東海

貝月山にアケボノソウを観に ふれあいの森より

2017年09月17日(日) [日帰り]
miya162 その他1人

ふれあいの森登山口ー1時間30分山頂
山頂ー1時間 ふれあいの森登山口
天候 曇り 穏やかな天気でした
アクセス
岐阜方面から国道303号を走り揖斐高原スキー場(坂内ゲレンデ)へ左折します。
コース状況/
ふれあいの森登山口からは登山道が荒れています。
藪漕ぎも出てきます。ボーボーです。
標識も草や木で隠れていて見えにくいです。
やはりヒフミ新道をお薦めします。
アケボノソウはゲートから歩いてすぐの場所(10分くらい)にも咲いています。
その他周辺情報 近くには天然温泉白龍の湯、道の駅「夜叉ヶ池の里 さかうち」があります。
ゲート前に駐車できます
ゲンノショウコ
整腸生薬として使われています。
たかがミゾソバ、されどミゾソバ
かわいいね
たかがミゾソバ、されどミゾソバ
かわいいね
ゴマナ
アケボノソウは夜明けの星空に見立てた名前だそうですよ。
ヤマトリカブト
アケボノソウ
「沢とトリカブト」
左5枚・右6枚
花の直径は一円玉より少し大きいくらい
背丈は50cmくらい。
サラシナショウマ
ミズヒキ
シオン
秋の気配
アズマヤマアザミ
ふれあいの森登山口ゲート前に下りてきました
(右の道を行くと奥伊吹に行くのかな?)
ふれあいの森登山口ゲート前に下りてきました
(右の道を行くと奥伊吹に行くのかな?)
ノコンギク
揖斐高原スキー場の名残り

感想

前から見たかったアケボノソウの花。
そろそろ咲き始めたかな〜と思い、
揖斐にあります貝月山ふれあいの森登山口より登ってきました。
台風が接近ということで、天気予報は「弱い雨」。
でも明日は半日仕事だし・・雨雲レーダー見ても夕方まで雨が降りそうじゃないし・・
ということで行ってきました。
登山者は私達だけでした。
ところが雨は全く降らず日が少し射してきたくらいでした。
曇りではありましたが、山頂展望台では視界が良く近くの小津権現山から遠くの御嶽山などの山々まで見えました。

ふれあいの森登山口は、20代だった頃スキーに何度も訪れた事がある
揖斐高原スキー場のすぐ奥です。
「思い出すなぁ〜揖斐高原スキー場。ラーメンを注文したら出前一丁だったこと。笑」
「シングルリフトに座り損ねて、上着のジャンバーの裾がひっかかったまま宙ぶらりんな状態でリフトは動き出してしまった事(驚)」
その後、5mくらい上がった所で緊急停止して、係員のおじさんが持ってきた竿につかまって下まで降りた事。(笑)
そんな揖斐高原スキー場も、もう廃墟となっていました。
解体されたリフトなどの名残りを見て私が思ったのは、
「どうして足しげく通ったのにボーゲンしかできんかったんかなぁ〜?」
という事です。ほんと不思議!笑 (''◇'')ゞ
今はこうして揖斐に咲くお花を求めてお山に遊びに来させてもらってます。
お目当てだったアケボノソウも盛りのトリカブトの群生も観れてよかったです。

*貝月リゾートの職員の方に「ふれあいの森登山口」についてお尋ねしたところ、「えっ?そっちからは登った事がないですしおススメしません。」
という感じでしたので貝月山に登られるのでしたらヒフミ新道の方が安全でよろしいかと思われます。

<山に関係ない編>( *´艸`)
台風の風の音で眠れないので♪私事のひとりごと♪を書いてます。
◎一昨年、昨年とお盆には東京に住む次男がCAの彼女を連れて帰ってきた。
とても素敵なお嬢さんだったのでお嫁さんに来てくれたらいいな〜って思ってましたけど、今年は「春に別れたから・・・」と次男一人の帰省でした。
何だか寂しかったお盆。
◎職場では今月から自分の個室があてがわれ、寂しいのもあって慣れるまでが少し落ち着かない毎日。
◎何年も会ってない仲良しだったお友達のKちゃん、音信不通で元気にしてるかな〜って心配。
◎すぐ近所で2度放火があって、先週放火魔が捕まったのでやっと安心して寝れるかな〜?ってことなどなど
秋は夜が長いですね。

読んで頂きありがとうございました。

頑張ってますね!
miyaさん こんばんは

大きな台風が接近中というのに、今日はなんか嵐の前のような静かな一日でしたね。
なんてったって僕は「伊勢湾台風」世代の人間なので、台風と聞いただけでビビっちゃうんだよなぁ〜

さて、先回の屏風山といい今回の貝月山といいこの辺りの里山でブイブイ言わしてますね。素晴らしい
「山登りの体作りは、山でしかできない」これ、僕の持論です。
どんな低山でも、平地とは違う筋肉を使ったり、足運びをするので自ずから山に慣れてくる=山登りがうまくなる。 お花目当てとは言え、いいことだと思います。
涼しくなったら、もう少し高い山に行きましょう。

スキー場のリフト、僕は某スキー場で転寝をしていて落っこちたことがあります。
怪我はなかったですが、痛かったというよりムッチャクチャ格好悪かったです
2017/9/17 21:57
Re: 頑張ってますね!
ありがとsugiちゃん。
なんだかこの年になると自然に触れたくて触れたくて。
メジャーな山でなくてもいいんです。 自然のお花さえ咲いていてくれれば。
「山登りの体作りは、山でしかできない」って〜、
なんて素敵な言葉。大好きなセリフです。 メモメモ
貝月山には登ったんですけど、ここは昔キャンプ場でもあったらしく、
スキー場跡地もですけどあっちこっち探検してました。
全く台風の気配すら感じず、視界も良くて気持ちよかったです。
そうですね。涼しくなったら紅葉観に北アルプスなんぞに出かけたいです。
2017/9/17 22:10
貝月山
miyaさん、こんにちは

台風の来る前にサクッと貝月山にアケボノソウみにいかれたのですね。
足繁く通ったゲレンデの出前一丁の味が懐かしそうでした。

次男さん今年は一人で帰省でしたか、この8月はモテ期到来だと思ってましたが
来年の2月3日以降は運気上昇しますよ

うわー、放火魔がいたのですか。捕まって安心しましたね。
2017/9/18 7:59
Re: 貝月山
higurasiさん、こんにちは〜
次男、やはり今年の一白水星は八方塞がりからでしょうか?
いろいろありますね。
higurasiさんは日頃の行いがよろしいので大丈夫と思いますよ。happy01
ところで出前一丁 笑えるけど本当の話で、今だったら絶対にそのような事はないと思いますけどね〜。 確か500円でした。
「放火」の件ですが、本当に怖かったです。
それに生まれて初めての刑事さんに挟まれての事情聴取?っていうんですか、
これもえらい緊張しました。
このせいで自律神経が崩れてしまいました。
そのマンションの火災警報器の音で私は目が覚め、煙が上がっているのを見て通報し、その後、マンションからの叫び声、飛び降りる人。
昔のホテルニュージャパンの火災じゃないですけど、私的には恐怖感はそれくらいでした。消防車が到着してからは怖くて見れなかったから布団にもぐっていました。その後も一月足らずでまたその隣が放火され、やっとこの前犯人が逮捕されました。
忘れるためにもこの夏は気晴らしに山に頻繁にお出かけしてました。
2017/9/18 12:19
アケボノソウ
miyaさん
こんにちは
アケボノソウですか。
全く知りませんでした。
これは早速行かなくては・・・
けどこの貝月山ですが熊さん大丈夫でしたか。藪コギしたら目の前に
こんにちはなんてゾーッとします(笑)
今年は全然高い山行けてないないので連休中にはと思ったら台風。来週も怪しい天気。雪降りだしてからになってしまうかも。
気の小さい私は台風の風の音で少々睡眠不足です。
2017/9/18 12:54
Re: アケボノソウ
kazuさん、こんばんは〜
貝月山は熊もいる気配ですがマムシもかなり、蛇はもっといっぱい
いるみたいですよ。
それとマダニも怖いですね〜。
うちの長男は海釣りと川の釣りをするのですが、
海では胴長履いてたんですけどエイに足をさされ救急で病院に行ったこともありますし、川では熊が水を飲みにウロウロしてることもあるらしいです。
これは知人なんですが、海釣りしてて隣の釣り人の針が眼球に刺さってしまって、針がついたまま救急車で運ばれたみたいです。
アウトドアには大なり小なりこわいことがありそうです。
ボーボーの藪もへっちゃらで歩かれるblackさんを尊敬申し上げる次第です。
ちなみに帰り坂内村ではお猿さんを10匹くらいみました。
今日はお天気が良かったからkazuさん山に出かけられるのかと思っていましたけど違ってましたか?
2017/9/18 17:38
ボーボー
miya162さん こんにちは〜

ふれあいの森ルートはボーボーでしたか〜  まだ藪が張り出してたんですね  それでもこんなにアケボノソウがあるなんて〜
伊吹北尾根に行ったときは2輪しか見れてないのでお写真 拝見できて嬉しいです

それにお若い頃は揖斐高原に何度もスキーで行かれてたんですね
昔のラーメンってホントインスタントラーメンそのまんまでしたよねwww
私は揖斐高原や国見スキー場は1〜2度しか行ったことがなくほとんど郡上のダイナランドや鷲ヶ岳だったんですがそこのゲレンデレストランですらそんな感じだったような気がします  もう独身以降スキーなんてやってないので今じゃボーゲンですら危ういですね

次男さんはCAさんとのご縁残念でしたね〜  今度はモデルさんかもしれませんよ  うちはそれ以前に全く彼女ができないとゆー (違う意味で心配デスw)
2017/9/18 21:04
Re: ボーボー
black 703さん、コメント嬉しいです。ありがとうございます。
「いっつもblackさんはこうゆう〜ボーボーの中を歩いてるんだよ」
って相棒に話ししながら歩いてました。
くしゃみ出ませんでしたか?
って言ったら「揖斐の森林組合の人なの?」って言ってました。
「違うよ。森の番人だよ‼」って教えてあげました。
ゲートから少し歩くだけでアケボノソウはあちらにもこちらにも、
さらにもっと行けばもっと咲いてる場所がありました。
トリカブトがあんなにドッサリと咲いてるいるのも初めて見たので感動でした。
多分アケボノソウは貝月山でもここにしか咲いていないかと思います。
息子の彼女の件は正直ショックでしたけど、こればっかりはやはりご縁がなかったということですね。長男は30歳、次男は27歳。まだまだ独身ですわ。
独身を通すならまあそれはそれで息子たちの生き方を尊重しようと思っています。
blackさんとはいつかどこかでバッタリお会いできそうな気がします。
その日を楽しみにしてま〜す。
2017/9/18 21:37
初めまして
当方もアケボノソウ-フェチです。今年も裏の林道で1週間前ほどから咲き始めました。こんな小さな花弁に、信じられないようなデザイン、、、毎年感動しています。
ひと月ほど前はホトトギスが咲いていて、造形美の妙に でした。
2017/9/25 22:36
Re: 初めまして
おはようございます。コメントありがとうございます。
ほんとうにアケボノソウのデザインは美しいですね。
しかも私は、ポツンポツンと咲いてるお花かと思ったのですが、
ここは花束のように咲いていて感動しました。
ホトトギスのお花も好きです。
不思議な作りですもんね。

鏡平、いいお天気で綺麗なお写真で感動しました。
いつかは行ってみたいと思っています。