記録ID: 1249537 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三浦アルプス

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
アクセス
行きは京急長沢駅下車、帰りは津久井浜駅乗車

S京急長沢駅06:4907:18富士山(三浦富士)07:2007:34砲台山(大塚山)07:4207:54武山07:5808:31津久井浜駅08:3408:35ゴール地点G
コース状況/
昨日までの雨上がりということで日陰になっているところはやや濡れてますが、全般的に道は明瞭です。それとこの時期なのでしょうか、それとも雨上がりなのでしょうか、クモの巣がやっかいで途中から小枝を振り回しながら歩きました。
その他周辺情報親切に所々にハイキングコースの看板がありますので迷うことはありません。

京急長沢駅からスタートです。駅員さんに言えばハイキングコースのマップをもらえます。
今日はネットで購入したサロモンのシューズの試し履きです。
駅から200mほど。ここが登山口です。
こんなトレイルです。
続きます。
三浦富士手前の急登です。写真ではそんなに急に見えませんが。
ということで三浦富士到着。
頂上に祀ってあります。
太平洋方面。
次に砲台山に向かいます。
途中の花。何の花?
道標も明瞭です。
合流した道は砲台山山頂まで四駆が通れる広さになってます。
途中、展望台からの太平洋方面。
砲台山頂上。電波中継所でしょうか。大きな施設があります。このために先ほどの林道があるのでしょう。
砲台跡です。山名の通り、戦時中はここから大砲で海上を防衛していたのでしょう。
武山への分岐。
こんなトレイルが続きます。
いい感じですね。
武山到着?
千葉方面。
横浜方面。
ここから下山です。
走りたくなるトレイルです。
最後の階段下りて登山道終了。
駅まで歩きます。
先ほど登った砲台山。
駅までも案内標識が親切にあります。

今週末は土日とも快晴ということもあり、午後から所用があるので、ネットで購入したサロモンX-ULTRA MID2GTXRのトレッキングシューズの試し履き兼ねて近場の三浦アルプスへ。いつもはこのコースは冬場のトレラントレーニングコースとしてますが、やはり今日は早朝から天気良く気温が高かったのでかなり汗をかきました。
シューズは軽くグリップ力もあり、ソールのクッション性と柔らかさで歩き安いです。やや横滑りには弱いと感じましたが、岩陵のないトレッキングでは十分です。