記録ID: 1256879 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

強風の八甲田宮様ルートでリハビリ。酸ヶ湯から。

日程 2017年09月14日(木) [日帰り]
天候くもり。1300mより上はガスで烈風。さらににわか雨の仕打ち。気温は高めで、山頂でも8℃ほどはあり、風のわりに暖かかった。
アクセス
酸ヶ湯のインフォメーションセンターの道路向かいが登山道入り口です。行き方は各々ググってください。水洗のトイレあり。

先日の雨の影響か、標高の低いところは結構水が溜まってる。
コースは明瞭で、不安箇所はありません。
コース状況/
道は多少水っぽい。長靴だった私はみんなから羨望の的に。
仙人岱の水場は出てるっぽいけど、塩ビ管からは出てない。ゴミをかわしてマスから給水は可能。
その他周辺情報酸ヶ湯で軽食や飲み物を買えます。給水も可能。
温泉もいろいろあり、私は谷地温泉。600円。9月は牛豚丼と入浴のセットが1100円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

出発です。出発と同時に曇り出す・・・。
特に何もなく、地獄湯ノ沢。風にやられる。
秋ですなぁ。
酸っぱくて少しビター。
大岳の稜線は中々の風。
今後の幸せを祈願して・・・。
大岳山頂です。風がつよい+何も見えない=すぐ降りる
リハビリなので、井戸岳赤倉岳に行きます。
ドーピング。これは効くような気がします。
烈風で右左に揺さぶられる。
酸味はなく、ほんのり甘い。
井戸岳。もちろん素通り。
赤倉岳の祠。一応手を合わせる。
この辺は、風雨で泣きたくなった。
宮様ルートはやはり長靴だろう。
上毛無岱。草紅葉ですなぁ。
紅葉もぼちぼち。
南八甲田も見えない。
久々の山ランチ。
例の階段から見た下毛無岱。
あと1週間から10日でだいぶ色づくんでしょうね。

以前はひきわり納豆が好きでしたが、先日に中粒納豆の豆を噛みしめるうまさに開眼し、最近は専ら中粒です。
さて、いろいろ忙しくて3ヶ月ぶりの登山。納豆ご飯の食いすぎで肥えて筋力も落ちたであろうから、今日はリハビリです。やはり私のようなデブはコンスタントに登らないと、ただのデブになってしまうので、忙しくても暇を見つけて走るか登るかしなきゃダメだなって再認識。ボーナスで脂肪吸引か。