記録ID: 1260200 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山・景信山

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
アクセス
行き:JR藤野駅
帰り:小仏BSからバスでJR高尾駅

S藤野駅05:3005:53陣馬登山口バス停06:17栃谷07:47陣馬山07:5708:37明王峠09:04堂所山09:1210:01景信山10:1610:53景信山登山口10:5711:11小仏バス停G
昨夜ようやく台風13号が速度を上げて日本海側を通過しました。三連休最後は、台風の影響がどの程度でているか不安だったので、慣れ親しんだコースを歩きました。

<藤野駅から陣馬山>
5:30頃藤野駅をスタート。JR中央線は台風の影響もなく定刻で運転していました。日の出は遅くなって来ていますが、周囲が明るくなっての歩き出しです。雨は上がり青空が広がっています。道路には落ち枝が多いですが、通行に支障がでるほどではありません。前回は、一ノ尾尾根を歩いたので今回は、栃谷尾根を歩いて陣馬山に向かいます。藤野駅から歩くと舗装路歩き、登山道歩きが時間的に半々です。舗装路歩きを短くしたい人は、一ノ尾尾根ですね。
栃谷の集落を抜け、登山道に入る手前の簡易舗装路は急坂なので、ゆっくり歩きます。振り返ると丹沢・富士山方面が良く見えます。
登山道も、台風による倒木などもありません。
8時頃陣馬山到着。お茶屋の方が開店の準備をされていました。台風対策?で山頂のテーブルも裏返しになっていました。
空気が澄んでいるため、都心方面も良く見えました。強風では有りませんが、台風の風はまだ残っていました。

<陣馬山から小仏BS>
陣馬山から景信山に向かいます。
所々、ぬかるんでいる箇所がありましたが、春の霜が溶ける時期のようなものでなく、普通の雨上がりといったところで、問題ありません。
9時頃になると風も収まりました。日なたにでると暑いです。
明王峠からの富士山は久しぶりです。堂所山にも立ち寄り景信山到着は10時頃。
この時期にしては、人は少なめのようです。台風のおかげで、この時間でも都心方面が見えました。ここで早お昼です。天気予報では、八王子は午後35度!まであがるとのことなので、早々に引き上げます。
登山口に着いたのは11時前。小仏11時のバスには間に合わないので、途中の宝珠寺さんで涼んで、小仏バス停まで行きました。
コース状況/
台風後でコースが荒れていないか心配でしたが、問題ありませんでした。

個人装備

備考
ザック 30L
飲料 0.8L消費

陣馬の湯へ向かう道路。落ち枝は多いが、落石などはありません。
栃谷尾根コースは、舗装路で標高を稼ぎます。
栃谷からの富士山。冠雪なく(見えていないだけかも)物足り無さを感じます。
陣馬山山頂。お茶屋さん以外は誰もいませんでした。
陣馬山頂から富士山
明王峠のお茶屋さんはまだ開いていないようです。
明王峠からの富士山
景信山頂。案内板は北を上にせず、立ち位置から見た方向にあわせて書いています。判りやすいです。余談ですが、パンフレットなどの地図は北が上になっているのが好みです。
景信山頂のススキ
横田基地からの飛行機。スカイツリー付近で撮りたかったのですが、あっという間に過ぎ去っていきました。
下山後、バス時間の調整の為、宝珠寺にある「小仏のカゴノキ」を久しぶりに見にいきました。

三連休の最後、歩くことができて良かったです。