八幡平・岩手山・秋田駒

台風から先手逃げ切り岩手山

2017年09月16日(土) 〜 2017年09月17日(日)
kumiko935 その他1人

1日目
2日目
天候 16日、晴れ
17日、曇、強風
アクセス
15日金曜 仕事後新幹線東京駅発、盛岡駅前ホテル泊
16日土曜 レンタカー(ニッポンレンタカーは7時からオープン)。40分程度で登山口。8時過ぎ時点で第1駐車場は満車、第2駐車場に駐車。
17日日曜 レンタカー返却。新幹線盛岡駅発、東京行
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報 網張温泉:馬返し登山口から車で25分
登山口から岩手山を見上げる。馬返しの登山口に水場(美味しい湧き水がジャバジャバ出ている)、トイレあり。登山口左側にポストがあるので登山届を出して、出発!
事前情報で一合目までが遠いと書いてありましたが、たしかに遠かった。往路はひたすら旧道で上がりました。
台風来てるけど、晴れました!
やっと一合目。ですが、旧道で行くと5〜6合目が精神的に辛かった。
良い天気でした。眼下に岩手県側の牧場地帯と自衛隊の演習場を望む。常にバンバンパラパラと訓練している音が聞こえていました。
一部紅葉開始。
あっという間に七合目。ちょっと雲が出てきたかな
7合目から5分ほど行くと今日のお宿が見えてきた!
八合目避難小屋です。営業小屋みたいに大変立派です!
小屋前には水場。冷たくて手を入れてられないくらいです。各々ビールを入れて冷やしていました。
八合目避難小屋に荷物を置いて山頂へ。とその前に不動平避難小屋を見学。
こちらも立派!はしごを登って上の小さな勝手口のようなところから入るようです。静かに過ごしたい人はこっちがいいかも。中はキレイでした。
絶妙バランス。山頂に向かう途中で避難小屋を振り返ってみる
お鉢巡り。お鉢は一周1時間。右回りで回りました。始めのザレ場の急登がありましたが、そこを抜ければもうお鉢。左回りよりもラクだったのではないかな。
雲の切れ間から秋田県側。
山頂ゲット
岩手県側を見ながら時計回りで歩きます。
途中地面から湯気が出てる箇所があり、座ってみるとジンワリあったか〜(*´∇`*)天然岩盤浴や〜
お鉢から八合目避難小屋が見下ろせました。
避難小屋内部。三段蚕棚。
売店では、カップ麺(お湯付き)300円、コーヒーココア100円は売ってました。お湯も一回100円。あとはバッヂ500円、手ぬぐい600円、Tシャツ等のグッズあり。
トイレにトイレットペーパーありですが、他の紙を使われないようにするためで、次回以降はトイレットペーパー持参するよう張り紙してありました。受付すると外履きサンダル借してくれます(すごいホスピタリティ!)。自前クロックスは不要でした。
避難小屋内部。三段蚕棚。
頂上行って受付したら真ん中の段だった。窓なしでヘッデンが必要。個人的に一番の当たり箇所は奥の一番下段かと。一番上は頭上が広いのと物置棚があって便利そうだが、管理人さん曰く最上段ははしごまで行くのに色んな人をまたぎまたがれで大変らしい。真ん中ははしごを使わなくても上り下りができる高さでした。中でバーナー使うときは、バーナー用の板を渡されます。
薪ストーブがあったか〜。ほんとに避難小屋なのかしらと思うほどに設備がしっかり。寝る前に外の温度計を見たら4度程でした。毛布一枚500円で借りれるので、寝具類なくても寝られます。銀シートが貼られてますが、だいたいの人がその上に毛布やマットを敷いて寝ていました。3シーズンの寝袋だと途中暑くて脱ぎましたが、明け方気づいたら中に入ってました。台風の影響か、1人1畳くらいのスペース。広々。
避難小屋なので、ビール売ってません。下から頑張って担ぎ上げたビールは最高。そして前出の湧き水エリアでキンッキンに冷やしておきます。
夕飯は麻婆春雨。
日の出もちょろっと見えました。が、このあとは真っ白強風でした。台風接近中。朝ごはんを小屋内で食べて早めに下山しました。
馬返し登山口から車で25分くらいの網張温泉でお風呂。写真は7月のときのものです(このときも岩手山トライしましたが、大雨で断念)。今回は真っ白でした。
早めにレンタカー返して盛岡駅前の行列のできていたお店で焼肉冷麺。昇天!