記録ID: 1258518 全員に公開 沢登り尾瀬・奥利根

宝川水系ナルミズ沢(沢登り講習)

日程 2017年09月15日(金) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ(風強し)
アクセス
宝川林道
・宝川温泉入口すぐ先に20台程度停められる駐車場あり。
 その先は左岸斜面崩壊の修復工事のため車両規制が施されている。(単管ゲート)
 そこから約3kmで以前からあるゲート。初沢を渡ったところです。
・トイレ、登山届ポストはなし。他で対応してください。
コース状況/
■朝日岳登山道
  ・上記宝川林道終点(初沢)のゲートから平坦な林道(以前と比べ両岸からの
   藪が成長している印象。一部崩壊部もあり細くなっている)を小1時間で
   朝日岳登山口の標識。
   途中左手に分かれる分岐があり吊り橋が架かっているが、そちらは他道なので
   右手へ。
  ・登山口標識から登山道らしくなり約1時間で宝川徒渉点。ペンキとテープの
   箇所を今回は何とか飛び石で渡れたが、増水時は徒渉が不可能になり過去に
   流される事故もあるようなので、行きだけでなく帰りの水量も予報で確認です。
  ・宝川徒渉点から広河原と呼ばれるウツボギ沢徒渉点まで15分ほど。
   この右岸には大き目のタープ3張ほど張れるビバーク適地があります。
   平地なので快適です。ただし沢底から高低差1mほどなので増水時は×。
   ウツボギ沢も沢を徒渉しなければなりませんので増水時不可。
   宝川河原を30mほど歩いて右岸の登山道に入ります。
   すぐ1995年F会のナルミズ沢事故慰霊碑。この沢の最大のリスクである
   増水のすさまじさを今でも物語っています。
   この辺りから登山道は部分的に泥グチャ状態の箇所や登山道上を水が流れる
   ような道になります。一般登山者の方はハイカット+スパッツがよいです。
   沢登りの方は渓流シューズの方がよいでしょう。
   約40分ほどで大石沢徒渉点。大石沢とナルミズ沢の二俣から大石沢を20m
   ほど入ったところです。

■ナルミズ沢
  ・読んで字のごとし上流部や側岸がスラブなので雨が持続したり大雨のときは
   一気呵成に増水するので前後の現地天気予報情報は必須。
   それにしてもこの沢は比較的平坦で大きな滝はなく、魚止ノ滝8mが一番
   落差がある滝でしょう。あとは数m小滝とナメ滝、美しい釜やトロが連続
   する非常に美しい渓相を誇っています。
   右俣の詰めは天国の詰めとも称される草原のコルに上がりますが、そこから
   地蔵ノ頭(1800m。ここで左正面の尾根に入らずルートは右曲します)、
   JP(ジャンクションピーク)の登りは笹の薄い踏み跡でズルズル登りで
   結構体力使います。天国の詰めとは対照に地獄の下山が舞っています。
   朝日岳から宝川に下りるのも、谷川馬蹄形を白毛門駐車場に下るのも
   6時間程度かかるので非常に疲れます。
  ・遡行グレード:2級下

マウントファーム登山学校

初沢のゲート
宝川温泉上の駐車場から3kmはある
板幽沢の橋
分岐左手にあるこの吊り橋は別ルートなので間違わないように
こちらが正解
朝日岳登山口
宝川徒渡点手前のザレ場クライムダウン
宝川徒渉点
ここを飛んで渡った
広河原標識
左からウツボギ沢が合わさる
宝川河原を30mほど歩いて
登山道は左手に入る
1995年遭難慰霊碑
ナルミズの教訓を活かそう
ナルミズ沢スタート
素晴らしい渓相は昔から変わらず
幅広いナメ床
実に開放的だ
大石沢出合に着く
大石沢出合の本流3m滝
テケテケ登れる
きれいなトロ
1390mで明日の事も考慮しリターンした
クライムダウン
今日も頼りにしているよ メトロポリス
下山は大石沢出合から登山道へ
泥グチャ多数
徒渉点にも慰霊碑が

by kamog

本当は9/16-17予定だったナルミズ沢講習。台風接近を危惧して9/15からに前倒ししました。(増水したらえらいこっちゃ、だからねぇ)
けれど当日朝から既に結構な強風。下界は時々陽が射していたけど朝日岳稜線はどんよりした帯状雲が居座り、土曜は気温降下予報だったので、BPや稜線は低体温のリスク大。1390m辺りでリターンしてきました。
宝川林道は温泉すぐ上の駐車場で単管ゲートにより車両規制。まだ過去の崩落工事中でした。素掘りのトンネルを潜り、初沢渡った本来のゲートまで温泉駐車場から約3km。そこから以前より両岸からのすすき藪が多くなった径路、朝日岳登山道を通って宝川徒渉点。アプローチで結構疲れるわぁ。大石沢徒渉点までの登山道は相変わらず泥グチャ状態が随所に現れ、この道を使うにしろ渓流シューズの方がよいかなといった感じでした。
久しぶりに遡ったけれど沢はやっぱりきれいだなぁ★
下山後のお風呂で奥利根マリンの高柳さん(モリさん)と遭遇。10年以上前の水長沢で渡船してもらって以来で懐かしかった。なんか若返ったみたい。利根川本谷や水長沢ではほんとにお世話になりました。