記録ID: 1253688 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

栗沢山 水の山ハイク

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス
バス、 車・バイク
9日土曜日正午過ぎに仙流荘近くの駐車場を利用。付近の駐車場は満車に近い状態でした。ちょうど帰る方がいたので近い所に停められました。
北沢峠へのバスは混雑時、臨時便が出ています。朝はとても混雑しているそうですが、私が乗った時間は並んだりせず済みました。
帰りのバスも北沢峠で人が集まったら臨時便が発車、という感じでした。
※駐車場やバスの状況は日によって違うと思います。

S北沢峠 こもれび山荘05:2505:35長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)05:4006:16仙水小屋06:53仙水峠07:1008:33栗沢山09:0511:05長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)11:1111:26北沢峠 こもれび山荘G
コース状況/
岩がゴロゴロしている所は落石注意です。また山頂前後は多少の岩登りになります。
「○○まであと○キロ」のような表示はほぼないです。
仙水峠からは急登、長衛小屋からの直登コースは終始急登が続きます。
※ルートは手書きなので大体です。

正午過ぎに仙流荘近くの駐車場に到着。協力金200円を入れます。
混雑する日は時刻表とは違い臨時便も多く出ているようです。
出発前に仙流荘で日帰り入浴しました。
バスの中で運転手さんの楽しい話を聞きながら北沢峠に到着。こもれび山荘に宿泊です。
翌朝、気温11℃。出発です。
長衛小屋の橋を越えまっすぐ行くと直登コース。左の仙水峠方面へ向かいます。
樹林帯をじわじわ登ります。
サントリー天然水のCMで宇多田ヒカルさんが渡った橋です。
これも宇多田さんがCMで登った岩だと思います。
水の山ですね。水や苔に癒されます。
仙水小屋は宿泊者のみトイレなど使えます。
うっそうとした中を進んでいくと・・・
急に開けてきます。
CMの#うわまじかの所です。
振り返ると仙丈ヶ岳方面がきれいに見えます。
ペンキマーク等は無いので視界不良時、コースを外れないよう注意です。
摩利支天が現れるとすぐに仙水峠に到着です。
東側の雲海がきれいです。
ここ間違えました。標識の指す方向に踏み跡があったので進んだら道が消えました。正しくは写真右上に登ります。
再び樹林帯に入ります。これまでと違い登りがきつくなります。
背後には常に甲斐駒ヶ岳があります。山頂付近はガスが掛かっています。
この辺りでやっと栗沢山が見えてきます。近くに見えますが・・・
なかなか近づかない。
岩場をよじのぼっていくと・・・
山頂です!
手前が双児山、右奥が鋸岳、奥にうっすら北アルプスが見えます。
アサヨ峰方面。奥は残念ながらガスって見えません。
南アルプス天然水と南アルプス。
真ん中の飛び出た岩が宇多田さんが座った岩です。
仙丈ヶ岳のガスが取れてきました。
長衛小屋へ直接下るルートで帰ります。樹林帯をひたすら下ります。
逆コースで登る人は大変だろう、と思いながらせっせと下ります。
山頂からはガスで見えなかった北岳?が木々の間から見えるようになりました。
仙水峠コースに比べ、こちらのコースはピンクテープが多めに感じました。とはいえ1本道でコースも明瞭です。
長衛小屋に戻りました。

昨年、天然水のCMで歌手の宇多田ヒカルさんが登り人気となった栗沢山。我々だけでなく他の登山者さんもCMの話をされていました。

天気の良い週末という事で駐車場やバス、山小屋や登山道の混雑を予想していましたが、それほど混雑を感じませんでした。混雑の時間と外れた事や、臨時便や山小屋の配慮などがあったからだと思います。

こもれび山荘さんでは朝3時から味噌汁のサービスがあったり、全員朝弁当という事もあってか5時の時点でほとんどの宿泊者は出発していたようでした。

日によって違いはあると思いますが、快適な山行でした。