記録ID: 1257838 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

東吾妻山(酸ヶ平〜谷地平〜景場平)

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
アクセス
かなり広い駐車場ですが、一般観光客もいるので下山時にはほぼ埋まってました。

Sスタート地点05:3306:10酸ヶ平避難小屋06:39姥地蔵07:56谷地平避難小屋08:10谷地平湿原08:3208:44谷地平避難小屋08:4509:47姥地蔵09:5610:02姥ヶ原分岐10:30東吾妻山10:3510:46展望台11:46景場平11:4712:18鳥子平12:55吾妻小舎12:5813:20ゴール地点G
コース状況/
東吾妻山〜景場平
刈払いが行われていないのでササがうるさいです。さらに土壌侵食でえぐれている箇所もあり歩きにくいです。ぬかるみもあります。景場平にどうしても行きたいという人以外は東吾妻山で折り返すのが無難かと思います。

谷地平分岐〜駕篭山稲荷神社
谷地平で会ったこの辺にはよく来るというおっちゃんから道も悪いし熊も多いからやめとけと言われました。駕篭山稲荷神社〜姥ヶ原までは大丈夫だと言ってました。

すぐに酸ヶ平避難小屋が見えました。
いいじゃないですか、天国だ。
鎌沼
この辺散策するだけでもいいな。
鎌沼
ずっとこんな道ならウキウキ
暗い道を抜けて一気に谷地平避難小屋
ずっとウキウキというわけにはいきませんでした。
なんとも言えない臭いがちょっとしました。
谷地平です
これから沢へ遊びに行くというベテラン風のおっちゃんがこの辺が一番イイと言ってました。
中央が烏帽子山
一瞬、誰だこんな所にアイス落としたヤツは!と思ったけど、アイスな訳ないからなんだろ?動物の精子?
姥ヶ原の辺りに戻ってきました。
東吾妻山の直下
谷地平が見えます
一切経山と鎌沼
展望台のちょっと先のところ
来るならここまでかな。
こんな感じになります
景場平に出ました。
さほど広くはありませんがいい場所でした。
ここで休憩したいですが、スペースが一箇所しかありません。
先客ありのためスルー
吾妻小富士
小富士と名乗る謙虚さがいい。
吾妻小舎
小屋番さん下山中で閉まってました。
ハイカーいっぱい。
登るなら最初にやっつけたほうがいいかも。

by 2volt

木道が整備されたところはなんていい場所なんだとウキウキでしたが、東吾妻山から先の道にはやられました。
ここは、一切経に行って魔女に会ったり、吾妻小富士登ってブラブラするのが一番なんだと分かりました。でもそれじゃ物足りない場合は谷地平か東吾妻山までだね。烏帽子のほうの登山道も藪化してるようだし、ここでヘンに欲張っても楽しくはない。
またのんびりしたい時に来たいと思います。初夏がいいかなぁ。