また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1257428
全員に公開
ハイキング
東海

「プレモルハイク2017」第3弾 佐久島Deアート&ネコ歩き

2017年09月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
てっぱん その他4人
GPS
00:48
距離
13.8km
登り
130m
下り
130m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
佐久島渡船(一色港〜佐久島)
片道料金:大人(中学生以上)820円 小児(小学生)410円
一色さかな広場(愛知県西尾市一色町小藪船江東176)周辺に無料駐車場あり。
時刻表:http://sakushima.com/guides/access/
一日7便と少ないので、時間に注意の事。
名鉄西尾駅〜一色港:直通バス(1日4便)あり。※最終バスは一色港15:35発なので注意
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特にありません。
島内めぐりは渡船の乗り場(一色港・東港・西港)に置いてある案内パンフレットが役立ちます。佐久島公式HP→http://sakushima.com/

・ルートログは手書きで実測ではありません。実際に歩いたルートとは違いがあるので参考程度として下さい。
・山中はこの季節ヤブ蚊やアブが多く虫除け持参がベター。オオスズメバチも見かけましたので刺激しない様に注意。
その他周辺情報 佐久島の集落は西港と東港の2個所にかたまっている。
【食事】飲食ができる店や民宿は東側がほとんど。平日は休みの店舗があるので注意。お昼時は混み合うので早めがおすすめ。遅いと売り切れメニューが出てきます。
おすすめは、鈴屋・ゆきや・ごはんや海・さざなみ(少し遠いが集落から離れていて静か)
一色港にある佐久島渡船乗場
3
一色港にある佐久島渡船乗場
始発船に乗り込みます
6
始発船に乗り込みます
轟音と共に海上をカッ飛ぶ高速船 後方は一色大橋
3
轟音と共に海上をカッ飛ぶ高速船 後方は一色大橋
小船の向こうは三ヶ根山か?
3
小船の向こうは三ヶ根山か?
佐久島が近づいて来た
4
佐久島が近づいて来た
船はまず西港に寄り、その後東港へ 約20分で到着
3
船はまず西港に寄り、その後東港へ 約20分で到着
船を降りたら早速虎ニャンがお出迎え すかさず岩合さんに変身、人なつっこい子でした
10
船を降りたら早速虎ニャンがお出迎え すかさず岩合さんに変身、人なつっこい子でした
海岸を見下ろすと朝食中の三毛ニャン 豪勢なカニ料理でした^^
9
海岸を見下ろすと朝食中の三毛ニャン 豪勢なカニ料理でした^^
イーストハウス
2つの白い箱が木道でつながってます
4
2つの白い箱が木道でつながってます
堤防を歩いて大島到着 [d]消防署がないので[/d]火気厳禁です ※昨年「消防署佐久島分遣所」が開設されたそうです
3
堤防を歩いて大島到着 [d]消防署がないので[/d]火気厳禁です ※昨年「消防署佐久島分遣所」が開設されたそうです
ディズニーかUSJ風おトイレ
7
ディズニーかUSJ風おトイレ
歩道には以前島民が使っていたお皿が埋め込まれています
5
歩道には以前島民が使っていたお皿が埋め込まれています
海神さま
島の南側は自然の造形が見事
8
島の南側は自然の造形が見事
干潟を観察 カニやイソギンチャクが居ます
9
干潟を観察 カニやイソギンチャクが居ます
カメノテとフジツボがいっぱい
6
カメノテとフジツボがいっぱい
富士山軍団 指先で簡単に登頂できますが、数が多くてキリがない
4
富士山軍団 指先で簡単に登頂できますが、数が多くてキリがない
灯台まで行けるかな?と思ったけどダメでした
5
灯台まで行けるかな?と思ったけどダメでした
トンビのシルエット この日はずっと”ピ−ヒョロロロ”が聞こえていました
5
トンビのシルエット この日はずっと”ピ−ヒョロロロ”が聞こえていました
東港の船着き場に戻ると、お食事中のニャン ここは虎が多いな
8
東港の船着き場に戻ると、お食事中のニャン ここは虎が多いな
と、思ったらすぐ黒ニャンが…
8
と、思ったらすぐ黒ニャンが…
トンビも休憩中
「Cafe&BARじょえる」前に居た”マメ”ちゃん
6
「Cafe&BARじょえる」前に居た”マメ”ちゃん
筒島を目指す 見晴らしの良い場所に建つ民宿「さざなみ」さん 食事もできます
3
筒島を目指す 見晴らしの良い場所に建つ民宿「さざなみ」さん 食事もできます
筒島へ向かう途中は照葉樹のトンネル
3
筒島へ向かう途中は照葉樹のトンネル
秘密基地アポロ
堤防を歩いて筒島へ
3
堤防を歩いて筒島へ
島にある弁天様には願かけの石が置いてある
5
島にある弁天様には願かけの石が置いてある
半島に戻って男子岩(おんぞいわ)に立つ
9
半島に戻って男子岩(おんぞいわ)に立つ
戻りは海岸線を歩いて新谷海岸へ
6
戻りは海岸線を歩いて新谷海岸へ
新谷(にいや)海岸の砂は淡い紫色です
4
新谷(にいや)海岸の砂は淡い紫色です
ムール貝の貝殻が砕けて紫色になったそう
6
ムール貝の貝殻が砕けて紫色になったそう
ロマンチックな雰囲気
4
ロマンチックな雰囲気
ハマカンゾウの花
6
ハマカンゾウの花
海岸からの帰り道、林の中からカニが出てきた!
4
海岸からの帰り道、林の中からカニが出てきた!
集落に戻ったらさっそく子ニャンコ
8
集落に戻ったらさっそく子ニャンコ
正念寺の海神さまは釣りの神様 賓頭盧尊者みたく縁側に座っておられました
3
正念寺の海神さまは釣りの神様 賓頭盧尊者みたく縁側に座っておられました
佐久島郵便局
八劔神社 島のお祭りが行われる立派な社です
2
八劔神社 島のお祭りが行われる立派な社です
集落の通路を抜ける
1
集落の通路を抜ける
おっと、ここにも居た! この島は虎猫口が多い様だ
5
おっと、ここにも居た! この島は虎猫口が多い様だ
お昼ご飯はここ
佐久島名物大アサリ丼 発祥は鈴屋さんだそうです
9
佐久島名物大アサリ丼 発祥は鈴屋さんだそうです
外に置いてあった流し台の下でおやすみ中でした^^
5
外に置いてあった流し台の下でおやすみ中でした^^
食べたいものがあったので「ゆきや」さんへ
4
食べたいものがあったので「ゆきや」さんへ
タコの丸ゆで ハサミでカットしながら食べます これで四人前
9
タコの丸ゆで ハサミでカットしながら食べます これで四人前
店の前の水槽 オオアサリがいっぱい
3
店の前の水槽 オオアサリがいっぱい
ここで再びトンビ登場 カッコイイ!
5
ここで再びトンビ登場 カッコイイ!
島の中央にある大浦の海岸線
2
島の中央にある大浦の海岸線
大浦海水浴場 綺麗な水と砂浜です
4
大浦海水浴場 綺麗な水と砂浜です
名城大学による「すわるとこプロジェクト」
3
名城大学による「すわるとこプロジェクト」
カモメの駐車場 風見鶏になっていて風が吹くと一斉に動きます
6
カモメの駐車場 風見鶏になっていて風が吹くと一斉に動きます
山羊のノンとビリーの柵の近くに弘法像
2
山羊のノンとビリーの柵の近くに弘法像
クラインガルテンでかんぱ〜い!
12
クラインガルテンでかんぱ〜い!
ヒマワリ
小舟に水を張った水槽に咲くホテイアオイ
4
小舟に水を張った水槽に咲くホテイアオイ
ひだまり広場 お腹が目立ってきたteppanです(汗)
13
ひだまり広場 お腹が目立ってきたteppanです(汗)
東屋のテーブルに頭を出す海神さま 後ろでヒザを抱えているのは?
4
東屋のテーブルに頭を出す海神さま 後ろでヒザを抱えているのは?
近くにある三角点を探したのですが見つかりません…
2
近くにある三角点を探したのですが見つかりません…
「星を想う場所」シーグラスがちりばめられている
5
「星を想う場所」シーグラスがちりばめられている
「北のリボン」すべり台ではなくて見晴台だそう
4
「北のリボン」すべり台ではなくて見晴台だそう
大山にある白山社
2
大山にある白山社
スタンプラリー完結
6
スタンプラリー完結
コウボウノコシカケ 巻き貝の中に弘法像
4
コウボウノコシカケ 巻き貝の中に弘法像
お邪魔してますm(_ _)m
3
お邪魔してますm(_ _)m
こんな祠が島内にたくさんあります
4
こんな祠が島内にたくさんあります
ニャンコ発見 目の色が左右で違ってました
8
ニャンコ発見 目の色が左右で違ってました
島内唯一の食料品店
5
島内唯一の食料品店
弁天サロン
佐久島地蔵
西港には黒壁の集落がある
4
西港には黒壁の集落がある
大葉邸の庭 弁天サロンで鍵を借りて中にも入れます
3
大葉邸の庭 弁天サロンで鍵を借りて中にも入れます
ニホントカゲの幼体
4
ニホントカゲの幼体
個性的な塀 持ち主さんによると、以前ここに建っていた江戸時代の武家屋敷の瓦だそう
8
個性的な塀 持ち主さんによると、以前ここに建っていた江戸時代の武家屋敷の瓦だそう
う〜ん低い!
おひるねハウス 佐久島アートで一番人気
7
おひるねハウス 佐久島アートで一番人気
順番待ちの方が居るので、さすがにお昼寝は無理ですね^^;
11
順番待ちの方が居るので、さすがにお昼寝は無理ですね^^;
何の花でしょうか?
※ショウジョウソウ(サマーポインセチア)という草だそうです。2017/10/2追記
3
何の花でしょうか?
※ショウジョウソウ(サマーポインセチア)という草だそうです。2017/10/2追記
軽トラダンプでご出動
5
軽トラダンプでご出動
西港の待合室2階 この部屋もアートのひとつです
4
西港の待合室2階 この部屋もアートのひとつです
船の中からの夕陽を眺めながら本土へ
10
船の中からの夕陽を眺めながら本土へ
無事一色港に到着 お疲れ様でした
5
無事一色港に到着 お疲れ様でした
朝は居なかった漁船が帰港していました
4
朝は居なかった漁船が帰港していました

感想

この日は愛知県・三河湾に浮かぶ離島「佐久島」へ出かけてきました。

「祭りとアートに出会う島」
 高齢化と過疎化に悩む佐久島ではアートで活性化するプロジェクトを継続中。その効果あってか、平日でもカップルや若い女性達のグループがたくさん散策に訪れていました。私達も島内22ヶ所に配置された現代アートを巡るスタンプラリーをしてきました。
 また動物カメラマン・岩合光昭さんも撮影に訪れたという猫の島でもあり、私達もベストショットを撮ろうとネコを探しながらのハイキング。

 愛知県で最も大きい離島とは言っても長さは約2.5キロ程度なので、回るのにそれ程時間は要りませんが、それでも隅々まで歩くと結構な距離で、思いの外時間が掛かりました。一応ヤマレコなので、島内にある主なピークも巡ってきましたが、唯一の三角点「佐久島:38.05m」は見つける事ができませんでした。

 ゆっくりと時間が進む佐久島で過ごす一日はとてもリラックスできました。普段慌ただしい生活を送っている方には特にお勧め。スマホの電源は切って、潮の香りを感じながらゆったり過ごしてしてみるのもなかなか良いものですよ。
ではプレモルでかんぱ〜い!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1063人

コメント

teppan2013さん、こんにちは。
愛知県に、ネコ島があるとは!!
どのニャンコも、表情が穏やかですねぇ。
地元の方に、大事にされてるのでしょうね。
撮られた写真も、風景に溶け込んでて
しっかり岩合さんですね。

狭い路地、シーフードのグルメなど
ほっと寛げる、楽しい休日でしたね。
2017/9/15 22:32
こんにちはkomakiさん
コメントありがとうございます。
 離島には鳥以外に他の動物は(飼犬が少々)ほとんど居ないので、人間がいる所ならネコ達も安心して暮らせるのでしょう。でも、この日も目撃しましたが、ネコ同士の争い事は絶えないみたいです。

 さすがに岩合さんみたいにはいきませんが、ネコを見つけて写真を撮るのは楽しいですね。そして離島だけあって、シーフードは新鮮で美味しかったです。
 人気の店は観光客ずれして対応に?を感じた点もありましたが、島の方々は総じて親切で親しみやすい印象でした。
 よそ者が歩き回るのは迷惑だと感じる島民の方もいらっしゃるので、極力邪魔にならない様に心がけたいですね。
2017/9/16 10:45
これはいいじゃないですか!
teppanさん、おはようございます。
はるか昔に一度だけ行ったことがある佐久島ですが、
現在は、こんな素敵な風景になっていたんですね

アートに猫に海の幸、いいじゃないですか
ごはん屋「海」の大アサリ丼、こんなんあるんですね。
これは食べてみたい!
タコの丸ゆでも豪快でgoodです

猫たちも、かわいいです
teppanさんが歩くと、アートになりますね
その土地の良さを楽しまれており、いつも参考になります。
ステキなプレモルハイクでした
2017/9/16 7:05
Re: これはいいじゃないですか!
こんにちはtotokさん
 アートで島おこしを始めて十数年、今は若い女性達がたくさん訪れる観光地に変貌したみたいです。オッサン一人だと気後れしそうですよ

 猫や犬は好きなんですが、責任が重くなるので飼えません。でもこうして野良猫が昼寝している姿を見ると癒やされますね。

 島の食堂は当然海の幸です。大アサリのフライを玉子でとじた丼はなかなか美味しかったです。いわゆる”茹でダコ”はコリコリして食べ甲斐がありました。消化が悪いそうですが、タウリンが多く含まれているそうで、肝機能向上や疲労回復にはもってこいかもしれませんね。
2017/9/16 11:00
島レコだ!
teppanさん、おはようございます。

その昔、知多半島を半分ほど周回した記憶が蘇りました
確か鍋山と富士ヶ峰を絡ませて、半島レコでした。
その時、聖崎公園 の丘の上から三河湾に浮かぶ「佐久島」を
眺めていたのでしょうね ?たぶん

島での楽しみ最高!ですね。ナイス
乾杯!
2017/9/16 8:25
Re: 島レコだ!
こんにちはredsさん
 山へ行かずに島行ってきました 三河湾の主な島は「篠島」「日間賀島」「佐久島」の3つです。どこも大アサリやタコ、フグなどの海の幸がウリです。

 一応島のピークを制覇しようと巡ったのですが、ヤブ蚊が大量に出てくるので逃げ帰ってきました  ヤマレコという事で三角点を探すのがこの日の宿題のひとつ。藪の中を蚊に襲われながらも探したんですが、見つからなくてちょっと残念です。

 日帰りですぐ行ける島なんですが、できれば泊まりで潮騒の音を聞きながら海の幸で一杯! なんてきっとオツでしょうねえ。
2017/9/16 11:15
王様
 teppan2013 さん、そして皆々様、お疲れです。
 どう見ても、王様ですね、そのお腹  
 多分陸からは、拝見しているとH思いますが、きれいなところですね、今、碧南で止まっています 私・・・
 
2017/9/16 11:43
Re: 王様
こんにちはitooさん
はははっ!やっぱ立派に見えますよねえお腹、体重はあまり変化ないのですが、お腹の前方だけポッコリと 何とか引っ込まないかなあ…

碧南駅なら近いので、今度この方面の再開前に佐久島をオプションで追加してはいかがですか?ぜひタコ食べに行って下さい。
2017/9/16 11:51
佐久島でカンパーイ!
この島は虎ネコが多いんだ!へ〜
寅がひこにゃんを連れていったら、ビックリして目△だろうな〜
佐久島って名前も初めて知りましたよ。
ネコの額の島でも、いろんな工夫して来島客を招いているとは!
ネコ島も力入ってますね。
写真の中で、最初「海神さま」って奥さんかと思ったがや
「プレモルハイク2017」上出来のレコでしたよ。
楽しく見ました。ではもういっぺん「かかか、かんぱーい!

大分前、子どもを連れて「うさぎ島」に行ったことあるけど、この島だったかな? 忘れてしもた〜
(ネット検索したら、うさぎ島は別の島で、今はうさぎはおらんって!)
2017/9/16 15:09
Re: 佐久島でカンパーイ!
こんにちは寅さん
ほんとビックリでしたよ、島に着いたら寅さんの子分がいっぱいですもん!
黒とか三毛とかは少数派で、ひこにゃん連れてったら、きっとビビルだろうなあcatcatcat

ここだけの話、
相棒に似た海神さまがあちこちに居て、なんか落ち着かなかったですよ

「うさぎ島」ですか?懐かしい、たしか他に「猿島」もありましたね。teppanはとうとう行かずじまいでしたが、寅さんは行かれたことがあるんですね〜 さすが!
ではネコつながりって事で、寅さんとひこにゃんにかんぱ〜い!
2017/9/16 15:53
こんなイベントがあるとは
 こんばんは teppanさん
 イベントは全く知りませんでした。佐久島、私も昔2,3回行ったことがあります。でも周回はしてません。猫が多いことは覚えてますよ。岩合光明の世界でしょうか?でも、ゆでたこを食べたことが思い起こされます。
2017/9/16 20:08
Re: こんなイベントがあるとは
こんばんはsireotokoさん
佐久島は今回初めて行きました。
島おこしのアートプランは2001年からだそうですから、もうかれこれ15〜16年になるんですね。昔は釣り人が来島するくらいだったのでしょうが、この日は若い女性のグループやカップルを大勢見かけました。飲食関係とレンタル自転車は潤っているみたい。

離島なので外敵が少なく、猫パラダイスなのは昔から変わらない様ですね。
ゆでダコは歯応えがあって、なかなか飲み込めずアゴが疲れますが美味しかったです。
2017/9/16 21:11
山から海へ
teppanさん、山レコならぬ海レコ、お疲れ様でした。

佐久島のアート、以前、海釣りに行った時に立ち寄ったことがありますが、
スタンプラリーを楽しみながら回ることができるんですね。
アートの島と言えば“直島”が有名ですが、あちらと違ってこちらは
庶民の味方の感があっていいところですよね。

ところで、海神様って奥様のこと?
2017/9/17 13:01
Re: 山から海へ
こんにちはkameさん
 ちょっとHPを覗いてきましたが、直島のは民間資本が入って本格的ですね。佐久島のは手作り感があって親しみやすい雰囲気です。平日でも若い女性が大勢散策に訪れていて、認知度はかなり高い様です。
 中でも「おひるねハウス」はコナン君の劇場版に登場した事もあり、写真撮影の列ができるほどの人気でした。もっともteppan夫婦は花よりダンゴ、海の幸に が目当てでしたけどね
つるんとした頭の海神様は怒ると怖そうです。家の相棒も怒らせると・・・
くわばらくわばら ・・・
2017/9/17 14:11
ゲスト
島めぐり
teppan2013さん
コメントを頂きまして記録を拝見させて頂きました!
佐久島、初めて知りましたが興味深いです。
私自身、山登りを始めてからというもの、旅の面白さにハマってしまいました。こうして色々な方のレポートを拝見しながら、これからの参考にもなるし、コミュニケーションも取れることも嬉しいです!
実は年末年始には沖縄〜石垣島、石垣島から離島めぐりを計画しております。具体的な内容はこれからですが、島めぐりという共通点から佐久島も以降の行きたい旅候補に入れておきたいと思います♪
旅のビールで乾杯!最高ですね(^^)
2017/9/19 21:15
Re: 島めぐり
こんばんは15MBさん ご訪問、コメントありがとうございます。
沖縄&離島巡りをご計画ですか!いいですね。

佐久島は規模や見どころの点では沖縄の島々と比べるべくもないのですが、
ゆっくりと流れる時間を楽しむと言った感じでしょうか、
日々の生活に疲れたら、ネコと戯れにお出かけになると良いかと存じます。

山はいいですね!
そして、その山を大切に想う地元の方々の思いやりを感じる時が一番ホンワカとします。旅も同じですね
2017/9/19 22:09
ニャンダーアイランド♪
teppanさんこんばんは。

ウチは家族みんな猫大好きなんですが、長男坊がレベル振り切ってしまう程の猫アレルギーで飼えないんですよー。 佐久島がアートな島ってのは東海ウォーカーで知ってましたが、岩合さんも訪れた位の猫島だったとは知りませんでした。さすがteppanさん守備範囲が広いですよねー  お昼寝ハウスで一寝入りに憧れます

ひだまり広場で座られてるteppanさん...あと三叉の矛を手に持てば玉座の海王神ですね
2017/9/20 20:28
Re: ニャンダーアイランド♪
おはようございますkaruさん
今回はヤマレコじゃなくてシマレコです。
この島はまだ一度も行ったことがなかったので、猫に会いに行ってきました。😺

警戒心の強い猫と仲良くするには時間がかかりますし、
人慣れした猫にかまってばかりいると全然進まないので、なかなか岩合さんのようにはいきませんね。 かーくんが猫アレルギーとは、好きなのに近寄れないのは残念ですね。

おひるねハウスは平日でも順番待ちができるくらい大人気で、とてもお昼寝できそうにありません、朝一番の渡し船で真っ先に行けばじっくり見られると思います。🍙

近頃王座に相応しい?おなか周りになってきて、”こらっ!もっと引っ込め!”と、毎日声掛けしているのですが、一向に言う事を聞きません こまったものです
2017/9/22 8:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら