ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1260441
全員に公開
ハイキング
関東

東横線に並行して: 桜木町駅から武蔵小杉駅へ、半袖隊長、余りの暑さに日吉でKO寸前

2017年09月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:26
距離
18.8km
登り
111m
下り
105m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
0:00
合計
4:25
11:31
71
12:42
12:42
19
13:01
13:01
96
14:37
14:37
32
15:09
15:09
22
15:31
15:31
25
15:56
ゴール地点
11:31 桜木町駅/12:42 白楽駅/12:59 妙蓮寺駅/15:08 日吉駅/15:31 元住吉駅/15:57 武蔵小杉駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】地元駅登戸駅川崎駅桜木町駅
【復路】武蔵小杉駅登戸駅地元駅
コース状況/
危険箇所等
★コース状況
【全般shoefoot
慶応大学日吉校舎構内を除けば、全て道路歩き。
【参考文献】なし
その他周辺情報 ★登山ポストpostoffice:なし
★トイレtoilet:コンビニ等で
★駐車場parking:調査対象外
★携帯 :全て圏内
★温泉spa:寄らず
★飲食店restaurant:川村屋(桜木町駅構内)・・・そば屋
  https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14004427/
★酒類調達処:せず
★前泊施設hotel:自宅日帰り
赤線伸ばしのため、クソ暑いのに[[sweat]]
好き好んで桜木町駅へ。
1
赤線伸ばしのため、クソ暑いのに[[sweat]]
好き好んで桜木町駅へ。
由緒ある立ち食いそば屋・川村屋。
とり肉そば370円也。
6
由緒ある立ち食いそば屋・川村屋。
とり肉そば370円也。
みなとみらいMMには観光客・買い物客多数。
2
みなとみらいMMには観光客・買い物客多数。
貰ったうちわが重宝する暑さcoldsweats02
3
貰ったうちわが重宝する暑さcoldsweats02
今日は北上して武蔵小杉駅を目指す。
そごう(左のビル)の奥が横浜駅かな?
1
今日は北上して武蔵小杉駅を目指す。
そごう(左のビル)の奥が横浜駅かな?
洲崎大神に立ち寄り・・・
2
洲崎大神に立ち寄り・・・
瞬間的に京浜急行と並走。
5
瞬間的に京浜急行と並走。
浦島観世音(浦島寺)・・・本名は慶雲寺。
元フランス領事館跡でもある。
1
浦島観世音(浦島寺)・・・本名は慶雲寺。
元フランス領事館跡でもある。
箱根駅伝のコースとなる国道1号線を横断。
箱根駅伝のコースとなる国道1号線を横断。
滝の川せせらぎ緑道。
その名とは裏腹に暑い、暑い[[sweat]][[dash]]
滝の川せせらぎ緑道。
その名とは裏腹に暑い、暑い[[sweat]][[dash]]
初めて見る東白楽駅[[train]]
ずっと住宅街が続く。
初めて見る東白楽駅[[train]]
ずっと住宅街が続く。
白楽駅[[train]]…ここも初めて。
2
白楽駅[[train]]…ここも初めて。
撮り鉄を後ろから撮る[[camera]]
4
撮り鉄を後ろから撮る[[camera]]
妙蓮寺駅の東には妙蓮寺。
もちろんここも初めて。
1
妙蓮寺駅の東には妙蓮寺。
もちろんここも初めて。
県道2号線(1号は欠番)。
五反田を起点、丸子橋で多摩川を渡り、神奈川区浦島に至る主要道
県道2号線(1号は欠番)。
五反田を起点、丸子橋で多摩川を渡り、神奈川区浦島に至る主要道
今日の最高展望地。
左奥をズームインすると・・・
2
今日の最高展望地。
左奥をズームインすると・・・
大山・丹沢かな?
4
大山・丹沢かな?
横浜線を越える。
少し先が菊名駅。
1
横浜線を越える。
少し先が菊名駅。
おっ!
登山道の道標っぽい案内板。
4
おっ!
登山道の道標っぽい案内板。
今日の中でもっともヤマレコに相応しい[[camera]]
畑に沿った道は…
4
今日の中でもっともヤマレコに相応しい[[camera]]
畑に沿った道は…
あっという間に終わってすぐに下方へ。
中央奥に武蔵小杉駅周辺の高層マンション群。
1
あっという間に終わってすぐに下方へ。
中央奥に武蔵小杉駅周辺の高層マンション群。
ショッピングモールを見つけて中で涼むconfident
いや、極楽極楽:lol:
1
ショッピングモールを見つけて中で涼むconfident
いや、極楽極楽:lol:
フードコートは大賑わいrestaurant
フードコートは大賑わいrestaurant
鶴見川を渡りながら上流方向。
奥に薄っすらと山並み。
台風の影響か…水が濁っている。
鶴見川を渡りながら上流方向。
奥に薄っすらと山並み。
台風の影響か…水が濁っている。
こちらは下流方向。
中央のビル群は川崎駅周辺。
2
こちらは下流方向。
中央のビル群は川崎駅周辺。
鶴見川を越えると周囲に工場群が増えて来た。
水分補給sweat02
1
鶴見川を越えると周囲に工場群が増えて来た。
水分補給sweat02
東海道新幹線に沿った住宅街。
閉まったシャッターが多いのは煩くて住んでられないから?
東海道新幹線に沿った住宅街。
閉まったシャッターが多いのは煩くて住んでられないから?
日大高校・中学はここにあったのか:roll:
通称は「日大日吉」。
日大高校・中学はここにあったのか:roll:
通称は「日大日吉」。
日吉駅…いつもは通過するだけ。
拙者は日吉と言えば…日吉ミミ。
5
日吉駅…いつもは通過するだけ。
拙者は日吉と言えば…日吉ミミ。
駅の西側は賑やかな商店街。
1
駅の西側は賑やかな商店街。
駅の東側には慶應日吉校舎。
拙者、三田校舎には入ったことはあるが日吉は初めて。
駅の東側には慶應日吉校舎。
拙者、三田校舎には入ったことはあるが日吉は初めて。
奥にはで〜〜んと校舎。
奥にはで〜〜んと校舎。
敷地内を簡単に一周。
敷地内を簡単に一周。
本日最大の急坂を登り返すと…
2
本日最大の急坂を登り返すと…
イチョウ並木に戻って来る。
落下した実が臭くて臭くてwobbly
2
イチョウ並木に戻って来る。
落下した実が臭くて臭くてwobbly
学校訪問を終えたらマンション群を見ながら最終コーナー。
1
学校訪問を終えたらマンション群を見ながら最終コーナー。
元住吉駅電車基地。
背後にはマンション群。
4
元住吉駅電車基地。
背後にはマンション群。
元住吉駅。
この駅も初めて見た。
元住吉駅。
この駅も初めて見た。
すっかり変貌してしまった武蔵小杉駅周辺。
35年前に楕円球を追ったグランドは今はなし。
2
すっかり変貌してしまった武蔵小杉駅周辺。
35年前に楕円球を追ったグランドは今はなし。
武蔵小杉駅…最後に来たのは25年…いやもっと前かな?
激変wobbly:-o
3
武蔵小杉駅…最後に来たのは25年…いやもっと前かな?
激変wobbly:-o
今日も家飲みで:pint:
お疲れさんどした<m(__)m>
8
今日も家飲みで:pint:
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

一昨日・昨日はお袋殿の今後の対応に関す所用をあれこれ済ませて、今日はフリーに。
台風一過で急速に天気は回復するが、気温もグングン上昇して、30度を軽く突破する暑さになるとの予報。

う〜〜ん、街歩きをするには悪コンディション。
しかし、山歩きをするには時期尚早・・軽微ながらも歪んで見える症状はまだまだ続いている。
(→念のため9/15に眼底検査したら、剥離した網膜はきちんとくっ付いていると

大人しくしていようかな・・・とも思ったが、宅内にいても暑いのには変わりはないので、桜木町駅で止まっている赤線を東京方面に伸ばすことにした。

出足が遅れて桜木町駅を11時半に出発。
ほぼ計画通りにほぼ東横線に並行して武蔵小杉駅まで。
東横線には乗ることはあっても途中下車することは少なくて、今回経由した「東白楽駅・白楽駅・妙蓮寺駅・日吉駅・元住吉駅」とも初めて。
考えてみれば、神奈川県内の東横線では、武蔵小杉駅以外は乗降したことがなかった。

また、事前に赤線を引っ張ってみたら、途中に慶應日吉キャンパスがあることに気付いて立寄ってみることにした。
三田キャンパスにはインカレ・ゼミなどで訪れたことはあるのだが、日吉は今回が初めて。
まず正門から続く立派なイチョウ並木にびっくり。
そして奥が深くて広いキャンパスにびっくり。
今日は祝日で静かなキャンパスだったが、週日となると賑やかなんでしょうなぁ。

暑くて暑くて慶應キャンパスがある日吉でノックアウト(KO)寸前になりながらも、辛うじて武蔵小杉駅まで到着。

こんな日に街歩きなんてするもんじゃないな・・・と思いつつも、他に行くところはないしな

お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:588人

コメント

大学巡りを始めたの?
隊長
暑い中、街歩きとは
山歩きも暑かったです
先週はKO線で東京薬科大、今回は慶應でKOとは
これだけ歩けるようになれば、山歩きももうすぐですね。
無理しちゃだめよ

hamburg
2017/9/19 6:30
暑かったですね
隊長、おはようございます。
昨日は本当に暑かったですね。 前日の肌寒い雨から一気に夏に逆戻り。
桜木町から小杉って偉い遠いな〜っておもったら、やっぱ20kmぐらいあるんですね。赤線といえば、多摩川の赤線引きたいですね。河口から笠取の水場まで。まぁむりでしょうけど。赤線つなぎお疲れ様でした。
2017/9/19 6:39
kuboyanさん
武蔵小杉駅は多摩川を渡る前のターミナル駅なので、次回の出発にちょうどいいかな?と思って目的地にしました。
こうやって縦に連なる赤線を見ると、ほぼ北上しているのにびっくり。
東西の横線のイメージなのですが・・・。

多摩川遡上作戦、実際にレコアップされている方もいらっしゃるのでは?
150kmぐらいにはなるのでしょうか?

  隊長
2017/9/19 20:31
完全復活寸前!!
 半袖隊長、こんにちは。
 神奈川のいいところ歩いていますね。横浜って、都会の部分と意外と田舎の部分があって、畑や田んぼがあったり、横浜産の野菜が売られていたり・・・。それも横浜の魅力の一つかなと思っています。
 完全復活寸前ですね、当日のA食堂でcyberdocさんともお話ししましたが、「11月3日、また行きますよ。」今年は私も一升瓶背負ってハイクしますから。
 aideieiでした。
2017/9/19 6:40
aideieiさん
完全復活するにはまだ程遠いですよ。
平地をタラタラ歩くだけだったらいいのですが

桜木町駅から横浜駅にかけてのMM地区は別格ですが、東白楽・白楽・妙蓮寺の各駅周辺は完全に住宅地ですね。
それもあまり背の高いマンションがない昔ながらの低層住宅地。
「田舎の部分」に該当するのでしょうか?

11月3日まであと一ヶ月半ぐらいですね。
今年は山歩きではなく道歩きして東吾野駅にトウチャコ!の可能性もありそうです

  隊長
2017/9/19 20:38
東横線に閉口(笑)
 yamabeeryuさん、おはようございます。
 暑い中街歩きご苦労様です。しかし、昨日は暑かった〜、アスファルト上は熱中症危険度高かったのでは。東横線に罪はないですが、東横線に閉口が相応しい暑さでしたネ。
 写真4の団扇、見栄えはなんですが、”ただ”の割には役にたったのでは
 小生も、街中をチャリで汗かきかき”ただで”徘徊してましたが、ふと気づきました。チャリだと団扇使えません
 日吉ミミ。「恋びーとに、フラれーたよ・・・・」懐かしいですね。
 でも、日吉ミミというと小生には苦い思い絵が。"ミミ”は"ミミ”でも"ミミ萩原”というセクシー系女子プロレスラーがいたの、覚えてますか。
 当時小生の友人の間でも話題になってました。ただ、その辺うとい小生、アイドルから転身と聞いて、つい。
 「え 、日吉ミミなの?」
 「(しばし閉口)・・・・、なわけねーだろ!」
 激しくいじられたことは言うまでもありません。
2017/9/19 7:05
odaxさん
昨日の平均時速は4.2kmぐらいなので、一般的な時速5kmからするとかなり遅いタイムです。
しかし、暑くて暑くてシャキシャキ歩く気が全く起きないのですよ。
信号待ちもけっこう多くて、日差しを浴びながら信号が変わるのをじっと待つ・・・のも苦行でした。

ヒット曲「男と女のお話」は1970年の作品なのですね。
小学校6年生か中学1年生の頃でしょうか?
拙者、まだ瀬戸内沿いの田舎街にいましたねぇ・・・「こいび〜〜〜とに🎵」なんてませた内容の歌詞なのですが、なんだか覚えてますねぇ

ミミ萩原・・・なんと我々よりちょっとお姉さんなのですね。
既に還暦を迎えている ・・・て、自分のことを考えたら当たり前のことか

  隊長
2017/9/19 20:55
灼熱の中 お疲れ様でしたー
隊長殿 こんにちはー
台風一過 昨日は 暑かったですねー
暑い中の、街歩き お疲れ様でした。
赤線 随分伸びましたね〜〜
なんと 20km 弱あるのでは
これは 日吉で KO寸前になるのも不思議では ありませんね、
みじゅく なわたくしだったら 確実 KOでしょう
ところで わかーいころ 同じ様な道歩いたことがあるのを思い出しました。当時 東横沿線のこの辺りに 住んでましたが、
終電で 飲み過ぎで乗り過ごして 桜木町に着きました。
このまま まっすぐ 東横線に沿って行けば帰れるかなーと
歩きはじまました。隊長のコースと違うのは 道わかんないので あくまで東横線に沿ってと 菊名周りで 綱島街道に入りました。
途中で、酔いが覚めて 何やってんだかなーと
あの頃から、赤線つなぎやってれば おんなじ様なこと各地で千鳥足でやってるので かなり伸びたかもです
tsui
2017/9/19 8:59
tsuiさん
拙者も同じような経験がありますよ

小田急線でふと目覚めたら玉川学園(町田の一つ手前)。
慌てて飛び降りたものの、もちろん折り返す電車はありません。
仕方がないので線路の上を新宿方面に歩いたのですが、すぐにトンネルがあるんですよ。
さすがにトンネルを通過する勇気はなく、線路の土手を降りて、道路に歩きに。
その頃からバリが好きだったんですかねぇ?

当時の独身寮より実家の方が近いので、それなりに一生懸命歩いたのですが、すぐにアホらしくなって・・・でもタクシー代はないし・・・。
そこでヒッチハイクしたんです。
すると物騒な夜中なのに中年男性が運転するクルマが止まってくれ、実家の最寄り駅で下してくれたのです。
今考えても、好く止まって乗せてもらえたな・・・と思います。

  隊長
2017/9/19 21:04
だんだん距離を延ばしておられるご様子
歪みも徐々に治ってきてるといいのですが。
まだ家呑み限定なんですねー
11月目指して、ご自愛ください
2017/9/19 10:42
cyberdocさん
ホントは武蔵小杉の隣の武蔵中原駅を目指すつもりでした。
「洋菜酒房 ほんだ」という洋食屋に行きたかったのです。
ちょうど遅めのお昼について・・・なんて考えているうちにどんどん時間が経ってしまい・・・諦めて、武蔵小杉駅に目的地を変更した次第です。

外飲みできるのは「お目付け役(1号隊員)」の監視下にある時。
元住吉駅で 「 17時まで200円」の看板を見掛けた時は、喉が鳴りました

  隊長
2017/9/19 21:14
暑い中お疲れ様です。
こんにちわ。
月曜日はお天気がよくて、空が青くてきれい!確かに、東横線には乗っても、途中駅で降りることってないですね。武蔵小杉は、すごく発展していてびっくりです。

網膜がくっついていて、完治までもう少しですね。
お母様のこととか、ご家庭の事情でお忙しいと思います。早く落ち着くといいですね。
2017/9/19 17:51
3737さん
暑かったけれど・・・青い空でした
武蔵小杉には会社のグラウンドがあって、ラグビー部の練習や試合のため、よ〜く通ったのです。
昔は青空の中には楕円球のラグビーボールしか見えませんでしたが、今は高層マンション群がズラリbuilding
ケガして救急車で運ばれたりもしました。
でも今はそのグラウンドも病院もありません。

眼は徐々に徐々に回復するのだろうと呑気に考えています。
呑気になれないのが、弟のこと・母のこと。
八ヶ岳縦走よりは厳しそうです

  隊長
2017/9/19 21:22
暑かったですね〜 (^-^;
おこんばんは〜🎵
これぞ台風一過、暑かったですねぇ (;^_^A
そう言えば、今シーズン一度も冷やし中華を食べていないkazu5000です (T_T)

さて、完全復帰まであと少しですね!
きっと歪みが無くなるのも時間の問題ですよ!

炎天下の20キロウォーク!
あんたも好きねぇ❤
2017/9/19 18:28
kazu5000さん
台風一過できれいに山並みは見えましたが、ついでにとんでもなく暑かったですね
まだ台風余波の風が吹いていた分だけマシだったのでしょうが・・・。

今の回復スピードからすると、歪みがなくなるのは3〜6ヶ月ぐらい掛かるのではないでしょうか?
決定的に不自由ではないので、まあそのうちに・・・と呑気に構えることにしています。

今、マイマップを見たら、あと5km歩けば赤線が繋がっていたのに・・・と思って、少し残念に感じています。

好きよ好きよも好きの内

  隊長
2017/9/19 21:27
hamburg渋描き隊長
あれ?ホントだ
大学キャンパス巡りとの新しいジャンルを開拓中ですね

するってぇことは、次の東横沿線(武蔵小杉駅〜渋谷駅)シリーズでは、駅名にもなっている都立大学か学芸大学か?
でも、いずれも移転してしまってキャンパスなしかな

山に復帰の前には・・・亡き弟の納骨・相続、お袋殿の高齢者住宅との契約・引っ越し、病院引率・・・テンコ盛りです

  隊長
2017/9/19 20:24
修行ですねぇ
半袖隊長こんばんは〜

やはり今回は簡単に復活とは行きませんね
なかなか出来ない事をなされる精神修行 釈迦に説法は止めときます

聴いていたあの頃が微妙な年齢だったからなんですかねー 日吉ミミの「男と女のお話」は、由紀さおりの「手紙」や森山加代子の「白い蝶のサンバ」などと共に、妙に頭に残ってますね
2017/9/19 22:16
subaru5272さん
手術した段階(執刀医の話)では、退院後すぐにハイキングしても構いませんよ・・・とのことでした。
彼らは「手術して眼を肉体的に再生後に退院させる」までが仕事ですから、その後の視力・視野の微調整(歪んで見える症状が終息する)の段階は外科的な手の施しようがないのですよ。
・・・徐々に徐々に時間をかけて治っていくものなので、まぁ、「♫時の流れに身を任せ〜〜♪」(テレサ・テン)の世界に浸ることにします。

  隊長
2017/9/20 8:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら