記録ID: 1259234 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山(早稲沢コース)

日程 2017年09月15日(金) 〜 2017年09月16日(土)
 Naf
天候曇り時々晴れ
アクセス
早稲沢登山口を利用

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S早稲沢登山口09:5410:30布滝10:4113:44西大巓13:5514:37西吾妻小屋14:5415:09天狗岩15:10天狗岩(吾妻連峰)15:16梵天岩15:1715:39大凹の水場16:05大凹の水場16:0616:34梵天岩16:40天狗岩16:52西吾妻小屋16:5917:01ゴール地点
2日目
西吾妻小屋-西吾妻山-吾妻神社-西吾妻小屋 散策 7:00-8:00
西吾妻小屋 出発 8:20
早稲沢登山口 到着 11:50
コース状況/
ログ(ルート記録)は1日目のみです。

草刈りがしてあり整備されています。
踏み跡はありますが、刈った草で足元が見えないところもあり、苔のついている石や慎重に足を運びました。
布滝を巻いたのちのトラバースは道幅狭く要注意です。
その他周辺情報早稲沢の民宿やペンションでお風呂入れます。

早稲沢登山口。
駐車場。20台駐車可能。
ダートを1km程走ると着きます。轍は、下が付かない程度。
[デコ平には、行けないと思っていたが、出だしの川の橋が流されていた。
布滝までは、快適な道。
写真だと、スケール・奥行がわかり難い。
ダイモンジソウ。
秋元湖。
ここまで、樹林帯で展望無し。
西大巓。
雲で、展望が・・・
安達太良山。白いのが、沼の平。
風が少し強く。雲を飛ばした。
紅葉の兆し。
西吾妻山が正面に見えるはずが・・・
もう直ぐ、西吾妻小屋。
西吾妻山。
池塘の苔が、綺麗。
あなたが、秋の主役です。
赤い実。
突然に、晴れ間が・・・ラッキー!
吾妻神社。
安達太良山。
東大巓。
中大巓。
中大巓〜東大巓。
白い頂きは、一切経山。
一切経山。いつのまにか、晴れ間が・・・わーい!
美味しい水。
梵天岩。
次回は、行きたいです。。。
貸切なので。
やりたい放題?
夕焼け。
ロコモコ風。
(ハヤシライス+目玉焼き+ウインナー野菜炒め)
寝坊をして、遅いスタート。
飯豊山。
奥は、安達太良山。
祠の向こうに、飯豊山。
飯豊山と戯れ?
朝日岳。
ちょこっと磐梯山。
白花リンドウ?
昨晩、お世話になった西吾妻小屋。
新しくはないが、十分に綺麗です。
帰ります。
真ん中は、猪苗代湖。右に、磐梯山。
紅葉と磐梯山。
西吾妻山。
西吾妻山。UPにすると、小屋が見える。
磐梯山。
帰ります。
ピストンなので、安心するが、踏み跡が薄い所も有る。
苔で、滑り易い。
踏みずら小さく、片側切れ落ちていて、ワイルド。
渡渉。流された橋も含めて、3ヶ所。
布滝。光が当たると、見やすくなる。
流された橋の跡。
(行きよりも、水量が減っていた)
布滝方面(早稲沢コース)に、行けないと言うことか!
森川荘の露天風呂。500円。
シャワーは、内湯を使用して下さいと。凄く親切な女将さん。
森川荘の外風呂。気持ちが良い。
西大巓。
磐梯山。
蔵美(くらよし)さんの喜多方ラーメン。麺もスープも美味しくて完食。
人気店。
隣に別の店が有るが・・・列程の差があるのかな?ハテ?
年配のマスターの趣味の良い調度品が最高。
コーヒーも美味しく、居心地の良い喫茶店。
田舎家。凄く美味しい〜また、来たい!
(お手頃で美味しい。ホスピタリティも良い。居心地も良い)

by Naf

15日に、rikkyが代休を取ったので、何処かに。
台風の影響で、判断が難しく。15~16日は、西吾妻山方面・飯豊山方面が良さそうなので。非力なので、西吾妻山方面に。まぁ駄目なら会津若松観光でもOKです。

15日、9時頃に、登山口に到着。
(高速の下り口を間違えたり、SAで朝食・コンビニで買い物等で、1時間半位ロスした。これが後々響いた!)

10時頃に、出発。歩き始めて直ぐに、渡渉?が有ったが、整備された道で歩き易い。
布滝を過ぎると滑りそうな急登・微妙なトラバース等と樹林とガスで視界の無い道で、士気が上がらず、コースタイムよりも掛かった。

13時40分、西大巓に到着。ガスで展望が・・・風で雲が散って行くが、寒い。
(休憩を含めているが、コースタイムから1時間遅れた。)

当初は、明月荘に宿泊の予定でしたが、残りのコースタイム(4時間位)を考えると微妙なので、西吾妻小屋に変更しました。

14時半頃、小屋に到着。古いながらも、奇麗に使われていて、素晴らしい。
ザックを下ろし、水汲みと散策に人形岩方面に向かう。

この頃から、急速に雲が取れて、陽射しも差し、西吾妻の山々も鮮明に。比例する様に、心も晴れやかに〜本当、単純なものです。(^▽^)/

西吾妻の縦走路を見ていると、「明月荘に行けたかな?」と思い、スタートの遅れを少し後悔します。それは、次回の宿題という事で!
17時頃に、小屋に戻り、夕食。今夜は貸切。ゆったりと使わして貰った。

16日、6時頃に起床。寝坊して、朝日を見えず。(見上げて感じ。焼けた雰囲気)

7時に、西吾妻山に向かう。展望が無い頂上だが、所々展望は有るので、やはり天気が良い日がイイ!!  吾妻神社の裏側で、飯豊山の眺望を楽しんだ。
(神社の裏側に、テッシュが落ちていたり。祠の庇の下に食べかすが有ったりで、簡単に登れる山程、登山者のマナーが悪いな。)

12時頃に、登山口に戻る。苔に覆われて石が滑るので、慎重に下りる。雨や何やで、濡れていると厭らしい箇所が有る。3ヶ所の渡渉も、注意。前日と比べて、10僂歪祺爾靴討い拭

早稲沢の民宿で入浴。道の駅で野菜を買い(早稲沢の集落でも売っています)14時頃に、喜多方に。お腹が空いていたので、リサーチもせずに適当に。ラーメンはこんなもんだろう〜あっさりとしているので、はしごが出来そうだが・・・夕食までラーメンだと、悲しくなるなぁ〜

夕食まで、喜多方の街をブラブラ。地酒を買ったりと蔵巡りをするが、傷んだ蔵が多く、余り見るべき物は無かった。

歩き疲れたので、コーヒーを飲みたくなったが、休みだったりで店が無く、不思議?な雰囲気で一度はスルーした、「談話室 君影蔵」に入った。

蔵を改装?した店内は暗く、大きなテーブルとカウンターが有り、私達はマスターの前のカウンターに座った。コーヒーを注文して、店内を見回すと建物・調度品が素晴らしい。カリタ式で入れたコーヒーは、酸味・苦味のバランスも良く、美味しかった。マスターとの話も愉しく、何て雰囲気が良い店のだろう〜幸せな時間。また、来たい。(コーヒー500円)

17時を過ぎたので、夕食は「田舎家」に。カウンター席に座って、初めてなので、お勧めを聞いた。コース(2500〜4000円)がお勧め、好みを反映出来ます。追加すればいいので、2500円コースで、「馬刺し・ハツステーキは入れて欲しい」と伝えた。(隣の人の卵焼きが美味しそうなので、追加。500円)

rikkyは、運転御免で、利き酒セット。2500円ながら、小鉢で8品。どれも美味しく。お腹いっぱい(14時に昼を食べたのも有り)店員さんも好印象、居心地が良い。

幸せな気分で、帰路に。

今回、遅いスタートに失敗した西吾妻山ですが、次回は・・・飯豊山も有るなぁ〜
当然、喜多方で、君影蔵+田舎家もセットで。来訪したい良い店。
(コースは、koji mt&keen2さんを参考に。田舎家は、komkom1212さんを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。)

by rikky

振替休日の15日を利用して山へ。台風の影響で直前に場所が吾妻方面に決定。
週中にいろいろ用事があったので、3時半起きと少し遅め。早稲沢登山口出発は10時となりました。

以外と整備されているね。と、布滝へ。滝を巻いて登り急登。川沿いトラバース幅が狭く、とても気を使いながら進みます。この辺はあまり標高を稼いでない感じ。やっと川の音がしなくなると苔がきれいで目に止まります。そう思ったのもつかの間。登山道の石にずーっと苔がついていて、ここも気を使う。。。そのままの苔苔で斜度があがる。。。ガスも出る。。。コース状況を不勉強でリズムがとれず、途中でへばりました。

西大巓のピークで初めて景視界が開けガスも切れ、気を取り直して西吾妻に向かいます。避難小屋に荷物を置いて、お水汲みがてら散策です。このあたりから青空も見えてきて、安達太良、一切経山、東大巓も見えテンションアップ。この山域の大きさに驚きです。米沢、お水汲みの帰りには飯豊も見え、少し土地勘を養うことができました。土地勘できると、快適に登れる山が増えるので、良いと思っています。

夕食を食べ7時には寝袋へ、夜中に起きちゃうと寝れなくなっちゃうと思いながら頑張って寝た甲斐もあり、少々寝坊し、朝焼けは見逃し。5時半起床。1時間ほど吾妻神社付近まで散策し、下山しました。

ちらほら、赤くなった木や、少し草黄葉もあり、少し秋を先取りしました。コース不勉強でへばってしまったのは2度目。反省です。西吾妻から一切経山を経て浄土平までの縦走コースをいつかしてみたいです。

下山後は喜多方を散策。Nafさんのご好意で、試飲をさせていただき、そのまま市役所前の田舎やさんでは食事時もお酒を。田舎やさんでは馬刺し、郷土料理のコースを。美味しかった〜。Nafさんありがとうございました。