扇山〜百蔵山

アクセス
鳥沢駅〜梨の木平BS
猿橋駅

感想

扇山から百蔵山を登った。鳥沢駅下車し駅舎を撮影しようとカメラスイッチをONにした。がONにならない。諦めきれず何度も繰り返す。バッテリーが切れている。アァ〜。何という失態。充電したつもりだが、確認はしなかった。兎に角、鳥沢駅前発梨ノ木平着のバスに乗車した。どうしようもないカメラは使用不能だ。登山中考えた。昨今はデジカメで撮影する方が少なくなった。スマホが大方である。これは賭けでもあるし、大変厚かましいお願いをすることになる。カメラ登山者にお願いをしてSDメモリの交換と撮影の本当に厚かましいお願いをしてみよう。登りは緩やかな勾で2時間も掛からず到着した。山頂には5人ほど居られた。1人の青年が一眼カメラで写真を撮っている。お声を掛けてお願いしてみた。OKである。でも彼曰く「このカメラで撮って大丈夫かなぁ」と?。次の百蔵山を目指す。百蔵山の写真は諦めていた。胸突き八丁を登り山頂に到着。8名ほど居られた。彼が居た。再びのお願いである。大変恐縮な思いだ。感謝を申し上げた。帰宅後、PC取り込み作業をしたところエラーになった。JPG形式でなくNEF形式の拡張子になっている。私のアプリでは開きも保存もできない。検索したところ、定番フリーソフトを見つけてダウンロードした結果JPG変換に成功した。山頂写真だけだが貴重な7葉。彼は居られなかったらこの記録もなかった。本当に厚かましいお願いをご快諾頂き感謝を申し上げたい。ありがとうございました。

カメラ
gijinさん、こんばんは。
僕もつくばに引っ越して1発目の山登りでやらかしました。凹みますよね。
僕の場合、カメラ自体を忘れて、やむなくスマホで代用しました。
最近のはかなり良い画が撮れるようにはなってきていますが、
やはり味気なくて撮るのもつまらないので、カメラの代わりにはなりません。
親切な方にお会いし良かったですね。良い写真です。
2017/9/13 19:49
Re: カメラ
Piazollaさん
こんばんは。
このときは、正直凹みました。扇山、百蔵山どちらも何度も登った山。写真はあるから、と思いつつ諦めきれませんでした。私のミスを棚の奧に上げ、図々しくもSDを入れ替えて写真を撮ってもらう発想自体を反省せねばと思いました。扇山で青年と会えたから、まさか早くに下山した青年が百蔵山居られたことでまたご面倒をお掛けしてしまいました。
この百蔵山で二人のおじさんが楽しみにしていたビールを飲んでいました。山頂到着し暫くして雨が降り出しました。皆さん下山を始めましたが、お二人「通り雨だよ」と言われて私の下山時にも飲んでおられたのですが、そのうち土砂降りの雨、市街地まで降っていました。その後のお二人の様子が気に掛かります。
今週は台風接近で竜ヶ岳は難しくなってきました。今、気持ちは三つ峠山に移ろいかけています。今週は無理かもしれませんが、行ってこようと思っています。