ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1260306
全員に公開
ハイキング
近畿

千ヶ峰 台風後の三谷コースとアケボソウ🌸

2017年09月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:37
距離
15.7km
登り
981m
下り
989m

コースタイム

日帰り
山行
4:56
休憩
0:20
合計
5:16
8:00
20
スタート地点
8:20
8:20
70
雄滝
9:30
9:50
40
千ヶ峰頂上
10:30
10:30
80
市原峠
11:50
11:50
86
市原
13:16
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
台風後で水量や倒木が気掛かりでしたが、特に
問題はありませんでした。

2回目の沢を渡る橋に台風の影響か?
大木が倒れており通行が困難でした。

ヒルがいます。
事前情報で認識していましたが、塩を忘れて
しまいました。結果私が2箇所吸血されました。
三谷コースを行くときは塩を忘れずに。
時々ヒルチェックを怠らないように。

このコースはほとんどが林道歩きです。
登山道として面白いのは三谷コースなので
三谷コースから千ケ峰はピストンがお勧めです。
市原峠まで車で行けます。こちらのコースは、
稜線歩きで景色が楽しめます。
駐車場は我が家1台のみ。トイレがあります。
1
駐車場は我が家1台のみ。トイレがあります。
三谷コース登山口。登山ポストもあります。
3
三谷コース登山口。登山ポストもあります。
マツカゼソウ。
沢沿の道です。
台風の影響で水量多いです。
8
台風の影響で水量多いです。
ヤマホトトギス。
ヤマホトトギス。
凄い水量です。
ベニバナボロギク。
4
ベニバナボロギク。
マイナスイオンたっぷりですが、ヒルもいます(*´Д`*)
6
マイナスイオンたっぷりですが、ヒルもいます(*´Д`*)
滑らないように注意して渡る。
2017年09月18日 08:33撮影 by  502SO, Sony
6
9/18 8:33
滑らないように注意して渡る。
涼しくて気持ちいい道ですが、ヒルがいます。
4
涼しくて気持ちいい道ですが、ヒルがいます。
多可の天空を歩く。
1
多可の天空を歩く。
急登です。
三兄弟。
日が射した。
と、思ったらまたガス。
1
と、思ったらまたガス。
でも幻想的。
ロープ場。
急な登りにはロープがあります。
2017年09月18日 08:34撮影 by  502SO, Sony
4
9/18 8:34
急な登りにはロープがあります。
青空が顔を出した。
3
青空が顔を出した。
千ケ峰山頂。
どんどん雲が動いています。
2
どんどん雲が動いています。
山頂からの景色。
2
山頂からの景色。
千ケ峰山頂、貸切。セルフタイマーで記念写真。
22
千ケ峰山頂、貸切。セルフタイマーで記念写真。
今から歩く市原峠方面。
1
今から歩く市原峠方面。
笠形山からの縦走コースは魅力的。
笠形山からの縦走コースは魅力的。
雲が晴れて来た。
3
雲が晴れて来た。
市原峠に向かいます。
3
市原峠に向かいます。
素晴らしい縦走路です。
4
素晴らしい縦走路です。
晴れて日差しが暑い。
晴れて日差しが暑い。
ママコナ。
いっぱい咲いていた。
1
いっぱい咲いていた。
おもしろキノコ。
5
おもしろキノコ。
色付き始め。
市原峠に到着。ピストンで戻る計画だったけど、ヒルが怖くて周回する事にした。
市原峠に到着。ピストンで戻る計画だったけど、ヒルが怖くて周回する事にした。
長い林道歩き。
そしてアケボノソウ(*´∀`)♪これは黒紫の斑点がないフナシアケボノソウ。追記しました。
17
そしてアケボノソウ(*´∀`)♪これは黒紫の斑点がないフナシアケボノソウ。追記しました。
水が豊富。
眺めのいい場所。
6
眺めのいい場所。
眺望やプチ紅葉を楽しみます。
眺望やプチ紅葉を楽しみます。
林道は続くどこまでも。
林道は続くどこまでも。
でも貴方を探す楽しみもあるのよ(*≧∀≦*)この子は黄色い蜜腺の下に黄緑色の斑点がありますね。
19
でも貴方を探す楽しみもあるのよ(*≧∀≦*)この子は黄色い蜜腺の下に黄緑色の斑点がありますね。
この子は黒紫の斑点があります。
12
この子は黒紫の斑点があります。
あら!ツルリンドウ(*´∀`)♪
5
あら!ツルリンドウ(*´∀`)♪
可愛い♡
こんなにたくさんの蕾を持ってる。
1
こんなにたくさんの蕾を持ってる。
そして大好きなアケボノソウ!
19
そして大好きなアケボノソウ!
トキワツユクサ。
3
トキワツユクサ。
ゲンノショウコ。
10
ゲンノショウコ。
ピンクもね。
ホトトギス。
ツルニンジンだぁ(*´∀`)♪
10
ツルニンジンだぁ(*´∀`)♪
可愛い♡
まだまだ林道は続く。
まだまだ林道は続く。
ホトトギス。
ギボウシ。
ホトトギスが多くなって来た。
7
ホトトギスが多くなって来た。
山椒の実が赤くなってた。
2
山椒の実が赤くなってた。
炭焼き窯。
彼岸花。
やっと地上に下りた。
やっと地上に下りた。
ツルボ。
千ケ峰。
暑い〜〜(*´Д`*)
1
暑い〜〜(*´Д`*)
そして駐車場まで登る。約一時間。
1
そして駐車場まで登る。約一時間。
傍の沢に癒される。
1
傍の沢に癒される。
三谷渓谷横の林道を歩いて車を回収。お疲れ様でした。
7
三谷渓谷横の林道を歩いて車を回収。お疲れ様でした。

感想

3連休は四国の山に出掛けようと思っていましたが、台風直撃の為断念。
最終日には台風も通り過ぎたので、
兵庫の山に登りました。
千ケ峰は登りたかった山。しかもアケボノソウも咲いているようです。

登山道は市原峠からは楽々のようですが、
せっかくなので沢沿いの三谷コースから登りたいい。
台風後で、水量や登山道に障害物がないか
心配でしたが、登山口までの林道も荒れていなかったので登り始める。
ヒルがいる事は承知していましたが、最盛期よりは少ないんじゃないかなとの考えが甘かった。時々登山靴を見るとヒルが上っていて小枝で取る。塩を忘れたのは大失敗。
山頂で靴下を脱いでチェックしたら、私の血を吸って丸くなったヒルが2匹出てきた((((;゚Д゚)))))))今回、相棒は被害なし。わたしはヒルに初めてヤラレました(T_T)

山頂に着くと雲がどんどん流れいく様が素晴らしい。貸切の山頂でおにぎりを食べながら
雲の動きを見ているとどんどん晴れてきた。
ここから市原峠までの縦走路も楽しみ。
市原峠からピストンを考えていたが、またヒルの
巣窟を通るのは阻まれ、周回に変更。
しかも林道にはアケボノソウが咲いていた。
まだ蕾が多く見つけるのに苦労したが、
いろんな場所で可憐に咲くアケボノソウを見つけると林道歩きも苦ではなくなる。

下山してから、車回収までの林道の登りが辛かったが、千ケ峰はいい山だった。
冬場は霧氷も見れるようなのでまた行きたい。冬場はヒルも居ないしね〜〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:639人

コメント

レアなアケボノソウ?
お二人様 こんばんは

四国遠征残念でしたね
兵庫の山?ちんぷんかんぷん!
まったく山の事はわかりませんがツルリンドウ、ツルニンジン、ホトトギスも見れて何よりアケボノソウにまで逢えて良かったですね。
今年はツルリンドウもツルニンジンもホトトギスも見てませーん

一枚目のアケボノソウには黒い点々がありませんよ〜
真っ白に蜜がついてるだけじゃないですか〜
こんなのまだ見た事ないです

お二人のどちらかが行ったり来たりで大変ですね?
ん!楽しいのかな?
何だか遠距離恋愛してるみたいだったりして
余計な事でしたね!ごめんなさ〜い
2017/9/19 22:33
フナシアケボノソウ?
ji-koさん、こんばんは。

兵庫の山、分かりませんよね〜〜。笑
200名山くらいなら分かるかな?
まだまだ登りたい山、いっぱいありますよ!

黒紫の斑点がないアケボノソウは、
フナシアケボノソウとか、ホシナシアケボノソウとか
言うみたいですね。レアなのかな?
どちらにしろ可愛いです(*´∀`)♪

月に2回相棒が帰ってきて、月1で1週間くらい
わたしが大阪に行っています。
そうなの〜〜。遠距離恋愛みたいですよ(^_^;)
なんちゃって(笑)
2017/9/19 22:49
長い林道
お二人様こんばんは。
どこへ行っても花々しいですね〜。
長い林道歩きお疲れ様でした。長〜いのが写真で伝わってきました。舗装道路だと余計に疲れますよね。
私の単身赴任時、愛妻は一度も来ませんでした。呼びもしませんでしたけどね…羨ましいかぎりです。
2017/9/20 20:39
ほぼ林道歩きでした(~_~;)
kurihさん、こんばんは。
秋には秋でお目当のお花がたくさん!
そんなお花を見られる登りたい山に行っています。
下りの林道は、アケボノソウが咲いていたので
楽しめたのですが、車回収の登りがキツかったです。

単身赴任先が、実家のある関西ですからね〜〜。
実家に行きたいのもあるし、
関西の山に登りたいのもあるしで、
通い妻していますσ^_^;
2017/9/20 21:11
前線基地、活用されてますね!
konontanさん、aibou3さん、こんばんは。

いい具合に前線基地(?)活用されてますね〜
ちょっと地元の山、なのかな狙ってた感じから推測です。

兵庫にも楽しそうな山がたくさんあるのですね〜、沢添いのルートや鎖場、
それにいつもどおり花博士らしい発見力

東西の往復は大変と思いますが、この機会を活かして(?)色々チャレンジレコ、楽しみにしていますヨ〜
2017/9/23 2:39
関西の山楽しんでます!
ShuMaeさん、おはようございます☀

千ケ峰は、兵庫県の山で地元では名が知れてます。
今回アケボノソウ狙いで山を探していたら
千ケ峰で咲くようだったので決行です。
でもヒル防備が甘かった(T_T)

毎月の通い妻にも慣れてきました。
平日は1人で京都のハイキングコースも歩こうかな
と計画中ですヽ(*´∀`)
2017/9/23 8:57
はじめまして!
明日初千ヶ峰挑戦します!
単独になるのでやや不安💦
🐻よけスプレーこれから買いに行きます。
可愛いらしいお花🌸は、林道ですか。
山中でも見れるのかなぁ…
元気なら、三谷コース山頂市原峠山頂三谷コースの予定です、欲張りです😅
2017/9/23 14:36
初めまして(*´∀`*)
harkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

三谷コースは、本当にヒルが多いので気をつけて
下さいね。塩大量に持って下さい!

可愛いお花がお目当なら林道ですよ。
登山道には咲いていません。
市原峠の辺りにもっと咲いている場所があるようですが、
私は見つけられませんでした(T_T)

私も市原峠までのピストンを考えていましたが、 ヒルと
登り返しを考えたら嫌になって周回しました。

明日楽しんできて下さいね!ご安全に(^-^)v
2017/9/23 20:39
ア○○ノ花GET♪
関西滞在中にレコアップとは、恐れ入りました
私も今日、ア○○ノ花GETして来ましたが、フナシアケボノソウ
とは初見でした!
今日は4枚花弁のア○○ノ花は見つけましたが

ヒルとの遭遇
丹沢以外で!!
関東に連れて帰って来ないで下さいよ〜
来週久々のコラボ、超楽しみにしていま〜す
2017/9/23 18:31
ア○○ノ花私もGET♪
Liccaさん、こんばんは。
関西滞在中のレコアップは、ほぼスマホでやっております。

関西もお花が多い山があって楽しみ
アケボノソウは関東でもお目にかかりたいものです。

まさかまさかのヒルの襲撃でした。
あの高畑山で被害無しだったのに、油断しました

私も久々のコラボ楽しみ よろしくね
2017/9/23 20:52
今日は三谷登山口から登り、市原登山口に下山再び登り返したので、くたくたになりました。
お花はなかったですがKonontanのレコでしっかりチェックさせていただきましたので満足しています。ありがとうございました😊
2017/9/24 20:56
お疲れさまでした!
harkoさん、こんばんは。

三谷登山口から市原峠までのピストン
お疲れさまでした。
市原峠まで下りるとなかなか登り返しが
大変ですよね!ソロで頑張られましたね(o^^o)

ご報告ありがとうございます。
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
2017/9/24 21:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら