妙高・戸隠・雨飾

21年ぶりの飯縄山

2011年07月31日(日) [日帰り]

西登山口8:10⇒萱ノ宮8:45⇒分岐10:05〜10⇒飯縄神社10:20⇒飯縄山10:30〜40⇒飯縄神社10:50⇒分岐10:55⇒富士見の水場11:20〜25⇒別荘地12:10⇒飯縄登山口バス停12:25
天候 曇り
アクセス
バス
【入山】宿の車で西登山口へ
【下山】バス・飯縄登山口〜長野駅
宿の車で入山口へ。ここは飯縄山の西登山道の入口です。21年前の11月に登った時と同じルートを行きます。
35分ほど登ると、「萱の宮」という小さな祠があります。
雨あがりのジメジメした登りはなかなか体にエンジンがかかりません。風邪気味のせいにはしたくないけど、やはり体調不良でピッチがのびません。
今がちょうど高山植物の時期ですよ。
せっせと登り森林限界。やっと南側の天望が開けてきました。
気のせいか登りがいつもよりきつく感じます。
飯縄高原から登ってくる南登山道とようやく合流。頂上まであと少しです。
それにしてもお花がきれいです。
足を止めてお花に目を奪われます。
21年ぶりの飯縄山頂上。ホントになわ(縄)の字を書くんですね。
うっすらと長野市内を望みます。
十分目の保養もしました。若い頃とちがい、お花にも目が行くようになりましたかね。
下りは南登山道を行きます。こんなのありましたっけ?。眺めのよさそうな岩の高台がありました。
ありがたい山道の途中の水場です。
南登山道はお地蔵さんが多いのです。無数の石仏と出会います。
気持ちのいい針葉樹を下ります。
確か「奥の鳥居」って書いてありました。もう人里は近いです。
別荘地に下りてきました。
本日のゴール地点のバス停です。バス停の表示は「飯綱」でした。バードラインを車がビュンビュン走り抜けます。ゴルフ場が真ん前です。
これはオマケ。長野駅から一番近い「アルプス温泉」です。もちろん沸し湯です。360円の普通の街のお風呂屋さんです。

感想

昨日の夕方は本当に体がダルく頭も痛く、朝イチのバスで帰ろうかと思っていた。でも今朝になって体調も回復した。今日は天気も持ちそうなので、短い山でも登ろうと決めた。宿から一番近い飯縄山を行こう。元々は黒姫山を予定していた訳で、それからみれば少しは楽に行けるかもね。
 宿の車で入山口まで送ってもらう。車で10分でした。西登山道を登る。人気のある山で今日も登山者が結構来てます。実は21年前の90年11月にも同じルートで来てます。いい山はリピーターにもなっちゃいます。雨あがりのジメジメした中を、意外にマジになって登る。体調が回復したとはいえ、風邪引きさんですからね。山は甘くないです。薬の服作用で体が動かない中を必死に登る。
 飯縄高原から上がってくる南登山道との分岐付近が森林限界かな。麓の様子が見えてきた。そして飯縄神社をへて頂上へ。ヨレヨレなからもなんとか登りました。天気も持って何よりです。
 下りは南登山道へ。飯縄高原の別荘地目かけて一気に下る。でも若い頃みたいにスピードは出ません。途中、富士見の水場で咽を潤す。下は晴れていますね。別荘地を抜け、バードラインのバス停に到着した。ほぼ1時間ごとに長野行きのバスが来るので便利である。長野駅から徒歩10分程のアルプス温泉で入浴して温まる。銭湯だけどこれで十分です。北信の山も本当にいいですね。またの機会にまた来たいです。