記録ID: 1254471 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

利尻山

日程 2017年09月11日(月) [日帰り]
天候9時頃までは晴れ。10時半くらいから山頂がガスり始め、風も強くなり、下山後15時頃から雨になりました。
アクセス
電車車・バイク、
前日、旭川→稚内: 18きっぷ
稚内→鴛泊: フェリー
登山口送迎は宿のほうでして頂きました。

S利尻山北麓野営場(登山口)05:1605:24甘露泉05:2708:16長官山08:2008:38利尻岳山小屋08:3809:50沓形分岐09:5610:10利尻山北峰10:3910:56沓形分岐10:5611:48利尻岳山小屋11:5112:01長官山12:0113:57甘露泉13:5914:07利尻山北麓野営場(登山口)G
コース状況/
とにかく、玉砂利のような礫で滑りますが、地元の方々がステップを整備してくださってますので、思ったほどのことはありませんでした。キツくても、歩けるコースだと思います。ただし、9合目から上はやはりキツイです。
その他周辺情報下山後、利尻富士温泉(大人500円)へ

登山口に送ってもらい、出発です。
甘露泉水は写真だけ
ステップが多くて歩きやすいです。
6月の羊蹄山では青々としていましたが、既に秋の季節です。
4合目通過。順調です。表示がきっちりしていて助かります。
ようやく海が見え始めました。
5合目。ここまで1時間程度。
礼文島が見えてきます。
一瞬、山頂が見えた気になりましたが、長官山でした。
鴛泊の街も見えてきます。
とにかく雄大
6合目。陽が差し、快適
雲が抜けてくれないかな。
北海道方面は霞んでます。
7合目。胸突き八丁って…
何となく、サハリンも見えている気が…
山頂付近までステップがあるので、快適です(登りは)
山の景色もいい感じ。
う〜ん、雲が…
8合目、長官山。ここまで3時間
。ようやく山頂付近が見えます。
来た甲斐があった!
山小屋着。長官山からここまでの間でシマリス発見も、撮影できず。戻りも2回見ましたが、撮影できず(T ^ T)
山頂を励みに頑張ります。
9合目。ここから、なめてました。ほんと、正念場でした。
雲が抜けて、サハリンも見えている気が!
ここでバナナ充填。
沓形コースとの合流点まで来ました。
山頂は目の前!と思ったのですが、これもニセ山頂…
ニセ山頂のすぐ奥に山頂がありました。5時間切ったから、上々。
南峰は行けませんが、ガスる前に姿を拝めました。
というわけで、温かいほうじ茶を山頂にお供え。これからの寒い冬を乗り越えて下さい。
気温6℃。山頂到着&休憩中は風もなく、一昨日の旭岳よりは快適でした。
山頂めしは、宿で作ってもらったおにぎり。寒いので、軍手のままです。
最北、最高所の花?山頂は意外と花が多かったです。
下山。やはり6時間以上のコースなので、お花摘みは重要!
今回は9合目からの展望が一番良く見えた気がします。礼文島全景
ノシャップ岬と宗谷岬。サハリンも(画質がよくない…)
9合目で写真撮影とお花摘みに時間を要しましたが、ここまで山頂から1時間20分。帰りのフェリーを1便早めれそうと思ったのですが…
8合目から6合目まで1時間。足元が滑りやすい礫なので、下りのほうが大変でした。
とはいえ、下りは3時間余りで甘露泉水に到着。命の水!
北麓野営場の炊事場で山の水を頂いて帰ります。
下山後は北海道限定ハスカップ味で乾杯!下山後から雨も降りはじめました。天気のいい間に絶景を楽しめた山行になりました!

by mameng

雨の前に絶景を堪能できました。実は礼文島とサハリンの間にあるモネロン島も見えていました。唯一の心残りはシマリスを撮影できなかったことぐらいです。