記録ID: 1250511 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳(レンゲショウマ)⇒つるつる温泉

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
結構、電車は混んでいたが、1両目に乗っていたので改札を早く出て、08:10御岳駅発バス⇒滝本、ケーブルカーと接続が巧くいった。

S御岳山駅08:3009:42御岳山09:4811:04日の出山11:2112:31つるつる温泉G
コース状況/
特になし。
その他周辺情報朝食代わりに、参道の紅葉屋で蕎麦をいただく。
下山後は、つるつる温泉、2時発の武蔵五日市駅行きバス

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

レンゲショウマ祭りが開催中
3,4cmくらいの小さな花弁
アイフォンの自撮り機能で下から撮影
UPにチャレンジ
犬が多かった。
参拝後、朝食代わりに、参道の紅葉屋で蕎麦をいただく、なかなか美味だった。
日の出山への稜線は心地よい風で気持ち良かった。
通過した10時半、登ってくるランナーが結構いた、武蔵五日市からか? 強者ですね!
日の出山頂は広く、まあまあの賑わい。
日の出山頂から御岳山、
下山道は、感心するくらい完璧な整備!
金毘羅尾根への稜線、長いのでもう少し涼しくなってからがイイですね!
12:34 つるつる温泉到着、入った時は空いていたが1時15分頃はもう混んでいた。
2時の武蔵五日市駅行きのバスは、機関車バスで満車だった。

by Ainge

冬のトレーニング時期だと距離長く歩きたく、夏は標高が低く暑いので行く機会がなかったコースですが、今年は、レンゲショウマの開花が少し遅れたこと、9月に入り、幾分涼しくなった肌感覚が伴い、歩いてみましたが、まあ、疲れもなく、いいコースでした。