記録ID: 1248930 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

塩見岳(鳥倉ゲートから往復)

日程 2017年09月03日(日) 〜 2017年09月05日(火)
アクセス
電車バス、 タクシー
(往路)自宅〜新宿(高速バス)〜松井インター(タクシ)〜鳥倉ゲート
(復路)鳥倉ゲート(タクシー)〜望岳荘で入浴(タクシー)〜松井インター(高速バス)〜新宿〜自宅

1日目
S鳥倉林道ゲート(駐車場)12:1512:50鳥倉林道登山口13:0014:10豊口山のコル14:2015:15塩川・鳥倉ルート合流点15:2015:45三伏峠小屋(宿泊地)
2日目
宿泊地05:4005:50三伏山06:55本谷山07:0507:45美しい森08:25権右衛門沢源流07:4509:05塩見小屋09:2010:40塩見岳10:4510:50塩見岳東峰10:5511:00塩見岳11:4512:20塩見小屋12:2512:50権右衛門沢源流13:15美しい森13:2514:15本谷山15:15三伏山15:30三伏峠小屋(宿泊地)
3日目
三伏峠小屋(宿泊地)05:5006:05塩川・鳥倉ルート合流点06:55豊口山のコル07:0008:10鳥倉林道登山口08:1508:50鳥倉林道ゲート(駐車場)G
コース状況/
危険個所なし、頂上直下に岩場あり。
鳥倉ゲート、鳥倉登山口に登山ポストあり。
その他周辺情報松井インターの近くに日帰り入浴ができる清流苑あり、しかし5,6日は休みで急きょ近くの望岳荘へ。

鳥倉ゲートに到着。今日はハイカーが多いようで、手前にある第2駐車場も一杯で、路肩に止めている車も見かけました。
ここから道端の花を見ながら林道をテクテク歩く。
鳥倉登山口に到着。トイレ完備。少し上ったところから写す。
最初から急登を九十九折に登って行く。
尾根に乗ったようです。三伏峠まで2時間2キロの表示有。
これはシラビソ?
4/10の表示。もう半分近く来たんだね。
この付近はサラシナショウマの群生。
丸太の階段を渡る。滑りやすいとか言っていたので、慎重に!
5/10 やっと中間点。
西側はどんより雲がかかっている。
三伏峠小屋まで200歩とあります。私の歩幅では20、30歩オーバしました。(笑)
三伏小屋に到着。
標高2,580m、日本で最も標高の高い峠。雁坂峠・針ノ木峠と共に日本三大峠の一つ。
翌日、小屋の前から塩見岳が見える。なんか険しそう。(*_*;
新館のすぐ先がキャンプ場。いつも混んでいるらしいけど、今日は閑散としていました。
右へ行くと荒川岳方面。ここは左へ。
まだ小屋が見えている。
マツムシソウ。時期も終わりかな?
西側、中央アルプス?
斜面にウメバチソウ。
カワラナデシコ。
トリカブト
本谷山に到着。
ここは美しの森と言われているところらしいです。
権右衛門沢源流。源流と言っても枯沢。
塩見新道との分岐。
塩見小屋に到着。ここでトイレを借りたけど、携帯トイレを購入する仕組みになっている。
ここから天狗岩の登りになる。
ここを登れば頂上。
塩見小屋も遠くなってきた。
天狗岩を見下ろす。
トウヤクリンドウ。
着きました!塩見岳西峰3,047m。遠くに富士山が顔を出している。♡
頂上にいた方が、中央の二つの突起は兎岳ではないかと?
仙塩尾根。いつか歩きたいな〜。
塩見岳東峰。3,052m
トレランの女の子が一人で仙塩尾根を駆け下りて行った!!
ピンクの洋服の子。大丈夫かちょっと心配。(*_*;
荒川岳、赤石岳方面。
北岳、間ノ岳方面。
ヨツバシオガマ。
コバノココメグサ。
遠くに塩見小屋が見えます。あそこまでまた戻ります。
雄大な景色でなかなか下山できない!
でも11:45分下山開始。
遠くに塩見小屋が見えます。あそこまでまた戻ります。
雄大な景色でなかなか下山できない!
でも11:45分下山開始。
親切に「動くで気をつけるんだに!」と注意喚起してくれています。( v^-゜)Thanks♪
ユニークな形の木。
本谷山まで戻ってきました。ここまでの上り返しがきつかったです!
振り返ると塩見岳。少しガスが出てきた。
三伏山に到着。もう少しで小屋に到着です。
15:30分に無事に着きました!
三日目も晴れ。今日は下山します。お世話になりました。
5:50分に小屋を出発。
往路では気が付かなかったけど、水場がありました。
仏の水。
鳥倉林道まで2キロの地点まで来ました。
西には中央アルプス。まだ行っていないので、来年には行けるかな!?
オダマキ。
登山口に降りてきました。
登山者ポストもあります。
警告。高山蝶を保護しているらしい。見てみたかったけど、見られなかった。
駐車場が見えてきた。
今日もいい天気、三日間共晴れてよかった!v( ̄ー ̄)v
ここで予約したタクシーを待ちます。
一浴をして、松井インターへ。近くの無人販売所でリンゴ、ブドウを100円で購入。

南アルプス深南部は初めて行きました。最初は北アルプスの薬師岳にしようか迷いましたが、どんな雰囲気なのか気になって、それに日にちの関係でピストンできる塩見岳に行くことにしました。

登山バスも8月で終わってしまい、(あったとしても私の予定では片道しか使えなかったと思うけど)往復共タクシーを使うという有様です。
(*_*;

三伏峠小屋も混雑していなく、快適に過ごすことができました。
夕食5時、消灯7時30分、朝食5時です。
夕食時間が早いので、食べた後は寝るだけ。ぐっすり寝ることができました。{[(-_-)]}zzzzZZZZ
朝食も早いので、しっかり頂いで早めに出発できました。

登るときは気が付かなかったけど、下山は、登っては下り、登っては下り、アップダウンが多くて結構疲れました!

帰りは村営の望岳荘で汗を流してさっぱりして、高速バスに乗車。

17:30 無事に帰宅。