八幡平・岩手山・秋田駒

子連れ登山 denodeno

アクセス
【往路】
車:福島飯坂IC⇒(東北道)⇒滝沢IC⇒県道278号⇒馬返キャンプ場
岩手山登山後
車:馬返キャンプ場⇒県道278号⇒国道282号⇒県道233号(岩手山パノラマライン)⇒八幡平温泉郷⇒県道23号(八幡平アスピーテライン)⇒八幡平山頂駐車場

岩手山からの移動は約1時間の道のりでした

【復路】
車:八幡平山頂駐車場⇒県道23号(八幡平アスピーテライン)⇒八幡平温泉郷⇒県道233号(岩手山パノラマライン)⇒岩手山先走国際交流村
車:岩手山先走国際交流村⇒西根IC⇒(東北道)⇒福島飯坂IC

コース状況/
山頂の標識までは舗装されたハイキングコースです
ピークハントだけなら1時間もあれば往復できてしまうでしょう

八幡平自体は山頂台地に池糖が点在していますので、ゆっくり時間を掛けて歩く人が多いようです。そもそも「山頂」というのが良く分からないくらい平らです。
その他周辺情報 【温泉・入浴】
岩手山先走国際交流村
 入浴施設の他、食事処と休憩所があります。
 帰りがけに、全てここで済ませて高速に乗りました

【バッジ】
登山口の駐車場はドライブインになっていて、食事もできるし土産の購入もできます。登山バッジもここで買えました。
このドライブインは岩手と秋田の県境にあるのでしょうか?

ドライブインの駐車場です
こういった案内表示が多数あります
時間が遅めなので人はまばら
駐車場からは、しばらく登りとなります
登山というよりハイキングですね。
観光客が歩けるように整備されています
展望台から八幡沼
山頂という方向に歩いています
「山」という感じはしませんが
山頂標識は立派です
駐車場からの標高差は70mほどでした
カマ沼だったと思います
だんだん雲が赤らんできました

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン グローブ 防寒着 ザック 飲料

感想

わざわざ岩手山まで行ったので、お隣にも行っておかなければ!ということで1日2座Getです。
こういう登り方も勿体ないとは思うのですが、かといって八幡平だけで丸1日使うこともないでしょう。とりあえずピークハントだけの訪問でした。
早朝に福島を出発し、朝7時から岩手山に登山。思っていた以上に堪える山で、下山したときには、そのまま帰ろうかとも思ってしまいました。
が、こんな遠くまで何度も来れるわけではないし、ましてや八幡平をのんびり1日かけて歩くような風流さも持ち合わせていない。
であれば、やっぱり行ってみるしかないということで、馬返し登山口から1時間ほどかけて八幡平山頂レストハウスに向かいました。
八幡平は、美ヶ原と同じように山頂部が台地上になっている所です。ですが、向かう道すがら眺める山は、台地上の平らな山には見えず、あちこちにピークがあるような印象を受けました。この道路は、途中に温泉が点在しており、景色もとてもいいドライブルートだと思います。
山頂レストハウスは、秋田と岩手の県境に位置しており、登山口の近くには県境の標識もありました。登山というよりも観光のために整備された石畳が登山口から続きます。標高差にしても100mないようですので、お手軽に巡れるのではないでしょうか。
このルートで目を引くのは八幡沼でしょうね。展望台もありました。この展望台付近は眺望が開けていますが、基本的には八幡平が見渡せるといった所です。台地上になっている所ですので高度感は全く無く、景色の広がりは感じませんでした。
山頂には大きな標柱があります。この山頂部は樹林帯の中のようで眺望は全くありませんでした。