題なく渡れます。その後はワルサ峰まで延々急登なので、自分はバテない様に登りました。道は石や木の根で歩き辛いです。急登箇所はお助けロープ有。

ワルサ峰〜佐武流山          :西赤沢源頭の分岐までアップダウン。ここまで草が刈ってありました。その先は笹を多少漕いだ後道が良くなります。急登を交えて、佐武流山までだらだら登る感じで中々着かず、個人的には一番辛かったです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ストック
備考 気温が低かった為、虫もいず、道も草を刈ったばかりだったので、快適な登山が出来ました。

累計で1800m位登るので早めに出発。
林道歩くより近道なので、ドロノ木平登山口から登ってピストンします。
要所に看板有り。
草を刈ったばかりで歩きやすいです。
エラクボ平の林道に出て、そこから中津川檜俣川林道へ下ります。
中津川檜俣川林道合流点。
渡渉場所。ロープが有ります。
月夜立岩でしょうか?
渡渉後はひたすら登り。登山道は酷いとこは、こんな感じです。
物思い平。直ぐまた急登になります。
登山道です。
ここは、木が道を塞いでいるので、右から回り込みます。
ここも酷かった。
途中、鳥甲山が見えます。カッコいい。
急登箇所はお助けロープ有。
ワルサ峰着。前後は開けていて見晴らしが良いです。
奥に見えるのは、方角から意って平標と仙ノ倉でしょうか?
苗場山が特に美しいです。
目指す佐武流山方面も見えます。
西赤沢源頭の分岐までは、良く草が刈られています。有り難う御座います。
分岐着。ワルサ峰から30分と書かれてたけど、アップダウンがあって長く感じました。
分岐から笹が少しうるさいですが、安平路に登ったばかりなので、ぜんぜん平気。
坊主平着。快適な場所はテント1張り程度かな。
佐武流手前から再び景色が良くなります。肉眼では越後三山や燧ケ岳がうっすら見えました。
佐武流頂上も見えます。あと少し。
頂上着。キツカッタので喜び倍増です。
三角点。
頂上から苗場山。美しい。
白砂山方面は凄い藪で行けそうもありません。
お昼には早いので、下ります。
ワルサ峰付近の岩場でお昼休憩。
山に来ると何故か無償に食べたくなる。超盛もスルスルお腹に入ります。
双眼鏡あれば、苗場山の池頭も見えそうな近さ。
ワルサ峰。
これも登山道です。とにかく歩き辛い。
渡渉点まで降りてきました。
結構水量あります。滑ったら気持ち良いかも?
林道から川への降下地点。
林道途中。奥の山、鳥甲山でしょうか?尖がってます。
明日は鳥甲山登るので、林道行かず着た道をピストンします。
無事下山。
国道から鳥甲山。登頂意欲がメラメラと沸いて来ました。

岩菅山に登った後、午後2時頃に登山口に着く。今日は車中泊して、あす佐武流山(200名山)に登る予定。本日の登山者は2名で、内1人は道迷いで引き返し、もう一人はワルサ峰の先でバテテ戻ってきたとの事。ちょっと不安になる。翌日の登山者は自分も含めてたったの2人。白砂山の頂上から見た時から、佐武流山と鳥甲山はあこがれの山だったので、登れて良かったです。明日は鳥甲山に登ります。