記録ID: 1250402 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

栃木百名山達成なんと鳴蟲山は鳴虫山と違ってた2017-09-09 11:34:58

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
アクセス
駐車場は、林道奥に有るが、二駆は無理しないで路上

Sスタート地点11:3413:24鳴蟲山13:3815:20ゴール地点G
コース状況/
林道崩壊地点、1箇所あり、ここだけ注意
その他周辺情報蕎麦屋だけかな

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

これ以上は、二駆の乗用車では無理。此処までも、両脇の雑草で擦れ傷ができたかな。
道案内はしっかりしています。
暫く林道を行くと車が止められる空間あり。無理すれば此処までは入れます。軽の四駆ならかな。
澤の上を渡りますが、山は荒れています。
二股ですが、右へ
車止めが有りますが、此処まで入れる車はないだろうな。
林道が崩壊してます。此処は、あるきなら問題なし。
コンクリート板と側溝が落ちてます。此処が段差があって、危険箇所です。此処1箇所だけです。
ここから林道を別れ、登山道へ、東電の作ったゴム板の階段があるので、道迷いありません。登りやすいです。
山サのマークとヨのマークが白いペンキで数カ所あります。次石山でもあったかな。
こんな感じで登山道はしっかりしています。
無事1つ目の高圧鉄塔へ
○ヨ、マーク
岩場もありますが、安全です。
此処で、法長内方面からの登山道と合流
山頂間近の鉄塔。久々の青空。
鹿沼方面もはっきり見えます。
山頂には、古びた石の社
山頂724.8m。しかし、この山が百名山のさいごになるとは 。
きれいに咲いていました。

結局、栃木百名山は、鳴蟲山で達成。前回の黒岩山は何だったんだろう。まあいいか。こんなこともあるんだなあ。鳴蟲山は鳴虫山を登ったときに、同じ山だと思って、チェックしてしまったんだと思います。6年間気が付かなかった私の失敗でした。
 でも、少し暑かったけど、秋風が爽やかな登山でした。