記録ID: 1260932 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

雄大な「美ヶ原」散策

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
アクセス
・往路 上信越道東部湯の丸SAより一般道で「道の駅美ヶ原高原」
・復路 ビーナスラインを走り霧ヶ峰高原へ白樺湖を経て254号線で自宅に戻る。
・ビーナスラインの草紅葉は、まだ早い様です。

S道の駅美ヶ原高原09:2009:35牛伏山09:4109:58美ヶ原高原ホテル山本小屋10:05美しの塔10:0910:18塩くれ場10:2010:45王ヶ頭ホテル10:48美ヶ原10:5311:09王ヶ鼻11:2311:48王ヶ頭ホテル12:0012:26塩くれ場12:31塩くれ場12:3212:53塩くれ場13:02美しの塔13:07美ヶ原高原ホテル山本小屋13:16山本小屋13:1713:38道の駅美ヶ原高原G
コース状況/
・トイレは「塩くれ場分岐」近くにあります。
・危険な個所はありません
・開放的なコースです。

道の駅美ヶ原高原 ここからスタートします。肌寒い
浅間山方面ですが、雲がかかってます。
最初に牛伏山を目指します。
牛伏山の山頂です
広大な草原は牛の別荘地、人間は柵の中を歩きます。彼方に観える王ヶ頭ホテルの先まで行く予定です。
牛伏山を下って来るとドライブインがありました。
牛伏山登り口
美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」が観えて来ました。
まさか・・・一瞬ドキとした。
満腹で昼寝をしてます。秋風に吹かれ気持ちいいですよ
声を掛けたら奥のボニーちゃんが芸を披露してくれましたよ・・・あらっ・・・えらい格好ですね。一回転しましたよ。
ご覧になった!上手いでしょう。でも手前のポニーは寝てます。
美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」
モグモグ口を動かしのんびりしちゃってます。
王ヶ頭ホテルに向かってます。NHKの電波塔も見えます。
振り返ります。もっこりみえる牛伏山から来ました。
王ヶ頭ホテルの裏が王ヶ頭山頂です。
王ヶ頭山頂 標高2034m ガスって展望は良くなかった。650m先の王ヶ鼻山頂へ向かいます。
王ヶ鼻山頂 残念だが富士山や北アはガスで観えません
これを読むと更に残念が増幅する
松本市が一望です。こで王ヶ頭ホテルへ戻ります。
王ヶ頭ホテル前からの展望 ここからの日の出はいいだろうね
塩くれ場分岐に戻ってきました。
周辺唯一のトイレ 塩くれ場分岐より約100m
「美しの塔」に戻って来ました。夏のような白い雲が印象的だ!
駐車場近くまで戻って来ました。ガスの八ヶ岳連峰
駐車場に戻って来ました。登山はここで終了です。これからビーナスラインを走り霧ヶ峰高原に向かいます。
霧ヶ峰高原ドライブイン「霧の駅」より富士山が素晴らしい
グライダーが秋の空に舞う 地上も良いが空も良いね
ドライブイン霧ヶ峰富士見台より 全貌の富士山 間もなくビーナスラインも終点です。一路自宅へ

秋風に吹かれ気持ちの良い散策でした。

急登の山もそれなりに楽しいが、時には雄大で開放的な高原をぶらっと
歩く山も素晴らしいです。