記録ID: 1259836 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

台風接近中!それじゃあ、イチャンコッペでも行こうか〜

日程 2017年09月17日(日) [日帰り]
天候曇り、時々小雨、山頂激風
アクセス
支笏湖線沿いに🅿あり

S幌美内展望台09:2810:41八合目11:1312:07イチャンコッペ山登山口G
コース状況/
綺麗に笹が刈られており歩きやすい
雨降り時には下山時に滑りやすい
その他周辺情報今回は北湯沢まで足を延ばす

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 非常食 飲料 常備薬 サングラス タオル ガスとガスヘッド

友人のKさんとは初山行
小雨がパラついていますが何組か入山しています
カミキリさん、おっはー!
コガネムシくん、おっはー!
少しづつ葉紅葉してきてます
うーむ、本日は眺望期待できず・・・ですかね〜(~_~;)
あ、ハート型
進むにつれ風が出てきました。
お、いつもニセピークの目印にしている木が霧の中に見えてきました!
青しそ色に染まってます
もうちょいだよ〜♪(ニセピークまで)
強風の中、Kさんの希望で(ニセ)山頂コーヒーを。ついでに恒例の具沢山うどんも。本日は餅入りかまぼこをトッピングしてみました。
下山途中から見える支笏湖
ちょっと色付き始めており癒されますね〜
猿の腰掛風きのこ!?
コロポックルの木!?
山頂まで行けなかったけど、沢山お喋りして楽しかったね!
🅿へ戻ると、札幌からチャリで来たという女の子二人組とちょっとおしゃべり。ついでに写真も撮ってもらいました
怒ってる風〜♬
さあ、下山後のお楽しみの温泉。ちょっと足を延ばして北湯沢へ行っちゃいましょう〜
御宿「かわせみ」休日はちょいと勇気が要りますね💦女子二人で行く所ではありませんが・・・
小露天風呂はこの川に沿って設置されているので、川が増水している時は、川に足を突っ込みながら温泉に浸かれます!
帰りにお腹すいたので焼肉「金太郎」へ。美味しゅうございました!!

本日は会の仲間のAさんとご来光目的で羊蹄山で1泊する予定であったが、台風が接近しておりとても目的達成出来そうもないため中止。
でも、どこか行きたいなぁ〜と言うことで、職場は異なるけど友人のkさんと急遽イチャンコッペへ。Kさんとは、以前から一緒に山行きたいね〜と話していたこともあり、近場で雨が降ってもすぐに降りて来れる山、うまく行けば眺望も期待できる山・・・ということでここを選択。(よく考えれば他にも沢山あったなぁ〜)
久々の山行のKさんに合わせ、小休止を小まめに入れながら進む。
あまりの風の強さと小雨が降って来たので、山頂は諦めてニセピーク(8合目)で引き返す。ニセピークで、Kさん希望の山頂コーヒー、ついでに恒例のうどん作りをしたが、風除けのために通路に荷物を広げ湯沸かししていたら、誰も居ないと思っていた山頂から団体さんがやってきて。ビックリした勢いで湯を半分以上こぼしてしまうなどのプチハプニングがあったけど、それも笑いのネタとなり、眺望はほぼ無かったものの久々にKさんと沢山お喋り出て楽しかったし沢山笑えた!!
下山後の温泉は、久々に忍者屋敷のような「かわせみ」へ連れて行く。楽しんでもらえたかな〜(笑)