記録ID: 1253229 全員に公開 ハイキング富士・御坂

秋晴れの展望を期待して甲州高尾山へ、そしてブドウ狩り

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
天候晴のち曇のち一時雨
アクセス
電車タクシー
往路:
高尾08:44(JR中央本線)
勝沼ぶどう郷09:50
勝沼ぶどう郷駅前10:00(タクシー¥2080)
大滝不動10:20

復路:
勝沼ぶどう郷16:28(JR中央本線)
高尾17:42

S大滝不動尊宮10:3010:50富士見台10:5511:30甲州高尾山(深沢山)12:3014:20大善寺(甲州高尾山登山口)14:20ゴール地点G

大滝不動から出発。
波打った階段からスタート。
本堂裏手の赤い橋から登山道開始。
去年できたばっかりの新しいお堂もある。
ECナビが整備している森のようだ。
稜線に出ると見晴らしがいい。
久しぶりにゾウムシを見た。
残念ながら南アルプスは雲の中。
中央自動車道と国道20号(勝沼バイパス)がよく見える。
塩山方面もよく見える。
勝沼ぶどう郷駅もよく見える。
下り道でスズメバチに遭遇。
甲州ブドウの畑に出た。
国道20号に出た。
ブドウ狩りを予約した玉翠苑が迎えに来てくれる。
色々な種類のブドウがある。
すごく広い。
色々な種類を食べ比べる。
怪しげな雲が出てきた。
臨時列車「ちばかいじ」を初めて見た。5両編成で短くてびっくり。

甲州勝沼にある甲州高尾山。
山火事で木がなくなり稜線からの見晴らしがいい山ということは知っていたが、スタート地点までのアクセスがタクシーになるので今まで行ったことはなかった。
今回参加している登山サークルで、この山に登りその後ブドウ狩りをするという企画が出たので行ってみることにした。
先週は仙丈ヶ岳に登り、来週は常念岳〜蝶ヶ岳を歩く予定なので、その合間の日帰り登山としてはちょうどいい手軽さだし、秋晴れの下南アルプスを眺めるのは気分がいいに違いないと思ったからだ。

勝沼ぶどう郷駅から出発地点の大滝不動へはタクシーを利用。
タクシーに4人で乗車するのでタクシー代を安く抑えることができる。
大滝不動には名前のとおり大きな滝があるのだが、水量がかなり少なかったのは季節的なものなのだろうか。
スギヒノキの植林地の林床にはシソ科の植物であるシモバシラの花が咲いていて、冬になればシモバシラの氷の華が沢山見られそうだ。
植林地から尾根に出ると、聞いていたとおり大木がなくなる。
山火事の後植林したようだが、苗木がまだ大きくなっていないので見晴らしがいい。
年月が経つと見晴らしの悪い山に戻ってしまいそうだが、一応南側斜面はコナラなどの落葉樹にしてあるのは、木が大きくなった時も冬場の展望は確保しようということなのだろう。
北側斜面にはヒノキが植林してあったが、こちらも落葉樹にしてくれればいいのにと思った。

今日は秋晴れだと思っていたのだが、意外にも湿度が高く昼近くになるとどんどん雲が湧き上がってきた。
そのため周囲の山もだいたい標高2000m以上は雲の中に入ってしまっていて、期待していた南アルプスなど全く見えない。
当然富士山も見えない。
やはりこのくらいの標高の山はもう少し秋も深まった頃か、もしくは初冬くらいが見晴らしもよくていいのだろう。
冬晴れの日に、陽当たりもいいので稜線で鍋かなんかをするのもいいかもしれない。
今回は時期がちょっと早すぎた感じだ。

ぶどう寺とも呼ばれる大善寺に下り、そこでブドウ狩りを予約していた玉翠苑に迎えに来てもらい、ブドウ狩りへ。
思ったより広いブドウ園で色々な種類のブドウを食べ比べる。
ただ、やはり生のブドウはそんなに大量に食べられるものではない。
「やっぱりブドウはワインにして飲んだ方がいいのかも」なんて思わず口に出してしまった。