阿蘇・九重

1.41.5

アクセス
コース状況/
昨日までの雨で登山道がぬかるんでる事を覚悟して行ったが、全く問題なく歩きやすかった。
いつものように男池で水を調達してから出発
散策道を通って登山開始・・・この後すぐに道に迷う・・・おおマヌケ(^^ゞ
なんとか登山道に合流し、原生林の中を歩きます。
ととろの森みたい!ひんやりとした空気に身が清められるようです。
今まで一度も牛に出会った事ない!昔の話?・・・でも牛を放牧できる場所と思えないいんだけど・・・この後ソババッケまで山道が続くのに・・・不思議?ソババッケも牛を放牧できるような広さではないし・・・
かくし水!
ソババッケ到着、一休み
ソババッケから平冶岳を見上げる、天気は最高!
コーヒーで一服
原生林の中を風穴方面に向かいます
岩・岩・岩・・・どこを通ればいいのか
苔むす岩の風景はとてもいいけど、歩くにはちょっと辛い
岩渡りが2,30分ほどつづきます。
風穴に到着!
ここから黒岳へ!急登を登ります。
すぐにロープが出現!聞いてはいましたが、取付きからすぐにこんなに急登とは!・・・戦意喪失!
ずぅ〜と急斜面が続きます
急斜面を小1時間ほどなんとか這い上がって天狗岩方面へ!
目の前にラスボス登場!
ここから、この大きな岩の上を越えて山頂まで・・・ずぅ〜と山頂まで岩の上・・・ロッククライミング状態、ちょっと怖い。
天狗岩到着!山頂付近も岩ばかりで、一度に数人しか立ち止まる空間がありません。
でも今日は平日なので、他に誰もいない!足場のよさそうな岩の上で独り占め状態でのんびりと!
やっぱり山頂からの風景は格別です
右から高塚山(黒岳本峰)、平冶岳、北大船山
大船山と遠くには阿蘇山も見えます
のんびりと昼食&コーヒータイム!
遠くに見えるのは由布岳
時間があれば、高塚さんからこの稜線を右下方面に下山しようかと思ってましたが・・・のんびりしすぎて高塚山へ行く時間がなくなりました(^^ゞ
結局下山したのは18:00。大した行程でもないのに9時間の長丁場になりました・・・天狗岩から無理して高塚山へ向かっていたら、下山時間が19:00を周って真っ暗な中を下山するはめになっていたでしょう。